最新更新日:2024/06/28
本日:count up36
昨日:88
総数:424649
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

ミシンボランティアさんといっしょに!

 5・6年生の家庭科の授業でエプロン作り、バッグ作りが始まりました。大勢のミシンボランティアさんに応援していただいて作業を進めています。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食★四川麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
四川麻婆豆腐
大根サラダ

今日は、少しピリッとした味付けの四川麻婆です。ごはんにかけて食べてもおいしいです!
春雨の入った大根サラダもサッパリとした味付けです。よくかんで食べましょう!

9月13日の給食★ふるさと給食の日

モロヘイヤうどん
モロヘイヤ入りうどん汁
牛乳
くろはんぺんフライ
切り干し大根の煮もの

今日は、ふるさと給食の日です。
裾野はモロヘイヤがとれることで有名です。今日はモロヘイヤを練り込んだので、めんが緑色をしています。うどん汁にもモロヘイヤが入っています。
久呂はんぺんも静岡でおなじみの食材です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
退所式です。たくさんの思い出ができました。

創作活動が始まりました。

画像1 画像1
ネイチャークラフトです。何ができるかな?

創作活動が始まりました。

画像1 画像1
七宝焼きです。

創作活動が始まりました。

画像1 画像1
焼き板をつくっています。

おはようございます。

画像1 画像1
いい天気です。気持ちがいい朝となりました。

みんなで楽しく!

画像1 画像1
クラスのスタンツもすごい!

キャンドルサービス

画像1 画像1
雨が降ってきたので、キャンドルサービスになりました。

おいしくできました。

画像1 画像1
カレーがおいしくできました。

いよいよ始まりました。

画像1 画像1
薪を組み、火をつけました。

飯盒すいさんをはじめます。

画像1 画像1
ウォークラリーが終わりました。次は、夕ご飯です。

ウォークラリー

画像1 画像1
雲は多い天気ですが、ウォークラリーをやっています。チームで協力して、ゴール目指しています。

ウォークラリーが始まります。

画像1 画像1
つどいの広場に集まりました。いよいよウォークラリーが始まります。

入所式

画像1 画像1
交流の家に着きました。入所式です。

出発式

画像1 画像1
おはようございます。出発式です。いってきます!

9月11日の給食★シュガー揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シュガー揚げパン
牛乳
チキンビーンズ
ほうれん草ソテー

今日はコッペパンを油で揚げて、甘いお砂糖をまぶした揚げパンです。
カリッとしていて人気です♪

9月10日の給食★きりぼしごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
きりぼしごはん
牛乳
キャベツいりつくね
なすとおくらのみそ汁

今日は、切り干し大根を炊き込みご飯の具材として使いました。
お肉も入っているので、うまみがたっぷりの炊き込みご飯に仕上がりました。色が綺麗なオクラとなすのみそ汁もだしがしっかりと出ていて薄味でもおいしく飲むことができます

トートバックを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でトートバックを作っています。
まっすぐ縫えるように、チャコペンでしっかり線を引きます。
ボランティアの方に助けていただき、作業がスムーズに進みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 ・朝:モジュール ・社会科見学(6年) ・ブックママ
9/21 ・朝:運動 ・新体力テスト(5・6年)
9/22 ・水曜日課 ・お弁当 ・朝:読書 ・保護者自由参観日 3校時〜5校時 ・薬学講座(6年)
9/23 ・お休み ・祝日(秋分の日)
9/24 ・お休み 振替休日
9/25 ・朝:モジュール ・口座振替日
9/26 ・普通日課4時間 下校13:35 ・朝:モジュール ・アルミ缶回収日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242