最新更新日:2024/11/14 | |
本日:239
昨日:418 総数:859196 |
7月4日(水)懇談会が始まりました。
足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。お子さんの学校での様子を話し合っていきます。短い時間ですが、有意義な会にしたいと思います。
7月4日(水)お願いします 1年生
今日から3日間、個人懇談会です。各教室の廊下には、アサガオの鉢が並んでいます。懇談が終わりましたら、お持ち帰りください。学年便りの7月号でも、お願いしましたが、夏休み中、観察と世話、種取りをするよう、呼びかけをお願いします。鉢とペットボトル用のじょうろの口は、保管しておいてください。来年も使います。
7月4日(水)「すっかりお兄さん、お姉さんです」 6年生
昨日のサマーフェスティバルでは、子どもたちの頼もしい姿を垣間見ることができました。
素晴らしい!6年生、これからの学校生活は、やはりきみたち中心でまわっていくでしょう。これからもその優しさや思いやりをもって多くの子を支えてあげてください。 よろしくお願いします。 7月4日 雨中にほほえみ
今日はあいにくの雨降りです。今月の読み聞かせは雨音を聞きながらの会でした。湿気も高いので過ごしにくいですが、読み聞かせを聞く子たちの顔には思わず微笑みが。おもしろいくだりにかかったのか、ほっとした安堵感か。いずれにしてもにっこりできる時間があることはうれしいですね。そして読み聞かせの後は、ボランティアの方がPR用の絵をかいていました。楽しい読み聞かせボランティアにあなたも参加しませんか。
7月3日(火)「歌おう」 6年生
帰りの会前、クラスでは曲が流れます。
自然と歌いだす子どもたちが大好きです。 子どもたちは本当に楽しく歌います。卒業の時まで同じように笑って過ごす日を多くしていきたいですね。 7月4日(水)お話 大好き 1年生
1学期最後の読み聞かせです。お話を読んでもらうことは、みんな大好きです。どの子も真剣な表情で、聞き入っていました。
7月4日(水) 学級活動 2年生新しい班のメンバーでしりとりや質問ゲームなど簡単なレクリエーションをして楽しみました。 7月3日(水)計算問題にチャレンジ 1年生
たし算、ひき算の計算問題にチャレンジです。速く正確に計算することが大切です。中には、指を使って計算している子もいましたが、指を使わず、すばやく計算できるようにななるまで、毎日、計算カードの練習に取り組んでほしいと思います。
7月3日(火)「頑固な汚れもこの通り」 6年生
家庭科では、自分の靴下を洗濯する授業を行いました。
洗濯機で洗濯を行うことが主流の今の時代・・・・ 頑固な汚れには、手洗いも大切です。 今日学んだことを生かす時が来るといいですね。 7月3日(火)サマーフェスティバル4 1年生来年も楽しめると良いですね^^ 7月3日(火)サマーフェスティバル3 1年生7月3日(火)サマーフェスティバル2 1年生しっかりとお話聞けたかな? 7月3日(火)サマーフェスティバル 1年生
6年生と一緒に店番をしている様子です。最初は、何をしていいのか戸惑っている様子でしたが、6年生に教えてもらってだんだんと上手になってきました^^
7月3日(火) サマーフェスティバル 6年生
1年生にやさしく教えながら楽しくまわることができました!
1年生の子たちもとっても嬉しそうにしていました。 7月3日(火)「カメラマン再来」 6年生
担任が写真を撮ってません。
子ども目線の、自然な笑顔です。 やはり、大人が撮るのと子どもが撮るのでは、表情が大きく違うように思います。固くない自然な顔、そんな写真をホームページで見せられたらと思います。 7月3日(火)「あいさつは人をつなげる魔法の言葉」
先週はあいさつ運動がありました。今週に入っても子どもたちから率先して挨拶をしてくれる場面に多く出会います。
中学生が、初めて来てあいさつ運動を行いましたが、笑顔であいさつをしてくれる姿に、子ども達も元気に返している様子が見られました。 あいさつは人と人との出会いでの初めての言葉の交流です。元気にあいさつをして多くの出会いがあるといいですね。 7月3日(火) 夏の俳句 6年生一人ひとり夏に対する思いが違いますね。 7月3日(火)「今週は雨・・・」 6年生
先週は、すがすがしいほどの晴日が続き、プール日和になりました。
今週はあいにくの雨で、プールはできないかもしれません。 何とか晴れることを、願ってくださいね。 7月3日(火) サマーフェスティバル 6年生7月3日(火)サマーフェスティバル☆ 2年生「楽しかった!」と子どもたち全員が書いていたように、今日の活動は充実していました。 児童会の子どもたちや先生方の準備のお蔭です。 ありがとうございました。 このような子どもたちの成長が見られる活動が、来年も続くといいですね。 |
|