最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:107 総数:784701 |
4月23日(月) 10までのかず 算数(1年生)
算数の授業では、「かずとすうじ」について勉強しています。今日は、10までのかずをおぼえました。
4月23日(月) ふきのとう 国語(2年生)
国語の時間に、「ふきのとう」のお話を音読しました。グループで役割分担をした後に、みんなで練習しました。人物の様子やしていることが、聞いている人に伝えられるように工夫して読んでいます。
4月23日(月) ものの燃え方 理科(6年生)
今日は、びんの中のろうそくの燃え方を観察して、びんの中でものが燃え続けるようにするにはどうしたらよいのかうを考えました。まとめの後には、ガスバーナーの使い方についても確認しました。
4月23日(月) くつつきの商売 国語(3年生)
今日は、場面の様子をくわしく読み取りました。ワークシートに場所や天気の様子、登場人物がしたことなどを書きだして、発表し合いました。
場面の様子をしっかりつかみ、音読で伝えられるようにしていきたいと思います。 4月23日(月) あいさつ活動
今朝は、生活委員会の子どもたちが、校門に立って元気にあいさつを呼びかけ、気持ちの良いあいさつがあちらこちらで聞かれました。
先週末は、胃腸かぜのような症状を訴えて欠席する子も何人かはいましたが、今朝はみんな元気に登校しました。最近は、気温が高い日もあります。熱中症などにも注意しながら、体調管理をしっかりとしていきましょう。 4月20日(金)授業参観よろしくお願いします!4月20日(金) 1年生を迎える会(そよかぜ)4月20日(金) 図書館指導 (3年生)
3年生からは、高学年図書館を利用します。高学年図書館の利用の仕方を勉強しました。高学年図書館には、たくさんの本があります。とても楽しみですね。
4月20日(金)1年生を迎える会(1年生)
今日の1時間目は、屋内運動場で「1年生を迎える会」が行われました。6年生からは手作りの首飾り、2年生からは、自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。児童会役員と先生のゲーム対決などを見て、みんな大喜びでした。上級生の皆さん、ありがとうございました。
4月20日(金) 授業の様子 (3年生)
新学期がスタートして2週間がたちました。授業も本格的に始まり、落ち着いた態度で取り組んでいます。来週の月曜日の4時間目は、授業参観です。立派な3年生の姿を参観してください。
4月20日(金) 1年生を迎える会 (3年生)
1年生を迎える会がありました。1年生は、とても可愛かったですね。水曜日の下校では、1年生と下校をします。1年生が安全に下校できるように見守ってあげてくださいね。
4月19日(木)歯ッピータイム(4年生)4月19日(木) ふきのとう 国語(2年生)
国語の時間は、「ふきのとう」というお話を読んで勉強しています。どの学級でも、お話の風景を思いうかべながら音読したり、読み取ったりしています。
4月19日(木) 算数(2年生)
算数では、九九の表とかけ算についての勉強をしています。今日は、「0」のかけ算についてみんなで調べました。どんな数に「0」をかけても、「0」にどんな数をかけても・・・答えは「0」でした。これで、九九の表を広げることができますね。
4月19日(木) 火事や災害にそなえて 社会(4年生)
社会科の授業では、わたしたちのくらしを守るために、どのような工夫や努力がされているのか調べています。今日は、火災や災害に備えて、学校にはどのような設備があるのか、実際に校内を歩いて確認しました。
いざという時に、どこに何があるのか・・・知っておくことは大切ですね。お家の方でも、確認してくださいね。 4月19日(木) 天気の変化 理科(5年生)
理科の授業では、天気の変化について学習をしています。今日は、雲の様子は天気とどのような関係があるのか調べたり、考えたりしました。
実際に、いろいろな雲を見かけることがありますね。これから、ちょっと気にかけて雲の様子を観察してくださいね。 4月19日(木) 運動場で体育(1年生)
雲ひとつない気持ちのよい青空の下で、体育の授業をしました。準備運動のしかたや、遊具の使い方を学習し、みんなで仲よく遊びました。
4月19日(木) 対称な図形 算数(6年生)
算数の授業の様子です。今日は、点対称な図形についていろいろと調べました。対応する点や線は、しっかりとつかめたかな。また、線対称な図形とのちがいも確認できましたね。
4月19日(木)歯科検診(1年生)
今日は、歯科検診がありました。みんな口を大きく開けて、笑顔で検査を受けることができました。後日、検査結果をお渡ししますので、治療が必要な場合はできるだけ早めに受診してください。
4月19日(木) 書写(そよかぜ)
初めての書写がありました。
きれいな文字の書き方や机上の物の置き方について、全員で確認した後、自分の名前を丁寧に書きました。どの子もみんな真剣に取り組むことができました。 |
|