最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月26日(水)明日、「6年保護者説明会」を開催します【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 過日ご案内しましたように、明日9月27日(木)「6年保護者説明会」を次のように開催します。ご確認の上、出席いただきますようにお願いします。

○日時 9月27日(木)13:55〜

○場所 末広小学校 屋内運動場

○内容 (1)修学旅行説明会
       ※6年生児童も同席します
    (2)中学校1年生入学時、隣接校選択制説明会
       ・中部中学校 学校案内
       ・隣接校選択制説明

○その他
・スリッパと袋(下靴入れ)をご持参の上、屋内運動場東階段よりお入りください。
   

9月26日(水)書写の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の書写の授業がありました。とめ、はね、はらいに気を付けて真剣に取り組むことができました。

9月26日(水)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。
子どもたちは、元気に遊んでいます。
サッカー、ドッジボール、バスケットボール、鬼ごっこ、一輪車、うんてい、ブランコ、虫取りなど、みんな思い思いに遊んでいます。

9月26日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。
「□にあてはまる数を求めよう」というめあてで、授業を行われていました。
子どもたちは、進んで問題に取り組んでいました。

9月26日(水)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業の様子です。
版画の下絵を描いていました。
落ち着いた雰囲気の中で、黙々と取り組んでいました。

9月26日(水)堂々と発表 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業の様子です。
「よりよい学校生活をしていくために提案をしよう!」というめあてで、授業が進められていました。子どもたちは、提案用紙に書かれた自分の考えを、みんなの前で、堂々と発表していました。

9月26日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
週の一部の時間は、2つの教室に分かれて、少人数指導で授業が進められています。
余りがある割り算の学習をしていました。
子どもたちは、練習問題に一生懸命に取り組むことができていました。

9月26日(水)国語の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という題材で、学習をしていました。
子どもたちは、先生からの質問にいろいろ考えて答えていました。
そして、ノートをきちんと書くように取り組んでいました。

9月26日(水)朝読書の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、担任の先生が大型絵本を使って、読み聞かせを行っていました。
子どもたちは、食い入るように話を聴いていました。
いつもと一味違った時間でしたね。

9月25日(火)運動会のふりかえり【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日行われた運動会のふり返りをしました。
 子どもたちはみんな、がんばったことや、うれしかったこを積極的に発表することができました。それから、パソコン室で運動会の作文を書きました。作文には子どもたちの思いがたくさん書かれています。作文の完成が楽しみです。

9月25日(火)一宮警察・下校見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮警察署のみなさんが来校され、1・2年生の下校に、見守り隊のみなさんともに、活動していただきました。
ありがとうございました。

9月25日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
公約数を使った応用問題について、学習していました。
みんなじっくり考えていました。

1時間1時間の授業を大切に、がんばっていきましょう。

9月25日(火)少人数指導 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
2つの教室に分かれて、少人数で指導を行っています。
練習やまとめの問題に取り組んでいました。

9月25日(火) 音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
「ドレミのうた」を学習していました。
ド、レ、ミの音で、手の位置を決めて、音に合わせてポーズをとっていました。
一生懸命に取り組んでいました。

9月25日(火)英語活動の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の様子です。
リスニングの学習を行っていました。
子どもたちは、一生懸命に聞いていました。
そして、進んで質問に答えていました。

9月25日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
ローマ字の書き方について、学習していました。
「ち」は、「ti」と「chi」の書き方を学んでいました。
子どもたちは、先生の話をしっかり聞いていました。

9月25日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
漢字の学習を行っていました。
辞書を使って、新しい字を含んだ熟語を調べていました。

こつこつとがんばっていきましょう。

9月25日(火)奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、職員玄関や昇降口には、奉仕活動に取り組む子どもたちの姿がありました。
運動会で土やほこりが玄関にありました。気づいた子どもたちが掃除をしてくれていました。
1学期から児童会が進めている「ちょぼら」や6年生が進めている「あい がいっぱい」活動が、2学期も行われています。

9月23日(日・祝)☆運動会☆【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな練習の成果を発揮し、楽しそうに競技を行っていました。
みんなで協力し、力を出し切ったすてきな一日になりましたね!

9月23日(日)輝く 未来へ  【6年生】

組立体操を行いました。今回のテーマはタイムトラベル。過去から未来までの時代の変化を組立体操を通して表現しました。雨でなかなか屋外での練習時間が確保できないなか、本番で息を合わせた演技をしてくれました。とても立派でした。
この経験を今後の活動に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102