6月5日 英語活動の授業(3年生)
3年生の英語活動の授業は、イングリッシュルームで進められていました。今日は、映像でいろいろな国の数の数え方を見て、どの国の数え方なのかを考えました。そして、英語で「コリア」「チャイナ」などと、国の名前の発音練習をしていました。
6月5日 伴奏のアレンジを考えよう(5年生)
4年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の学習を進めています。今日は、「和音の弾き方を工夫して伴奏のアレンジを考えよう」というめあてで、鍵盤ハーモニカやキーボードを使って練習していました。ドミソの和音をどのように弾き分けるか、試しながら練習していました。
6月5日 分数÷分数の練習問題(6年生)
6年生の算数の授業では、復習として分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。問題が全部できた子は、先生に見てもらったり、教卓の周りで答え合わせをしたりしていました。確実にできるように頑張りましょう。
6月5日 書写の授業で「大」の練習(3年生)
3年生の書写の授業では、「大」の毛筆練習に取り組んでいました。特に、右払いに気を付けようということで、半紙の余白のところに何度も練習する様子も見られました。力を入れ過ぎずにきれいに払うよう意識していました。
6月5日 二けたのひっ算の練習問題(2年生)
2年生の算数の授業では、復習として二けたのひっ算の練習問題に取り組んでいました。2年生の教室には、教育実習生と学習チューターの二人が子どもたちの支援に入っていました。
6月5日 動物に関する問題を作ろう(1年生)
1年生の国語の授業では、動物に関する問題を作るグループ学習を行っていました。教科書の「くちばし」を学習したことを参考に、図鑑などを見てどんな動物かをあてる問題を作っていました。早速、問題を読む練習をしているグループもありました。
6月5日 教育実習の先生の授業(4年生)
教育実習の先生が、4年生の教室で算数の授業を行いました。緊張しながらも、関係図のかきかたをていねいに教えていました。子どもたちも積極的に授業に臨む姿が見られました。
6月4日 モンシロチョウの幼虫6月4日 クラブ活動の様子 3
昇降口前ではなわとびクラブが「リズムなわとび」の練習をし、運動場ではソフトボールクラブがゲームを行っていました。バットをテニスラケットに替えて打席に立つ子もいました。
6月4日 クラブ活動の様子 2
なかよしホールではダンスクラブが「ミッキーマウス・マーチ」を踊っていました。屋運では、バドミントンクラブと卓球クラブがゲーム形式で、それぞれ対戦を楽しんでいました。
6月4日 クラブ活動の様子 1
今日の6限は、4年生から6年生までのクラブ活動の時間でした。室内では、イラストクラブ、パソコンクラブ、ペーパークラフトクラブが、それぞれ課題をもって活動していました。
6月4日 かたちをうつしてえをかこう(1年生)
1年生の算数は、「かたちをうつしてえをかこう」をめあてにして授業が進められていました。グループごとに積み木をいろいろな形に積んで、それを紙に描いて色を塗っていました。一人一人違った形が描かれていて、楽しい作品が出来上がりました。
6月4日 ハードル走の練習(3年生)
3年生の体育の授業は、運動場でハードル走の練習を行っていました。初めに、ハードルの間隔が違う三つのコースを走り、自分に合っているのはどのコースかを確認しました。日差しはあっても風が心地よく吹く中、どの子も一生懸命に走っていました。
6月4日 小物作りが完成しました(5年生)
5年生の家庭科の授業で進めてきた小物作りが完成しました。今日は、友だちの作品を見て、出来栄えが良かったり工夫がしてあったりしたものを選びました。良かったと感じた作品には、家庭科ノートに花まるを描いて教室内を回っていました。
6月4日 何百のたし算とひき算(3年生)
3年生の算数の授業では、何百のたし算とひき算の学習を進めています。百の位より上の数に着目して計算して、最後に「00」を付けると間違えにくいと教えてもらいました。練習問題ができた子は、積極的に挙手をして黒板に答えを書こうとしていました。
6月4日 逆上がりに挑戦(4年生)
4年生の体育は、鉄棒の授業を行っていました。逆上がりに挑戦しようということで、逆上がりの苦手な子は補助器具を使って練習していました。自分の力で上がれた子は、思わず笑顔を見せていました。
6月4日 フラフープとボールつき(1年生)2
運動場は日差しもあり、少し暑さを感じる中でしたが、どの子も一生懸命にフラフープを回したり、ボールをついたりしていました。ボールをつきながらカメラに目を向けるのは難しかったようです。
6月4日 フラフープとボールつき(1年生)1
1年生の体育の授業は、運動場で行っていました。今日は、フラフープとボール遊びでした。フラフープを続けてどれくらい回せるか、ボールを投げ上げたりついたりどれくらいできるか、ペアが交代して行っていました。
6月4日 たけのこ鬼ごっこ(2年生)
2年生の体育の授業は、屋運で「たけのこ鬼ごっこ」を行っていました。鬼に触られたら両手を上に挙げてたけのこになり、誰かが両足の間をくぐると復活します。一人でもいいからたけのこになった子を助けようというのを目標に、みんな屋運を走り回っていました。
6月4日 学級討論会をしよう(6年生)
6年生の国語では、「学級討論会をしよう」というめあてで授業が進められていました。今日の議題は、「小学生にスマホは必要か」で、グループごとに話し合い、お互いに意見発表や質問が、司会役の進行に従って進められていました。
|
|