最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:223
総数:930329
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 学芸会に向けて

9月13日(木)
 11月の学芸会に向けて、一足早く、歌の練習を始めました。今週は、2つのパートに分かれて、2クラスずつ練習しました。
 3年生にとって初めて出演するの学芸会!
 最終的には、きれいなハーモニーを響かせられるよう、これから練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(木)
 今日、コロボックルさんの読み聞かせがありました。落語の話もあり、毎回新鮮な気持ちで聞くことができます。ありがとうございます。これからも楽しみにしています!

2年生 愛なんだー!

画像1 画像1
9月13日(木)
 2時間目の学年体育は、「愛なんだ」のダンスの練習でした。
 間奏の部分の隊形変化について、何度も練習を繰り返しました。笛の合図を聞いて、前後への移動を速やかに行いました。
 肝心のダンスの出来は?…細かな部分をよくする練習が必要ですが、わずか一週間の練習でかなり覚えることができたようです。
 「みんなが上手なので、先生たちはもっとレベルアップさせたい!」
 そんな声も聞こえるほどでした。
 腕を伸ばす、ステップを覚える、今後は「見栄え」を追求する練習をします!

4年生 遠足&学芸会に向けて

9月13日(木)
 4年生は5時間目に学年集会を行いました。
 はじめに学年主任から、日常生活を振り返って「人の振り見て我が振り直せ」という話がありました。失敗はだれにもあるもの、人の失敗を人ごとと思わずにみんなで気をつけていきましょう。
 続いて9月27日の遠足についてしおりを見ながら説明を聞きました。今年の4年生は木曽三川公園(治水神社、展望タワー)、輪中の郷、船頭平閘門へ行き、低地の人々のくらしや洪水とたたかってきた人々の歩みを勉強します。
 そして、11月17日の学芸会の演目「時計屋の店」について台本を見ながらあらすじをつかみ、今後の予定を聞きました。日常生活を充実させるとともに、行事を通して集団の力を高めていきたいともいます。
画像1 画像1

小中連携を深めるために

9月13日(木)
 小中連携を進めるために、先週は扶桑中学校の授業を本校の職員が参観に出かけました。今週は前期期末テスト期間を利用して、中学校の先生に小学校の授業を見に来ていただいています。
 今日は、4時間目に6年生の外国語の授業を、中学校の英語の先生に見てもらいました。それぞれの授業を見合うことで、「小中ギャップ」の解消に向けて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 ほめことばのシャワー

画像1 画像1
9月12日(水)
 1人の主人公を決めて、1日のその子の活躍を褒める、「ほめことばのシャワー」を実施しました。よいところを探すことで、互いを認め合い、豊かな心の育成を目指します。
 今日は最初の活動です。クラスの仲間から褒められることで本当にうれしそうな顔をしている姿が印象的でした。
 明日はまた別の子が主人公になります。

2年生 とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(水)
 液体粘土に絵の具を溶かしてとろとろ絵の具を作って、絵を描きました。
 はじめて触る液体粘土に、子どもたちは興味津々。触感や色の変わり方を楽しみながら思い思いに作品作りをしました。
 乾燥するとまた違った感じになります。楽しみです。

3年生 ポートボール

9月12日(水)
 3年生では体育の授業で、ポートボールに取り組んでいます。今週は、ボールの投げ方・パス・ドリブル・シュートなど、ボールの基本操作を学びました。
 けがに気を付けて、今後も安全に楽しく行っていきたいと思います。
画像1 画像1

学校サポータースタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(水)
 今日から柏森小学校に「助っ人」がやってきました!「学校サポーター」の大学生のお兄さん二人です。
 子どもたちと活動したり、学校をきれいにするお手伝いをしてくれたりします。放課中はいっぱい遊んでくれると思います。
 たくさん声をかけてくださいね。

臨時朝会

9月12日(水)
 今日は水曜日ですが、臨時朝会を行いました。
 はじめに、今日から12月まで原則として毎週水曜日に「学校サポート活動」として柏森小学校に来てくれる2人の学生さんを全校児童に紹介しました。おもに、2年生と3年生に関わってもらいますが、ほかの学年のみなさんも顔を合わせる機会があるかと思います。柏っ子の良さ、すばらしさをたくさん見てもらえたらいいですね。
画像1 画像1

2年生 寺脇先生にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 寺脇先生に、2回目の合唱の指導をしていただきました。
 美しい歌声のために、目や口を大きく開けることや、お腹にしっかりと力を入れることなど、さまざまなアドバイスをいただきました。
 今年度から2年生も学芸会に出演します。今日いただいたアドバイスを元に、素晴らしい歌声を作り上げていきたいと思います。

4年生 リサイクル大作戦

9月11日(火)
 2組では「家庭でいらなくなったものを使って、生活に役立つものを作ろう」というめあてで、お役立ちグッズを作りました。「バット入れ」「机の上用ほうき」「妹のための小物入れ」など、家族のためにも役立ちそうな作品を仕上げることができました。
画像1 画像1

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日、6年生は身体測定を行いました。その後、養護教諭から「睡眠」について教えてもらいました。「睡眠クイズ」を通して正しい睡眠に対する知識を学ぶことができました。習い事がある子も多いと思いますから、十分睡眠をとることは難しいかもしれませんが、少しでも長くとることができるよう、心がけて生活したいですね。

1年生 寺脇先生の合唱指導

9月11日(火)
 2時間目、寺脇先生による2回目の合唱指導でした。目を見開くこと、口を開けること、息を吸うことの3つが大切だと教えていただきました。寺脇先生の話を真剣に聞き、6年生のようなきれいな声が出るようになってきました。学芸会が楽しみです。
画像1 画像1

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 5年生が、総合的な学習の時間に交流をしている社会福祉法人ふそう福祉会「たんぽぽ」さんに協力するため、第3回アルミ缶回収を行いました。全校のみんなに呼びかけてたくさんのアルミ缶が集まりました。アルミ缶を持ってきてくれた子に「ありがとう」と声をかけながらたくさん集めることができました。明日も本日と同様回収しますので、ご協力お願いします。

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
9月11日(火)
 今日は夏休み明け、初めてのコロボックルさんの読み聞かせでした。
 各クラス、様々な絵本を読んでいただきました。「芸術の秋」と言われるように、読書に一番良い時期となってきました。たくさんの本に触れ、様々な絵本の世界観を味わっていきたいと思います。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました!

1年生 コロボックルさん ありがとう

画像1 画像1
9月11日(火)
 読み聞かせボランティアのコロボックルさんによる読み聞かせをしていただきました。読み聞かせが大好きな1年生。どのクラスでも真剣なまなざしで聞き入る姿が見受けられました。
 4組では「11ぴきのねこ」の手作り絵本を読んでいただきました。やっとの思いで手に入れた魚が、みんなが寝ているすきに骨になっており、食べたのは11ぴきのねこ全員であったところで、子どもたちは盛り上がりでした。楽しいお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

6年生 陸上運動記録会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(月)
 朝、学年で集まり陸上運動記録会の選手候補を発表しました。選手発表は今週の金曜日です。それまでは、選手候補になっている人もなっていない人も切磋琢磨し、よりよい記録を目指して取り組んでいきたいと思います。
 

2年生 シーンという音が聞こえる

画像1 画像1
9月10日(月)
 3時間目の始まり。4組の担任は、教室に行くのが少し遅れてしまいました。
 静かに待っているだろうか、大騒ぎになっていないだろうかと思いながら小走りで教室へ向かいました。

 教室に着くと……、心配は杞憂に終わりました。担任がいなくても、静かに漢字ドリルを自習していました。その静けさは、まさに静寂という言葉がぴったりでした。シーンという音が聞こえてきそうなくらいの静けさでした。聞こえてくるのは、鉛筆がノートの上を走る音と、ページをめくる音のみ。

 子どもたちの態度に、感動しました。

3年生 夏の思い出でまちがいさがし

9月7日(金)
 今週の図画工作の授業では、夏の思い出でまちがいさがしを描きました。
 左側の正しい思い出の絵と、右側のまちがった思い出の絵には3つの違いがかくされています。描き終わった作品は、友達同士ときあって大盛り上がりでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/17 敬老の日
9/19 5年野外学習
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023