6月15日(金) 図を使って 2年生
問題を解くときに、図をかいてから考えました。問題文の中から、図をかくときに必要な言葉を見つけるのが大変でしたが、図を使うと、何を求めるのかが分かりやすいと気づきました。
梅雨でも…
ジメジメした教室の中でも、子どもたちは勉強に励んでいます。今日はプールに入れませんでした。月曜日は晴れるといいですね。
6月15日 七夕飾りの願い事を書いたよ。1年生
一宮の七夕祭りの飾りを作りました。紙にお願い事を書きました。「ぱんやさんになれますように。」「はねがはえますように。」「じがじょうずになりますように。」お星さまがきいてくれるといいですね。
6月15日 紙すき準備とエンカウンター
今日は昨日切り取った牛乳パックを先生が真水で煮ました。
1回だけだときれいにならないので、3回煮ました。 その間にエンカウンターをしました。 「回し絵」というワークです。 大きな方眼紙をグループに一枚もらいます。 その紙で大きな円を作ります。 ヒントが一つだけもらえましたが、なかなか仕上がりにはたどり着きませんでした。 でも、なんとか知恵を出し合って。大きな円を完成させました。 その次は、1分ずつ自分の好きな絵を描いて、時計回りに絵を描きたす遊びをしました。 ふりかえりでは、、「楽しかった」「協力できてよかった」という感想を聞くことができました。 6月14日 図工の授業 4年生
コロコロガーレという単元で、材料を丁寧に組み合わせて、ビー玉がどうしたら上手に転がるか考えながら作っています。あと少しで完成です。頑張りましょう。
6月14日 心肺蘇生シミュレーション訓練 PTA
シミュレーション訓練に続き、多目的ホールで心肺蘇生訓練を行いました。
第2部では、PTAのみなさんに、積極的に参加していただきました。 実際の場面で役に立つ訓練を行うことができました。 参加していただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。 6月14日 心肺蘇生 シミュレーション訓練
6月14日 心肺蘇生 シミュレーション訓練
児童がおぼれたという場面を想定して、プールサイドで心肺蘇生 シミュレーション訓練を行いました。職員同士の連携や消防隊との連携を確認しながら進めました。 実際に取り組んでみて、問題点が浮き彫りになりました。 反省を生かして、来年度の取組を考えていきたいです。 6月14日 絵を描くのは楽しいです
外を見てイメージした絵とコマの柄をいれています。 色づかいがどんどん豊かになっているようです。
6月14日 紙すきが始まりました。
毎年恒例の紙作り。
牛乳パックを開いて、のりの部分を切り落とし、なべに入る大きさに切り分けます。切った紙を明日、なべでぐつぐつ煮る予定です。 6月14日 はじめての水泳!1年生
いいお天気だ暑くなりました。1年生の初めての水泳です。着替えも上手にできました。水の中で手をつないでくるくる回ったり、うさぎさんになってピョンピョン跳んだりしました。みんな水と仲良くなりましたね。
6月14日 チョキチョキかざりを作ったよ。1年生
図工の時間に、折り紙をはさみで切ってすてきな飾りを作りました。教室がきれいになりました。
6月14日 歯科検診があったよ。1年生
歯科検診がありました。大きく口を開けて、お医者さんにみてもらいました。「お願いします。」「ありがとうございました。」がきちんと言えましたね。
あすなろ「プール開き」6/146月14日 楽しい作品
6月14日 楽しい作品が掲示してあります。
ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。 6月14日 楽しい作品
6月14日 楽しい作品が掲示してあります。
ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。 6月14日 楽しい授業 4年生
6月14日 楽しい授業 4年生
6月14日 楽しい授業 5年生
6月14日 楽しい授業 5年生
6月14日 楽しい授業 3年生
6月14日 楽しい授業 3年生
国語・説明文の授業を公開しました。 6月14日 教育実習生研究授業 5年生 その2
6月14日 教育実習生研究授業 5年生 その2
6月14日 教育実習生研究授業 5年生
6月14日 教育実習生研究授業 5年生
|
本日:76 昨日:81 総数:628882 ★新しいトップページは こちらから
|