最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:107 総数:784695 |
7月18日(水) 交通安全メッセージ(1年生)
夏休みを控え、交通事故にあわないためにメッセージカードをかきました。自分自身に向けたものとお家の方に向けた2種類のメッセージです。しっかりと守って、安全な生活を送ってくださいね。
7月18日(水) 農産物の産地 社会(5年生)
今日は、日本の農産物の生産額や産地に注目して、折れ線グラフや地図の中から読み取り、その特色をまとめました。
7月18日(水) 算数(1年生)
今日は、1学期に勉強したたし算やひき算の確かめ問題を多く解きました。教室でも、給水しながらがんばりました。
7月17日(火) 生活科つづり(1年生)
1年生は、入学してからこれまでに、生活科の授業でいろいろなことに取り組んできました。校内探検、身近な人へのインタビュー、植物や虫などの観察・・・今日は、入学式の時の写真を担任の先生からもらって表紙に貼り付け、活動の記録を冊子にまとめました。お家の人と一緒に、1学期に取り組んだことを振り返ってみてくださいね。
7月17日(火) 小数の大小 算数(4年生)
算数の時間は、小数の大きさを比べて、不等号を使った表し方を勉強しました。整数と同じように、位の大きい方から比べて・・・しっかりとできました。
7月17日(火) 算数(3年生)
一億までの大きな数についての学習も、今日で一段落です。夏休み前には、もう一つ「たし算やひき算の暗算」の勉強をします。暑い中ですが、がんばりましょう。
7月17日(火) 理科(5年生)
理科の時間は、これまでの学習の確かめをしました。意欲的に挙手する姿も見られました。学習したことが身につくように、くり返し復習していきましょう。
7月17日(火) 中間放課
中間放課、元気に外遊びを楽しむ子どもたちです。放課の前と後には、水分補給をして熱中症には気をつけています。
気温が上がり給食後の外掃除や外遊びは、中止としました。 7月17日(火) 音楽(2年生)
音楽の時間、はずむようなリズムの「朝のリズム」という曲を、手拍子や足ぶみをつけて、楽しく歌いました。
7月17日(火) 社会(6年生)
社会の授業では、江戸幕府の政治について学習しています。今日は、キリスト教を禁止して鎖国政策をとった幕府と外国との関係について考えました。暑い中でしたが、集中して考えて発表する姿がみられました。
7月17日(火) 音楽(4年生)
今日は、「ゆかいに歩けば」という曲を鍵盤で演奏してみました。朝から室温が高い中でしたが、指番号に気をつけながらがんばりました。
7月17日(火) 算数(6年生)
今日は、問題をよく読んでから、順序よく調べてちょうどよい場合をさがしました。表にして、順番に・・・1学期の学習も一段落です。今後は、これまでの学習の確かめをがんばりましょう。
7月17日(火) あいさつ一番の日
今朝は、毎月設定している「あいさつ一番の日」でした。あいさつボランティアの児童や職員が校門であいさつを呼びかけました。
1学期最後の1週間、暑い日が続きますが熱中症に注意して締めくくりをしていきたいと思います。 7月13日(金) ようこそ、私たちの町へ 国語(6年生)
国語の授業で、町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組んでいます。今日は、各自がインターネットで調べて収集した資料を持ち込み、パンフレット作りに取りかかりました。表紙はどうするのか、構成はどうするのか、記事は・・・考えることばかりですが、みんな一生懸命取り組みました。
7月13日(金) 星の明るさや色 理科(4年生)
理科の時間、星の明るさや色について調べました。明るく輝く1等星や2等星、3等星があること、赤い星や青白い星などちがいがあることを学びました夏の大三角形やさそり座・・・実際に夜空を眺めて確認してみてくださいね。
7月13日(金) 一億までの数 算数(3年生)
一億までの大きな数について学習してきましたが、今日は10倍した数、10でわった数について考えました。連日暑い日が続いていますが、集中して取り組みました。
7月13日(金) ハードル 体育(4年生)
今日は、水泳ではなくハードルのタイムを計測しました。みんな、ハードルを無事に跳び越すことができました。学年が上がれば、跳び越すハードルも高くなります。フォームをきちんと身に付けられるようにがんばりましょう。
7月13日(金) 水泳(5年生)
今日は、検定を行いました。一生懸命に泳いで、みんな昨年よりも記録を伸ばすことができました。検定終了後には、フリータイムで水の中で楽しい一時を過ごしました。
7月13日(金) かさの計算 算数(2年生)
今日は、かさの計算の仕方を勉強しました。同じ単位のところに目をつけて・・・正しく計算できました。
7月13日(金) 国語(1年生)
今日は、自分が好きなことを教え合いました。まずは、ノートに書いてまとめてから、発表しました。その後、昨日家に帰ってからしたことについても、教え合いました。原稿がなくても、しっかりと文にして発表することができましたね。
|
|