最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:72
総数:906464
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

9月13日 1年校外学習3

画像1 画像1
水族館の見学を終えて、帰路についています。

9月13日(木)秋の遠足4 2年生

待ちに待ったお弁当の時間です。どの子も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 遠足その3 お弁当 ひまわり学級

お弁当の時間です。たくさん遊んでおなかペコペコです。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年校外学習2

イルカショーが終わり、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 遠足その2 ひまわり学級

138タワーパークで、楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)秋の遠足3 2年生

楽しく遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年 校外学習

画像1 画像1
名古屋港水族館に来ています。
まもなく、イルカショーが始まります。
画像2 画像2

9月13日(木)秋の遠足 2 2年生

ハンティングワード、粘土などの「遊びのプログラム」を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 秋の遠足1 2年生

画像1 画像1
愛知県総合児童センターに着きました。
画像2 画像2

9月13日(木) ナップザックづくり 6年生

家庭科の授業では,ナップザックを製作しています。今日は,チャコペンを使ってしるしをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 12年後のわたし 6年生

図工の授業では,将来の自分の姿を想像して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 遠足その1 出発 ひまわり学級

画像1 画像1
名鉄バスを利用して、138タワーパークに出かけます。
画像2 画像2

9月13日秋の遠足 5年生

先生のお話を聞いてから、バスに乗りました。豊田に向かって出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)学習発表会に向けて 6年

画像1 画像1
学習発表会に向けて少しずつ準備を進めています。六年生は平和について考えます。今日は楽譜を綴じました。
画像2 画像2

9月12日(水) 選手権大会の組み合わせ サッカー・ミニバス部

10月13・14日(土・日)の選手権大会の組み合わせが決まりました。
残り1か月、精一杯練習して、本番での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水)今日の給食

中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻き
きゅうりのナムル

 春巻は中華料理のひとつです。名前の由来は諸説ありますが、立春のころ、新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたといわれています。給食の春巻には、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、にらなど多くの具が入っていて、味や食感の変化が楽しめます。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

9月12日(水)  食育指導 3日目  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育指導も3日目になりました。今日は3組でした。
 今日も栄養士さんの質問に積極的に答えていました。

9月12日(水)  図書館は大繁盛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪かったので、子供たちが長い放課に図書館に集まってきました。
 貸し出しも始まり、図書館はとても混雑していました。
 本好きな子供が多いことは、とてもうれしいことですね。

9月12日(水)道徳の授業 ひまわり学級

 道徳の授業で、2学期の学校生活を振り返りました。意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) 遠足に向けて 4年生

 4年生は明日、木曽三川公園に遠足に行きます。今回の遠足のテーマは「解き明かせ!木曽三川の歴史」です。かつて、木曽三川分流工事に尽力した薩摩武士について詳しく調べ学習を行う予定です。今日の社会科の授業でも、遠足に向けて事前学習を行いました。いよいよ明日、遠足です。明日は良い天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/24 振替休日
9/27 児童会役員選挙
9/28 交通安全教室
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473