最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月11日(火)テストもがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。
運動会の練習もがんばっていますが、テストもがんばっています。

9月10日(月)応援団、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、屋内運動場で紅白の応援団が練習をしていました。
みんな積極的に取り組むことができていました。
さすが、応援団!
これからが楽しみですね。

9月10日(月)給食当番 〜よい習慣〜 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食準備の様子です。
当番の子どもたち一人一人が、自分の仕事に責任をもって、黙々と取り組んでいました。
最初に食器の数を数えたり、上手につけ分けをしたり、協力して取り組んだり、「よい習慣」が身についています。
すばらしいです!

9月10日(月)静かな雰囲気の中で 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。
静かな雰囲気の中で、真剣に取り組んでいます。

集中する姿勢を大事にしていきましょう!

9月10日(月)英語活動の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語活動の様子です。
外国の特産のくだものについて、学習していました。
日本語とちがった発音することに、楽しみながら学んでいました。

9月10日(月)今週も雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から雨が降り続いています。今日も、2時間目から雨が降り始めました。1・2年生は、体育館でダンスの練習です。先週、一通りの踊り方を練習しました。今日は、入場曲に合わせて、歩いたりポーズをしたりする練習をしました。授業の最後には、「しっかり覚えて自信があります!」という子たちが、ステージ上で発表をしました。教師が予想した以上に上手にカッコよく踊ることができました。
 明日以降も、思わしくない天気予報ですが、早く運動場で練習したいです。「明日天気になあれ!」

9月10日(月)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
文章題の問題を解いていました。
問題のイメージをわかせて、ことばの式を作って、計算をしていました。
一つ一つ確認しながら、ていねいに解決していました。

9月10日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
倍数の学習をしていました。
練習問題に一所懸命に取り組んでいました。
先生に質問したり、友だちに質問したりして、解決していました。

9月10日(月)組立体操の練習 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の組立体操の様子です。
多人数の技の練習が始まっています。
練習を積み重ねて、できるようにしていきましょう!

9月10日(月)テストもがんばっています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のテストの様子です。
運動会の練習もがんばっていますが、テストもがんばっています。
毎日、充実しています!

9月10日(月)カレンダー作り 【あすなろ】

画像1 画像1
9月のカレンダー作りをしました。
うまくできて、記念撮影です。
ハイ!チーズ!

9月10日(月)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童集会がありました。
生活委員会から、運動会の練習を考えて「すいみんをたっぷりとって、疲れを取ろう」という週目標が発表されました。

また、運動会のスローガンに選らばれた児童が紹介され、みんなから拍手が送られました。

運動会のスローガンは「平成最後の名勝負!熱き魂ぶつけ合え!」です。

さらに、紅白の応援団長が紹介され、決意とともに、練習について呼びかけがありました。

みんな、がんばっていきましょうね。

9月10日(月)積み重ねは自信 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で校長講話として、話しました主な内容をお知らせします。

『 積み重ねは自信                  

台風21号の後、北海道で大きな地震が起きました。今なお、災害を受けて苦しんでいる人がいます。一日も早く穏やかな日が訪れることを願いたいと思います。

テレビを見ていましたら、胸にじんとくることが放送されていました。札幌市の駅の近くの路上で料理を作って、旅行に来ていた家族に出していた人の様子が流れていました。市内は停電しており、みんな食事をする場所にも困っている状況でした。そんな中、飲食業の人が旅行者のために、炊き出しをしていたのです。お米は、農家の人が遠く90キロも離れた所から届けてくれたものです。2、3日お菓子しか食べていなかった小学生ぐらいの子どもは、ごはんを食べて「おいしい」と喜んでいました。誰かのために、進んで行動する人の姿は、美しい、素晴らしいと感じました。

世の中には、変えられることと変えられないことがあります。起きてしまったことは変えられません。これからのことは変えられます。みなさんは、いつか同じようなことがあったときに、誰かのために行動できるように、今できることにしっかり取り組んで、力をつけていくことが大事だと思います。また、防災対策についていろいろと考えていくことも大切です。

さて、先週、一宮市内の小学校の特別支援学級の宿泊学習に行ってきました。バス9台、400名ほど集まりました。末広小学校の子どもたちも、みんなと仲良く過ごすことができました。貴重な体験ができ、一回り成長して帰ってくることができました。

また、運動会の練習も始まりました。1・2年生のドラえもんの曲に合わせた演技、3・4年生のソーラン、5・6年生の組立体操、応援団、金管バンド部の演奏など、少しずつ練習が進んでいます。それぞれが新しいことを学んでいます。まさに挑戦です。挑戦し、失敗しながら、しっかり身につけていってください。その他に、競争遊戯、紅白対抗の種目、開会式、閉会式、係りの仕事など、取り組んでいくことがあります。一つ一つのことに前向きに取り組んで、準備していってください。

緊張もする場面もあると思います。人間は誰でも緊張します。その緊張を体験したり、乗り越えたりする経験が、大きな成長につながっていくと思います。

みなさんへの本日のエールは、「積み重ねは自信」です。練習の積み重ね、努力の積み重ね、本気の積み重ねが自信になります。その自信が、緊張を乗り越えていく力になると思います。積み重ねを大事にしていってください。そして、運動会当日、最高の演技や姿を見せてほしいと思います。競い合ったり、協力し合ったりして、みんなで一つのものを創り上げたりして、精一杯にやりきってほしいと願っています。みんなで、最高の運動会を創り上げていきましょう!当然、毎日の授業の積み重ねも大事にしてくださいね。』

9月8日(土) 分団親善スポーツ大会 その1

 本日、末広小学校にて分団親善スポーツ大会が行われました。どのチームも力を合わせて戦い、大いに盛り上がりました。
 結果は・・・

   優 勝… 1分団
   2 位…12分団
   3 位…13分団
 ハッスル賞…14分団

 皆さま、お疲れ様でした。
 このチームワークで、子どもたちのために末広小学校をこれからも盛り上げていただきますよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(土)分団親善スポーツ大会 その2

 素晴らしい動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(土)分団親善スポーツ大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを追いかけて・・・

9月8日(土)分団親善スポーツ大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームが団結して・・・

9月8日(土)分団親善スポーツ大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
おめでとうございます。

9月8日(土) 分団親善スポーツ大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
おめでとうございます。

9月7日(金) 身体測定 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定が行われました。4月から5ケ月ぶりの測定だったので、みんな自分の成長を確認し、嬉しそうにしていました。測定後には養護教諭の先生から運動会に向けて体調を整え、本番を迎えられるようお話がありました。また、熱中症にm引き続き注意して生活するようアドバイスをいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102