6月21日 「おってたてたら」  1年生

図工の時間に「おってたてたら」をしました。紙を折ると立つことを使って、いろいろなものを作りました。ぞうさんやウサギさんなどの動物、お城やビルなどの建物、富士山、高速道路など、みんな上手に立てられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 紙すき準備  2

牛乳パックを細かくする作業に入りました。
水を加えて30秒ミキサーを回します。
その作業を3回繰り返します。
結構の重労働ですが、毎年している仕事なので、先がわかっていて、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)音楽の授業、楽しさいっぱい! 2年生

今日も音楽の時間は、みんなの楽しい歌声が聞こえてきます!「線路は続くよ、どこまでも」の歌に合わせて、隣同士で楽しく手合せをしていました。最後にバシッと決まった時の気持ちよさ!みんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 教育実習生による研究授業  5年生

今日の2限に、教育実習生による研究授業が5年2組で行われました。
算数『式と計算』の単元で、図を見て式を考えたり、その式になるわけを説明したりする学習活動を行いました。

子どもたちはグループで話し合い、説明の例文を参考にしながら、わかりやすく説明するにはどうしたらよいのかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、とうがん汁、切干し大根のベーコン煮

≪献立一口メモ≫
 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶほどの産地となりました。現在、全国的に流通しているものの多くは、皮が緑色の琉球とうがんです。

6月20日(水)図工「ひみつのたまご」何が出てきたかな?2年生

「ひみつのたまご」から、色々なものが飛び出しました!みんな思い思いに描きたいものを画面いっぱいに描きました。早く描けた子は、バックの色塗りも始めました。完成するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 身体測定 3年生

 6月の身体測定をしました。みんな4月から比べて、身長が伸びていました。保健の先生から、梅雨の時期の過ごし方について話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 トントンドンドンくぎ打ち名人 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、かなづちでくぎをうつことを学習しています。真剣な表情で作業していました。かなづちの音が工作室に響いています。

6月20日 音楽テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽のまとめのテストがありました。音階を聞いて答えたり、楽器の音色を聞き分けたりと、集中して取り組んでいました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、うきうき卵丼、愛知の野菜入りはんぺん、愛知のみかんゼリー

≪献立一口メモ≫
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。うきうき卵丼の卵とたまねぎ、愛知の野菜入りはんぺんのキャベツとにんじん、愛知のみかんゼリーのみかんは、愛知県産です。愛知県は、自動車に代表されるように工業も盛んで、農業産出額は毎年10位以内に入っています。

6月20日 楽しい授業 1年生

6月20日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 楽しい授業 1年生

6月20日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 楽しい国語 4年生

6月20日 楽しい国語 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日  パソコンで調べ学習 6年生

6月20日  パソコンで調べ学習 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 わあーい 描けたよ ! 2年生

「ひみつの たまご」をテーマに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 交通安全旗当番 PTA

画像1 画像1
 毎月、10日と20日は、PTAによる交通安全旗当番の日です。

 不審者からの見守り、交通事故の防止など、たいへんありがたいです。

 次回は、7月10日です。よろしくお願いします。
画像2 画像2

6月19日 5年生になって初めての水泳授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、今年度初めての水泳授業を行いました。
プールの水は思いのほか冷たく、子どもたちからは歓声が上がっていました。
今日はまず、25メートル泳ぐことができるかをチェックしました。
泳げた子、泳げなかった子、それぞれの泳力に合わせ、次回から練習に取り組ませたいと思います。

6月19日 今年最初のプール 6年生

午後まで何とか天気がもってくれたので、プールに入ることができました。
子どもたちは、とてもうれしそうに水と戯れましたが、少々寒かったので、泳いで、上がって、少し温まって、また入って、という1時間でした。
写真を撮るタイミングを逸したので、体操している子どもと、子どもが入ったプールを一枚。体操は、係の子達が元気よく行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 身体測定 6年生

今日は、1組が1学期最後の身体測定を行いました。
みんな大きく育っています。
その後、保健の先生から、熱中症についてのお話を聞きました。
どんどん暑くなっています。しっかり備えをしておきたいですね。
画像1 画像1

6月19日 理科の授業 4年生

 どちらのクラスも理科の授業で電気の勉強をしています。回路の繋がりや、検流計の使い方を意識して、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:48
総数:623380


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
9/30 運動会
10/1 代休日(運動会振替休業日)
10/2 運動会予備日
10/4 ベルマーク整理
10/5 手をつなぐ子らの運動会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266