最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
昨日:66
総数:906406
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

9月19日(水) 福祉実践教室 5年生

 ガイドヘルプの体験を行いました。目の不自由な方の気持ちを理解し、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)福祉実践教室 5年生

 高齢者疑似体験に参加した児童たちの様子です。体におもりをつけたり、視界が狭くなるゴーグルをつけたりして、お年寄りの方の苦労を体験しました。児童からは、「お年寄りの方の苦労がわかった。」「少しでも助けになりたい。」などの感想をきくことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 福祉実践教室 5年生

 点字について学びました。点字の仕組みや読み方を聞いたり,実際に点字を打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水) 福祉実践教室 5年生

 手話について学びました。みんな一生懸命に話を聞き,耳の不自由な方の生活についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水) 福祉実践教室 5年生

 車いすの操作方法や過ごし方について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 今日の様子 ひまわり学級

 今日の学習の様子です。5年生の児童は、学年のみんなと一緒に、福祉実践教室に参加しました。車いすに乗ったり押したりする体験をしたり、点字について学んだりしました。とっても大切な体験ができましたね。
 また、他の学年の児童は、画用紙を切り取って車の作り方を学習しました。丁寧に作業を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)  後期児童会選挙 応援演説

 後期児童会の役員選挙の選挙運動が始まりました。
 今は立候補者の応援演説をお昼の放送で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
わかめスープ
肉団子・2個
フローズンヨーグルト

 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずく、寒天のもとになる天草など多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素は、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。みなさんに積極的にとってほしい食べ物のひとつです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月19日(水)  掃除の時間 2年生

 2学期からの新しい清掃場所でも、掃除の仕方を覚え、協力してしっかり掃除ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 百科事典で言葉を調べよう 3年生

 図書館で、百科事典を使って、言葉を調べる勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)書写の授業 4年生

 「むすび」に気を付けて、「はす」という字を書きました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水) 理科の学習 太陽の位置と影の関係 3年生

 理科の学習で、太陽の位置と影のできる向きの関係について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)「遠足の思い出 〜いろいろな生き物〜」 1年生

 水族館には、いろいろな生き物がたくさんいました。
 知っている生き物がいると、子ども達は名前を言ったり指をさしたりしていました。様々な色の電気に照らされたクラゲは、特に人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)カッターナイフの練習 2年生

図工「まどをひらいて」で、カッターナイフを使います。今日は直線、ギザギザ線、ぐにゃぐにゃ線などを切る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
スタミナ汁
ひじきの炒め煮

 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの強い香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれる効果があります。また、疲労回復の効果があるアリシンも豊富です。 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずく、寒天のもとになる天草など多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素は、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。みなさんに積極的にとってほしい食べ物のひとつです。
 ごちそうさまでした。


画像1 画像1

9月18日(火)国語の授業 3年生

 「つたえよう楽しい学校生活」に取り組みました。ことばの広場に自分の意見を書き込み、発表の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)  あいさつデー

 今朝は、「あいさつデー」でした。
 みんなで大きな声であいさつをかわしました。
 保護者の方にも参加していただきました。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(月・祝) 「遠足の思い出 〜お弁当タイム〜」 1年生

 嬉しくて楽しいお弁当タイム♪
 愛情たっぷりのお弁当に、誰もが大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(日) 「遠足の思い出 〜イルカショー〜」 1年生

 子ども達の目は、キラキラと体を光らせて頑張っているイルカ達に釘付けでした。歓声をあげたり、拍手したりして、たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(土) 練習試合 ミニバス部

本日は浅野小学校さんと練習試合をしました。いつもと違う相手と練習したり試合をしたりして、お互いのいいところを吸収できたと思います。浅野小学校ミニバス部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/19 5年福祉実践教室
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473