最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月9日(月)水泳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の水泳の授業の様子です。
コース別に授業が行われていました。
大きな声で、元気よく運動を行っていました!

7月9日(月)あさがおの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
あさがおの観察を行っていました。
花の中がどうなっているかなど、一生懸命に観察してまとめていました!

7月9日(月)水泳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の授業の様子です。
一人一人の記録をとっていました。
がんばっていました!

7月9日(月)水泳検定【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業の様子です。
水泳検定を行っていました。
一人一人自己ベストをめざして、一生懸命がんばっていました。

7月9日(月)学年集会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、1時間目に学年集会を開きました。
7月24日(火)・25日(水)に行われる野外教育活動について、しおりを使って、確認や指導がありました。

2週間後です。少しずつ、準備をしていきましょうね。

7月6日(金) あじさい読書週間がんばったよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に行われたあじさい読書週間のごほうびシールが届きました。読書カードとシールをもらった子ども達は、みんなすっごく嬉しそうにきらきらシールを見せ合っていました。これからもたくさんの本を読み、心の栄養にしてくださいね。

7月6日(金) 第2回PTA運営委員会

本日、7月6日(金)PTA第2回運営委員会を開催しました。各委員長さんから1学期の各委員会の取組の報告および2学期の行事の確認を行いました。三校親善ビーチバレーボール大会、第1回学校保健委員会・救急救命法講習会、PTA社会見学、広報みどりの発行、子ども110番のお礼や防犯プレートの作成など、多くのPTA行事へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)アサガオの花の絞り染めをしたよ【1年生】

本日、1年生はアサガオの花の絞り染めを行いました。

アサガオの花に少し水を加えて揉むと、
きれいな色水ができます。
その色水を使って、絵をかきました。

「いい色がでたよ!」
「見た目よりもうすい色だね!」と、
たくさんの発見をしながら
楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)来週の予定

画像1 画像1
来週の主な予定をお知らせします。
火曜日から3日間、「個人懇談会」を行います。
お世話になります。よろしくお願いします。

○7月9日(月)
・5年生内科検診(野外教育活動前)
・クラブ

○7月10日(火)
・交通事故0の日
・短縮日課
・13:20一斉下校
・個人懇談会

○7月11日(水)
・短縮日課
・13:20一斉下校
・個人懇談会
・集金日

○7月12日(木)
・安全を確認する日
・短縮日課
・13:20一斉下校
・個人懇談会

○7月13日(金)
・通常日課

以上、よろしくお願いします。


7月6日(金)校長先生にインタビュー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、グループで新聞づくりに取り組んでいます。グループでテーマを決め、アンケートやインタビューなど、取材を進めています。校長先生に取材をしたグループは、「校長先生は、末広小学校のどんなところが好きですか?」「校長先生が子どものころ、どんな教科が好きでしたか?」など、少し緊張気味にインタビューをしていました。

7月6日(金)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
文章の読み取りを行っていました。
集中して、取り組んでいました!

7月6日(金)書写の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写(硬筆)の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでいました!

7月6日(金)あさがおのしぼりぞめ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、あさがおの花を摘んで絞り、色水を作りました。
その色水を使って、お絵かきをしました。
思い思いの絵を描いて、楽しみました!

7月6日(金)読み聞かせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、読み聞かせボランティア「あのね」の皆さんの読み聞かせがありました。
4年生から6年生が対象でした。いつもと一味違った時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

7月6日(金)読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

7月6日(金)読み聞かせ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子です。

7月6日(金)かさの整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、「愛がいっぱい活動」や「ちょボラ」に取り組む子どもたちが、かさの整とんをしています。
ありがとうございます!

7月5日(木)ありがとうの気持ちをつたえよう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのお友達に、「ありがとうの気持ち」や「すごいな」「すてきだな」と思ったところをカードに書いて渡しました。
みんな、お友達からのカードをうれしそうにファイルに貼っていました。

7月5日(木)七夕会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おうちの方を招待して、七夕会を開きました。一人一人リコーダーや鍵盤ハーモニカの発表をしたり、一芸披露をしたりしました。1学期にできるようになったこと、頑張ったことをおうちの方に見ていただくことができ、子どもたちも嬉しそうでした。

7月5日(木)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
「大きな数にしくみを調べよう」というめあてで、授業が行われていました。
1千万を超える数、「億」について、学習していました。

子どもたちは、前向きに取り組んでいました!
がんばれ!3年生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102