あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月18日 騎馬戦の練習(5・6年生)2

騎馬戦は3回戦で行い、最初に5・6年生の女子同士の対戦、続いて男子同士の対戦となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 騎馬戦の練習(5・6年生)1

1限の運動場では、5・6年生が合同で騎馬戦の練習を行っていました。初めて運動場で行うということで、入場から練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今週の予定

画像1 画像1
 今週は、22日(土)に小中合同運動会が本校にて開催されます。市内では、小中学校が合同で開催するのは大和南だけです。児童・生徒、小中の教職員が一丸となって取り組みます。どうぞ楽しみにしていてください。

☆今週の予定☆
17日(月)
 敬老の日
18日(火)
 あいさつの日
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 17:00 応援団・サッカー・ミニバス
19日(水)
 食育の日
 15:10 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
 17:00 応援団・サッカー・ミニバス
20日(木)
 スクールカウンセラー原先生 来校
 15:10 一斉下校
21日(金)
 合同運動会準備
 14:00 1〜4年下校
 16:00 5・6年下校
22日(土)
 小中合同運動会
 15:30 1〜3年下校
 16:00 4〜6年下校年下校
 ◇雨天中止の場合、火曜日の時間割
  (雨天 一斉下校 15;10)

9月15日 季節の自然から

画像1 画像1
 向こう1週間は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多いようです。
 草花が雨に濡れ、太陽を浴びた鮮やかさとは違った、落ち着きのある美しい彩です。

9月14日 やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

1年生の図工の授業では、「やぶいたかたちからうまれたよ」という作品づくりに取り組んでいました。家から持ってきた包装紙等を使って、いろいろな形に破いて画用紙にのりで貼っていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 ひっ算のしかたを考えよう(2年生)

2年生の算数の授業では、一の位も十の位も引けないひっ算のしかたを学習していました。教科書の練習問題を解いてから、先生に見てもらい丸を付けてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 「大南タイフーン」の練習(3・4年生)2

この競技は毎年行われていて、バトンとなる竹を持ってグループで息を合わせて走ることと、次のグループに渡す前にみんながジャンプしやすいように竹を通すことがポイントとなります。4年生は去年の経験があるだけに、みんな上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 「大南タイフーン」の練習(3・4年生)1

3限の屋運では、3・4年生が合同で競争種目である「大南タイフーン」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 道徳の授業(5年生)

5年生の道徳の授業は、「命を守る防災訓練」という教材で、自分の身を自分で守るとはどういうことかを考えていました。自分の考えをグループで伝え合い、さらにみんなの前で発表できていました。隣のクラスの担任の先生が授業を参観する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 「せんねん まんねん」暗唱発表会(6年生)

6年生の国語の授業では、まど みちおさんの詩「せんねん まんねん」の暗唱発表会を行っていました。順番に前に出て、長い詩ですが教科書を見ることなく堂々と暗唱する姿が見られました。さすが6年生という印象でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

4年生の図工の授業は、「ゴー!ゴー!ドリームカー」というキットを使って、ゴム動力または風力で動く車を作っていました。車体には自分の好きなキャラクターを付けたり、カラフルな色を塗ったりしています。完成して走らせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)6

練習する時間も残り少なくなってきましたが、来週の運動会では、最高の演技と最高の笑顔を見せてほしいと思います。体調管理には十分に気を付けて、来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)5

2限の屋運でも、1・2年生がダンス練習を行っていました。入場から退場までしっかりとできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)4

明日から3連休になりますが、踊り方を忘れないように、家でも「ドラえもん」を歌いながら練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)3

今週のダンス練習も今日で終わりで、いよいよ運動会まで1週間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)2

何度も練習してきたので、「ドラえもん」の歌に合わせて、1・2年生ともに自信をもって踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 運動会のダンス練習(1・2年生)1

今日は、あいにくの天候で運動場が使えません。1限の屋運では、1・2年生が合同で運動会のダンス練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 運動会のダンス練習(1・2年生)4

フィナーレの位置に移動すると、1・2年生でどんな形になるのかは、運動会当日を楽しみにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 運動会のダンス練習(1・2年生)3

隊形移動は、1年生は頭を左右に動かしながら、2年生は体を左右に動かしながら、フィナーレの位置に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 運動会のダンス練習(1・2年生)2

今日は、特にフィナーレの部分を中心に練習しました。ラインダンスを踊ってから隊形移動をしてフィナーレを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
祝日
9/26 事故けがゼロの日 修学旅行内科検診
10/1 運動会代休日
10/2 どんぐり読書週間(〜14)