「毎日の日記」最新更新日:2024/11/16 | |
本日:31
昨日:118 総数:736439 |
ヤゴの調べ学習 3年生 5月31日英語に食育に図工に 2年生 5月31日
最近の2年生の様子です。
英語のレイチェル先生に授業をしていただき、一緒に給食も食べました。みんな英語が大好きです。 また、栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、食育の指導をしていただきました。ハムやきゅうりやトマトなど、自分で用意できる朝ごはんがあると知りました。朝ごはんをもりもり食べて、体を起こしましょう。 図工では写生大会の絵としてザリガニの絵を描いています。生きのいいザリガニを描くことができました。 初めてのテスト 1年生 5月31日今日の給食 5月31日コーンコロッケがあまくておいしかったです。(6年 H.Rさん) 今日の「トマトにこみ」の肉がしっとりしていて、味がしみこんでいたので、おいしかったです。お母さんにたのんでみて作ってもらいたいです。(6年 I.Aさん) 給食のレシピは一宮市のホームページに公開されていますので、ご家庭でも味わってみてください。学校のカレーは家庭とはまたひと味ちがっておいしいですよ(職員) http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak... 🍞今日の献立 くろロールパン・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトにこみ・コーンフライ・ブロッコリーのドレッシングあえ 萩の月通信読み聞かせ版 5月31日
萩の月通信読み聞かせ版 vol.2をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。 ぜひご覧ください。 10はいくつといくつになるのかな? 1年生 5月30日トランペット鼓隊、練習スタート 5月30日朝の読み聞かせ 1年生 5月30日教室をきれいに… 1年生 5月30日今日は雨の日だったので、かさの整頓も行いました。 1年生!がんばっています。 ブックトークで調べ学習のコツを学ぶ! 5月30日(水) 4年生
図書館の先生から、「調べ学習」をテーマにブックトークをしていただきました。
社会や総合での調べ学習に向けて、テーマの決め方や、本の探し方を教えていただきました。 いくつといくつ? 1年生 5月30日
「8は、いくつといくつにわけられるかな?」いままでの学習を生かして、今日は、8の合成・分解を学習しました。
4人チームで解決したり、ブロックゲームを楽しんだり・・・学習したことが定着するように、いろいろな活動に取り組みました。 ほぼ完成! 1年生 5月30日
写生会の絵がほとんど完成に近づきました。
休んでいた子も頑張って、みんなに追いつきました。描きたいものの周りの様子を書き込んで、ほぼ完成です。 みんな集中して、熱心に取り組むことが出来ました。 鑑賞会 5月30日 2年生
生活科の授業でつかまえたザリガニの絵を描きました。今日は、仕上がった絵の鑑賞会です。
「強そうなはさみを大きくかいたよ。」 「しっぽの模様をよく見てかけているね。」 自分の作品も、友だちの作品もじっくり見て、いいところをたくさん見つけられました。 今日の給食 5月30日大きいおかずのとうにゅういりみそしるのしるの味がすごくおいしくて、具の色もカラフルでした。(6年 Y.Tくん) 小さいおかずのあじがおいしかったです。タレをつけるともっとおいしくて、そのタレの中に入っているタマネギもおいしかったです。(5年 T.Rくん) 🍚今日の献立 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅういりみそしる・あじのなんばんだれ・たくあん 萩の月さんによる読み聞かせ 5月30日これまでの2年生 5月29日 2年生ボール遊び 1年生 5月29日理科の学習 4年生 5月29日
理科では、電池のはたらきについて勉強しています。
電池が1つの時、直列つなぎの時、並列つなぎの時の電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。興味津々に簡易検流計の目盛りを見ていました。 チャレンジタイム ふれあい 5月29日
今日は、ぞうきんのしぼり方を練習しました。上の学年の子のやり方を見て、下の学年の子が覚えていました。
写生会に向けて 1年生 5月29日
1年生は、『牛乳をのむ友達』と題し、取り組んでいます。
牛乳を飲むとき、人はどこを見ているか、給食中に観察をしました。 横目で飲む子、牛乳をじっと見る子、斜め上を見る子・・・ひとそれぞれ、さまざまなことを知り、みんな思い思いに描くことができました。 完成も間近です。 |
★新しいトップページはこちらから
|