最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:107 総数:784696 |
6月18日(月) 国語(6年生)
国語の時間に、漢字の形や音、意味について勉強しました。同じ部分をもつ漢字を辞典で調べました。プールへ入った後でしたが、集中して取り組むことができましたね。
6月18日(月) マット運動(1年生)
今日の体育の時間は、屋内運動場でマット運動を行いました。少し傾斜をつけたマットの上で、前回りや後ろ回りの練習をしました。手をしっかりとついて、安全に気をつけてがんばりましょう。
6月18日(月) あいさつ運動
今朝は、今伊勢3校が合同で「あいさつ運動」に取り組みました。小学校の校門には、学校運営協議会の委員のみなさんをはじめ、見守り隊のみなさんや中学生、今伊勢っ子が立って、元気にあいさつを呼びかけました。
外であいさつをしていたこともあり、大阪北部で起きた地震には全く気付きませんでした。犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りします。 また、いざという時への備えはできているのか・・・今一度確認したいと思います。 6月15日(金) メダカの観察(5年生)
休み時間になると、メダカの様子を見ている子どもたち。
餌をあげたり、水替えをしたり…。 「先生、卵産んだ。」「メダカが死んじゃった。」などメダカの飼育をすることで、命にふれ、その大切さを学んでいます。 6月15日(金) 新聞を作ろう(4年生)
国語の授業では、新聞づくりに取り組んでいます。今日は、グループでどんな記事にするのか、どのように取材するのかを話し合いました。どんな新聞ができるのか、楽しみです。
6月15日(金) 国語(2年生)
国語の時間、新しく学習する漢字の練習をしました。筆順を元気に確認しました。忘れないでくださいね。
6月15日(金) マット運動(3年生)
体育の時間、今日は屋内運動場でマット運動に取り組みました。前転、後転の練習をした後に、開脚前転に挑戦しました。上手にできる子もちらほら出てきました。
6月15日(金) 算数(1年生)
算数の授業では、あわせていくつ、ふえるといくつ・・・たし算の勉強です。いつでもどこでも、勉強できるね。がんばりましょう。
6月15日(金) 図工(4年生)6月14日(木) 水泳の学習がはじまりました (3年生)
今日から水泳がスタートです。子どもたちは、朝からわくわくしていました。今日は、お天気がとてもよく、水に入る子どもたちもとても気持ちがよさそうでした。
6月14日(木) 樹木の剪定
校庭には多くの樹木があり、潤いを与えてくれています。その中には、老木もあり枝が朽ちて落ちてきそうな状態になったり、枝が垂れ下がって危険な状態になったりします。今日は、業者の方に来ていただいて、剪定していただきました。
6月14日(木) 音楽(5年生)
今日は、シベリウスの組曲「カレリア」から、オーケストラの響きを楽しみました。いろいろな楽器の特徴なども知ることができましたね。気に入った楽器はあったかな。
6月14日(木) 大きな数の計算 算数(4年生)
今日は、教育実習の先生と大きな数の計算の仕方を勉強しました。これまでに勉強してきた億や兆の位までのしくみをしっかりと覚えていると、簡単に計算できますね。よく復習しておいてくださいね。
6月14日(木) 顕微鏡の使い方(5年生)
理科の授業で、メダカの誕生について学習しています。今日は、教育実習の先生とメダカの観察をするために、顕微鏡の使い方を勉強しました。しっかりと観察するためにも、正しい使い方を身につけましょうね。
6月14日(木) たし算とひき算の筆算 算数(3年生)
算数の授業では、たし算とひき算の筆算の学習に入りました。今日は、何百のたし算やひき算の計算を考えました。これから、3けたのたし算やひき算の筆算をがんばりましょう。
6月14日(木) スイミー 国語(2年生)
国語の授業では、スイミーというお話を読んで勉強しています。今日は、授業法について研修し合うために多くの先生が参観する中で、4の場面のスイミーの気持ちを考えました。子どもたちは意欲的に授業に取り組みました。
6月14日(木) あわせていくつ 算数(1年生)
算数の時間には、あわせていくつになるのか・・・たし算の勉強に入りました。これから、いろいろな計算ができるように、がんばりましょうね。
6月13日(水) てつぼうあそび がんばっています(2年生)6月13日(水) プール開き(1年生)
梅雨とは思えないほどの青空の下、水泳の学習が始まりました。教室で着替えの練習をして、いよいよプールへ!みんな歓声をあげながら水遊びを楽しみました。次回は金曜日です。体調を整えておきましょうね。
6月13日(水) プール開き (5年生)初日の今日は、一人ひとりの泳力の確認を行いました。自分の泳力に合わせた目標を立てて、練習に取り組んでいきましょうね。 |
|