最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:119
総数:636844
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

6年生社会初テスト!【5月8日(火)の6年生】

 本日は6年生になり、初の社会のテストです。内容が難しくなり、苦戦している様子も見られました。ベストは尽くせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー練習【5月8日(火)の6年生】

 本日の音楽の授業では、リコーダーの練習を行いました。みんな真剣な様子で練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました!【5月8日(火)の2年生】

生活科の「野さいをそだてよう」の学習でミニトマトを育てます。今日は、苗を植木鉢に植えました。これから大きく育っていき、おいしいミニトマトを収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察【5月8日(火)の2年生】

教室でミニトマトの苗の観察をしました。茎の太さやさわり心地、葉っぱの数など丁寧に調べてプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト立ち幅跳び【5月8日(火)の2年生】

 2クラス合同で、立ち幅跳びの計測を行いました。思いっきり跳んで、記録を測ってもらいました。初めての立ち幅跳びの計測でしたが、みんな一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【5月8日(火)のたんぽぽ】

中間放課は外で元気よく遊びました。
生活科ではトマトの苗を植えました。元気に育つよう、明日からの水やりをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけとべるかな?【5月8日(火)のたんぽぽ】

交流の体育で、立ち幅跳びの記録を取りました。
うでをしっかり振って、思いっきりジャンプしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月8日(火)のたんぽぽ】

2年生は、ミニトマトの観察の活動を行いました。苗をじっくり見て、ひみつをたくさん見つけました。放課は、なかよくすごろくを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学習【5月8日(火)の6年生】

ペアで意見の交換をしました。お互いに体を向けてしっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会テスト【5月8日(火)の6年生】

社会テストがありました。みんな勉強の成果は出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!!【5月8日(火)の6年生】

きれいな花を家から持ってきてくれました。教室がぱあっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業【5月8日(火)の6年生】

算数の授業です。たくさんの子が手を挙げて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの心を育てる黒板6 【5月8日(火)】

 各学級の後ろの黒板には、担任の先生の子どもたちへのメッセージが書かれています。言葉や書き方は様々ですが、いずれも新たな気持ちでスタートを切った子どもたちへの「応援歌」です。そして今週は[5月の行事」「あいさつ」などについて書いていました。
 先生の応援に応えて書いた目標には一人一人の熱い思いがこもっています。一人一人の気持ちを大切に、一年かけて「思い」を大きく育てていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊あいさつの会 【5月7日(月)の6年生】

見守り隊の方にあいさつをするとき、6年生が全校の代表としてあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その4【5月7日(月)の1年生】

明日水やりするのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その3【5月7日(月)の1年生】

土を優しく鉢に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その2【5月7日(月)の1年生】

あさがおの種を観察し、名前をつけました。そのあと、種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その1【5月7日(月)の1年生】

あさがおの種を観察し、名前をつけました。そのあと、種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の性質を調べました!その1【5月7日(月)の6年生】

 本日の理科の授業では、気体の性質を調べるため火のついたスチールウールを酸素を集めた瓶の中に入れ、燃焼する様子を確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の性質を調べました!その2【5月7日(月)の6年生】

 気体検知管を使用して、空気中の酸素の濃度や、二酸化炭素の濃度も調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/19 資源回収
食育の日
9/21 運動会準備
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp