最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:93
総数:843641
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月26日(木) 音楽も頑張るぞ! 3年生

放課に音楽室をのぞいてみると、
ピアノを弾く音やリコーダーを奏でる音が聞こえてきました。

放課にも自分の成長のために頑張る姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木) ローマ字の学習 3年生

国語の時間に、ローマ字の学習が始まりました。
ひらがなや漢字の練習のように、丁寧に落ち着いて書くことを心がけています。

多くのローマ字を学んで、文章などを書けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!5 ひまわり

質問をした後は、自分たちで実際に本を借りました!
自動貸し出し機を使って借りている子もいました!
とっても楽しかったですね。
また、おうちの人ともぜひ行ってみてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!4 ひまわり

図書館では、司書さんや利用者の方に質問をしました。
しっかりと大きな声で質問することができ、質問が終わった後にはしっかりと「ありがとうございまいた。」とお礼のことばを言うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!3 ひまわり

一宮駅で学校に電話をかけました。
大きな声でハキハキと用件を話すことができました。
さすが3・4・5・6年生ですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!2 ひまわり

みんなで電車に乗れて楽しかったね!!
「降りる人が先。」や「電車の中では大きな声を出さない。」などのルールをしっかり守って電車に乗ることができました!すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 図書館見学に行ったよ!1 ひまわり

今日は、電車に乗って中央図書館に行きました。
生活の時間に何度も練習したので、切符の買い方はみんな完璧でした!!
校外学習も電車で行くので、またしっかり勉強していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)PTA社会見学2

見学やランチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)PTA社会見学

 PTA社会見学で、西尾の抹茶ミュージアム「あいや」と安城デンパークに行きました。
 朝方の雨も次第に上がり、抹茶工場の見学・抹茶の試飲、農場レストランでのランチバイキング・ショッピングなど楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木) おもちゃまつりの準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月、おもちゃまつりが行われます。今日はそのグループ分けをしました。自分たちのつくりたいおもちゃの材料集めの相談をしました。図書館見学が終わったあたりから、作り始める予定です。どんなおもちゃができるのか、楽しみです。

9月27日(木) 国語の授業 5年生

学校生活の中の問題点について各グループで意見を出し合いました。
明日は改善策について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 英語の授業 4年生 2

アルファベットを順番に並べるゲームをしました。
タイムを計りながらなのでみんな真剣!
次回もやるのでタイムを縮められるように頑張りましょうね^^

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木) 英語の授業 4年生 1

今日は文房具の言い方を勉強しました。
隣同士で「〜持ってる?」と聞くゲームをし、
楽しみながら活動できました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 体育の授業 3年生 2

 みんなで協力して片付けをしています。大変な子の手伝いをする子の姿は、みんなの見本ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木) 体育の授業 3年生 1

 跳び箱に取り組んでいます。両足で思い切り踏切り、足を大きく広げて跳ぼうとしています。少しずつ上手になっている姿が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水) 運動会を振り返って2 ひまわり

ふり返りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水) 運動会を振り返って1 ひまわり

みんなががんばった運動会!!
みんなの一生けんめいな顔が素敵ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで、自分の考えた窓やドアを切り抜いていきます。
便利な道具ではありますが、ルールを守らないと大変なことに。
姿勢を正して、静かに取り組んでいました。
さすが、賢い2年生です。
誰もけがをすることなく、安全に活動ができました。


9月25日(水)「控え」 6年生

 自分の色があることもあってか、子どもたちは自分と同じ色の学年を必死に応援する姿がありました。

 「あーか!あーか!」 「しーろ!しーろ!」

 どちらの応援も、競技をする子たちへきっと届いたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)「栄冠は君たちに輝く」 6年生

 限られた練習期間の中で、子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
 
 きっと中には、なんでこんなことをするのかなと疑問に思っている子もいたんではないでしょうか、それでも全員でやるということ、どんなピンチにも協力をしてみんなで乗り越えていくこと。

 これから先、きっと仲間たちの助けが、自分自身を支えるきっかけになることがあると思います。それが、すぐなのか大きくなってからなのかはわかりません。しかし、ここでの経験が、知らず知らずのうちに子どもたちの心の中に残り、誰かを支えるきっかけになればと思います。

 最高の時間を本当にありがとうございました。また、運動会当日を含め、様々な面でサポートを頂いた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 PTA社会見学
9/28 児童集会 クラブ
9/30 交通事故ゼロの日
10/2 後期児童会役員選挙
10/3 一宮市教育研究集会 一斉下校13:10
一斉下校13:10
休日・祝日
10/1 運動会振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801