最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:92
総数:579078
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月19日(木)楽しい水泳【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、本日も水泳を行いました。
プールの中で、泳いだり、鬼ごっこをしたりして、楽しく過ごしました!

7月19日(木)夏休みの本選び 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で、1年生の子どもたちが、夏休みに読む本を選んでいました。
いろいろと考えていました。

よい本と出合ってほしいと思います。

7月19日(木)水泳の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1学期最後の検定を行いました。
100m泳ぐ子どもたちもいました。待っている子どもたちは、深さが浅いプールで、泳いだり、もぐったりして、楽しく過ごしていました。

7月19日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。
暑い日が続いていますが、元気に通ってきています。

7月18日(水) 読書感想文の書き方 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書さんに読書感想文の書き方についてのブックトークを開催していただきました。今年度の課題図書の紹介や感想文を書くにあたって、要点を書き留める方法などを教えていただきました。夏休みの宿題にもなっている読書感想文を「どうやって書こうかな?」と思っていた子ども達も今日のお話を聞いて、「何だか、書けそうな気がする」と、意欲を見せていました。夏休みの読書用の本の貸し出しもしていただき、準備がととのいました。みんな、がんばってね。

7月18日(水)7月豪雨災害義援金募金【児童会・JRC委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会・JRC委員会が中心になって、被災された方々を支援しようということで、「7月豪雨災害義援金」募金活動を、次のように行うことになりました。
本日、児童会だよりが配付されました。また、昼の放送で、呼びかけがありました。
みなさんの温かいご支援をよろしくお願いします。

○募金日時
・7月19日(木) 8:00〜8:15
・7月20日(金) 8:00〜8:15

○募金場所
・昇降口

なお、集まったお金は、日本赤十字社を通して、全額、被災者へ届けられます。

7月18日(水)不審者対応避難訓練(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、不審者対応避難訓練を行いました。
子どもたちにとって、不審者からの被害を受けないために、安全に素早く避難する方法を身につけること、職員にとって、連携して速やかに児童の安全を守る手立てをとることを目的に、取り組みました。

子どもたちは、先生方の指示に従って、速やかに行動することができました。
職員も、改めて、それぞれの対応の確認を行うことができました。

7月18日(水)不審者対応避難訓練(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、安全指導と生徒指導の担当の先生、校長先生から、改めて、不審者対応として被害を受けないために、自分の身は自分で守ること、素早く集団で避難することなどの話がありました。

夏休みを含め、いざというときの対応を、ご家庭でも繰り返しご確認ください。
よろしくお願いします。

7月18日(水)1学期最後のプール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後のプールでした。朝から30度を超える猛暑の中でのプールはとても気持ちがよく、子供たちは大歓声をあげ、水遊びを楽しみました。いつも通り、バタ足の練習をした後、2度めの検定を行いました。前回よりも記録が伸びた子が多く、25mを泳いだ子も数名いました。検定後はいつもより少し長めの自由時間を楽しみました。夏休みの分団プールに積極的に参加をして、少しでも水に慣れてほしいなあと思います。

7月18日(水)音楽の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
黒板に書かれた音符を見て、手拍子でリズムをとる練習を行っていました。
そのあと、リコーダーを使って、演奏をしていました。


7月18日(水)夏休み事前指導 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級活動の様子です。
夏休み前の指導が行われていました。
宿題の一覧表などが配られ、説明が行われていました。

計画的に取り組んでいきましょうね。

7月18日(水)まとめのテスト 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。
1学期のまとめのテストを行っていました。
じっくり取り組んでいました!

7月18日(水)水泳の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の水泳の授業の様子です。
久しぶりの水泳の授業で、水に親しみながら、記録をとっていました。
楽しそうに過ごしていました!

7月18日(水)水泳の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の授業の様子です。
準備運動などを行った後、記録をとりました。
自己ベストをめざして、みんながんばっていました!

7月18日(水)本日の「水泳教室」中止のお知らせ

本日、午後からの気温が39度になる予報です。授業後に予定していました「水泳教室」は、児童の健康第一に考え、中止します。該当の児童は、一般児童とともに、午後2時に一斉下校します。

なお、金管部、合唱部は、健康面に配慮しながら、予定通り実施します。

よろしくお願いします。

※同様のお知らせは、学校メールでもお知らせしました。

7月17日(火)プール工事終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、プールの配水管が損傷したため、水泳の授業を中止し、工事を依頼しました。
できるだけ早く水泳の授業を再開することをめざし、工事を進めていただきました。
その結果、工事が終了し、明日から水泳の授業が可能になりました。明日水泳教室も実施します。
よろしくお願いします。

7月17日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。
1学期にお世話になったトンボ名人やリコーダー名人の方を思い出しながら、お礼の手紙を書く学習をしていました。
それぞれの思いを文章にしていました!

7月17日(火)リレーの選手決め!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、運動会のリレーの選手決めを行いました。
暑さに負けず、一生懸命がんばっていました!

7月17日(火)運動会に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、運動会に向けての練習を合同で行いました。
本日は暑いので、水分補給と休憩をこまめにとりながら、時間を短くして練習しました。

7月17日(火)算数の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
計算式の理由について、自分の意見をノートに一生懸命にまとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102