最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月10日(月)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故0の日でした。
 今朝は、瀬部小の代表の児童が、パトカーに乗って交通安全を呼びかけました。
 交通立ち番で先生たちも児童の登校を見守りました。
 子どもたちは、いろいろな方に見守られて登校しています。

9月9日(日) 今週の予定

画像1 画像1
10(月) 委員会 発育測定(1年) 廊下歩行週間(〜14日)
11(火) 国際交流員訪問 発育測定(2年)
12(水) 国際交流員訪問 発育測定(3年)
13(木) 朝礼 発育測定(4年) ふれあいタイム
14(金) 発育測定(5年)
15(土) 

9月8日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。4日(火)は台風のため休校となりましたが、わかくさの宿泊学習も無事に終わりました。今週は西成中学校の生徒とともにあいさつ運動を行いました。

9月7日(金) あいさつ運動頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
今週一週間あいさつ運動を行いました。
中学生にも来てもらい、みんなで気持ちのよいあいさつをすることができました。
特に6年生はみんなであいさつロードを作り、最高学年として立派に活動することができました。

9月7日(金) 理科の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、微生物の観察をしました。
顕微鏡の使い方を学習した後、慎重にピントを調整しながら観察をしました。
難しかったですが、楽しかったですね。

9月7日(金) 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
お・は・し・も の、合言葉をしっかり守って訓練ができましたね。
大地震に備えて、日ごろから心と防災グッズの準備ができるといいですね。

9月7日(金)校外学習についてのお話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がスタートし、一週間たちました。
4年生の皆さんが笑顔で登校できること、とても嬉しく思います。
今日の4時間目は、学年で校外学習のお話を聞きました。
また、新見南吉記念館や矢勝川の写真をみたりしました。
校外学習がとても楽しみになりましたね。

9月7日(金) 夏休みの思い出を発表したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を○×クイズにしてみんなに発表しました。発表する方も、聞いている方も、楽しく活動することができました。2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

9月7日(金) あさがおのたねがいっぱいとれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、おうちで観察していたあさがおの実の中の種を観察しました。1つの種からたくさんの種が取れることがわかったね。たくさん種が取れてうれしかったね。

9月7日(金) 遊びも学習も(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、今日の昼放課には外で遊ぶ子が多くいました。教室の中で折り紙をしたり図書室へ行ったり、友達と仲良く過ごしています。
 今日は、かたかなを初めて学習しました。上手に書こうと、真剣に学習に取り組んでいます。

9月7日(金)給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、栄養士を目指す大学生2名による給食指導がありました。

給食がみんなの机に届くまで、たくさんの人がいることや嫌いなものでも、自分のからだをつくる大切な栄養があるんだということに気づくことができたので、これからの自分の食事を見つめるよいきっかけになりました。
 
来週は3年生全クラスで、栄養教諭による食育指導が予定されています。

9月7日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。
 地震を想定しての訓練をしました。
 どのクラスもおしゃべりをせず、真剣に訓練ができました。
 北海道で大きな地震が発生しました。事前にどんな備えをしたらよいか。
 地震がおきたらどう行動したらよいか。
 ご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ にくだんご・2こ フローズンヨーグルト でした。
給食のにくだんごは大きめで、子どもたちに人気の献立の一つです。
今日もおいしくいただきました。

9月7日(金)避難訓練(わかくさ)

画像1 画像1
本日、2時間目に避難訓練がありました。自分の身を守る話や避難の仕方の確認を行いました。全校での話であった「心の準備、身の回りの準備」の2つを考えながら今後生活をしていきたいと思いました。

9月7日(金)西成中学校と合同のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成中学校とのあいさつ運動の2日目でした。
 雨の中、中学生が瀬部小学校に訪れ、さわやかなあいさつをしてくれました。
 西日本豪雨の募金も昨日にひき続き、多くの子どもたちが協力してくれました。
 ありがとうございました。

9月6日(木) ロケットを飛ばしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに作ったロケットで、みんなで遊びました。「こうするとよく飛ぶよ」ち声をかけあいながら、何度も飛ばしました。友達と、距離を競い合う子もおり、楽しく遊ぶことができました。

予定通りです。

画像1 画像1
大府PAを出発しました。

学校へ向かいます。

画像1 画像1
午後1時33分、出発しました。みんな元気です。

退所式

画像1 画像1
これから退所式を済ませ、学校へ向かいます。

お弁当タイム

画像1 画像1
退所準備を終えて、お昼です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 【事】学級役員選挙
9/27 学校公開  学校運営協議会14:30 実行委員会13:30
9/28 学校公開  修学旅行説明会5限
9/30 【交】
10/1 忘れ物0の日  学校訪問
10/2 秋の視力検査 福祉実践教室5年5・6限

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790