スペイン語入門講座が終了しました。
平成30年8月18日(土)にペルー出身の岩永ピラー先生が担当したスペイン語入門講座が、楽しい雰囲気の中で終了しました。
生徒さんは、仕事上スペイン語を必要とする方々や、スペイン語で南米の人たちとコミュニケーションを望む人たちで、熱気あふれる楽しい授業となりました。 ピラー先生は、ペルーのトロヒーヨ出身で、丁寧な指導に定評があります。 なお、9月から、スペイン語講座初級がスタートします。お申込は8月1日からです。皆様のご参加をお待ちしています。 日本文化教室を開催しました(8月26日)
8月26日(日)に外国人の方を対象に、日本文化教室(浴衣をきて盆踊り)を開催しました。初めて浴衣を着る方が多く、お気に入りの浴衣を選んだ後、色々なポーズをしながら、たくさん写真を撮っていました。今年はこまき市民文化財団の「こまぶんフェスタ」が公民館で行われており、そちらを見学しながら、納涼大盆踊りに参加しました。毎年人気の♪ダンシングヒーローや♪炭坑節を踊り日本文化を体験しました。浴衣の寄付をしてくださった方々をはじめ、腰ひもを作成してくださった方、着付けの先生方、KIAボランティアさんの協力があってこそ成功した日本文化教室でした。暑い中、本当にありがとうございました!
スリランカ料理教室スリランカ出身のディネシバンダラ先生と一緒に料理を作りました。 メニューは、日本では、まず口にできない本場のビリヤニ(スパイシー炊き込みごはん)、フルーティーなサラダ、フルーツごろごろアイスでした。 参加者の皆さんから「とても美味しくて、楽しいひとときでした」とのコメントをいただきました。 ボランティアの皆さまのご協力で、無事終えることができ、ホッとしております。 ありがとうございました。 フランス理解講座(2018/6/10)
フランス理解講座(2018/6/10日曜日14:00〜15:30)
移民国家・多文化国家としての母国フランスをご紹介くださったのは、KIA英語基礎講座中級をご指導いただくセバスチャン先生です。概要の日本語訳を資料としてお渡しした、英語でお話しいただく講座でした。 「フランスは建国当初から移民の国」の言葉とともに、ご自身の出生地であるノルマンディ地方のお話しから始まりました。多人種からなるサッカー、ラグビー、バスケットボールのナショナルチームなど、移民の歴史を物語る具体例を挙げ、それぞれの時代背景と移民の歴史、人種・文化の多様性についてお話しくださいました。 その他、一週35時間という労働時間、フランス流余暇の過ごし方、家族・友人との時間の大切さなど生活面のお話しもありました。 家族や友人とのホームパーティで踊るMadisonというダンスを教えていただき、参加者もスタッフもともに雰囲気を楽しみました。ステップを覚えるのはなかなか大変でしたが、みなさんには楽しんでいただけたことと思います。 (写真集はこちら) 総会&交流パーティーを開催しました(5月20日)
五月晴れの5月20日(日)に小牧市国際交流協会の総会と交流パーティーを開催しました。今年度は13か国約170人の方にご参加いただきました。総会では事業実績・決算報告・新年度事業計画が承認されました。パーティーでは尾張フィルハーモニー管弦楽団の演奏、日本語教室生徒さんの自己紹介・インタビュー、ボランティアグループPRタイムなどがあり、美味しいホテルの料理を食べながら、懐かしい友だちや初めましての友だちと楽しい時間を過ごしました。
|
|