最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月24日(木)  英語の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生の声を聞いて、どの月なのか指をさすゲームをしました。
楽しくすばやくやっていました。

5月24日(木)  英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。誕生日の月について勉強しました。
ほかにも季節や季節の行事について学びました。

5月25日(木)かけっこじゃんけん 1年生

今日は、かけっこの線を使って、赤白対抗じゃんけん大会をしました。
まっすぐ走って相手のところまではやくいくことができたかな?

自分のチームを応援しながら楽しく活動することができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)うまく入るかな? ひまわり組

 みんなで輪投げをしました。投げる輪の数は3つ。みんな順番を守って,楽しくゲームをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)「放課の過ごし方いろいろ・・・」 6年生

 廊下を何気なくのぞいていると・・・
 「先生!今日はYESです。」

 指さしたTシャツのプリントの先には「YES」の文字が書かれていました。
 
 些細なことでも楽しいことに変えられる子どもたちの純粋な心に、こちらまで楽しい気持ちになりました。

 6年生の放課の姿は遊びばかりではありません。委員会活動など、学校のために見えないところで頑張っている姿が見られます。ありがとうございます。また明日からもよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)「元気に帰る」 6年生

 班長として、班全体をまとめる必要がある6年生。

 大変な役目ですが、下校の笑顔は本当に素敵です。
 元気よく来て元気よく帰る、当たり前ですが大切なことですね。

 毎日、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 放課の様子 6年生

みんなでビーボール♪

仲良く楽しくできました。いい表情!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(木) かんさつ名人になろう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマン、キュウリ、エダマメ、ナスの観察をしました。
細かなところまでよく見てスケッチをしていました。

5/24(木) かんさつ名人 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「かんさつ名人に なろう」の単元の勉強で、今週植えた野菜の苗を観察しました。茎の長さはどれくらい、葉っぱの形はどんな形、など丁寧に観察しました。「葉っぱをさわったらざらざらする」「きゅうりの葉っぱからきゅうりのにおいがした」など、いろいろな発見があったようです。

5月24日(木) 音読発表 3年生 1

 班になって、音読発表をしています。音読する速さや声の大きさ、間のあけ方などを工夫しています。そんな友達のよいところをたくさん見つけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木) 音読発表 3年生 2

5月24日(木) 音読発表 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木) 音読発表 3年生 3

5月24日(木) 音読発表 3年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(水) 何センチかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、算数の時間にいろいろなものを測りました。まずは自分で長さがどれくらいか予想します。その後に実際にものさしで測って予想と同じか確かめます。「同じだった」と嬉しそうな子、「1センチちがった」と悔しそうな子。みんながんばっていました。

5月23日(水)カラフルな絵が描けたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチアートに挑戦しよう!
モダンテクニックの技を使って、絵を描いてみました。
鮮やかなクレパスの上に、真っ黒のクレパスを重ねました。
それを爪楊枝で、スクラッチしてみると…。
「わ〜。楽しい。」
次週の写生会でも、この技を生かしてすすめていきたいと思います。

5月23日(水)優しい上級生 ひまわり組

 ひまわり組には,1年生の子が6人います。1年生の子が困っていると上級生が進んで手助けしてくれます。また,給食当番の身支度や掃除の仕方などを優しく教えてあげる姿も見られます。
 ありがとう!お兄さん・お姉さん。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(水)おわかれかい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転校する友人のお別れ会をしました。
班ごとに何をしたいか話し合いをしました。
みんなで考え、よい会になりました。

5月23日(水)算数テスト 1年生

初めてテストを実施しました。問題を担任が読み、ゆっくりと順番に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(水)朝読書 1年生

水曜日は朝読書です。席に着いて静かに読書をします。心が落ち着き、静かな時が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 授業の様子 3年生 2

5月23日(水) 授業の様子 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(水) 授業の様子 3年生 1

 配布物を後ろに座る児童に優しく配っています。さぁ!このプリントを使って、一生懸命勉強するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 運動会
1〜5年下校15:30 6年下校16:00
秋分の日
9/26 運動会予備日
9/27 PTA社会見学
9/28 児童集会 クラブ
休日・祝日
9/24 秋分の日振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801