最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月11日(火)はじめての応援練習 【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝タイムに応援練習が始まりました。赤白に分かれて、大きな声で歌ったり、帽子を振ったり・・。初めてのことにちょっとびっくりしていましたが、みんな真剣に応援団の子の話を聞いて頑張りました。給食の時間に応援の歌が流れると、赤も白も負けじと大きな声で歌っていました。
 1・2年生で踊るダンスは、今日から外で隊形の練習が始まりました。難しいけれど、頑張っています。

9月11日(火) 運動会 応援歌 ゴーゴーゴー 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援合戦の練習が行われました。紅白、それぞれの4〜6年生の応援団が3年生の教室に応援歌を教えにきてくれました。応援歌を歌いながらの手の動きや、三、三、七拍子の練習も行いました。紅白、どちらも白熱した練習を行うことができました。

9月11日(火) 紅白リレーの練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白リレーの練習が行われました。3年生は、第一走者です。胸を張ってスタートラインに立つ姿がとても頼もしいです。みんな、がんばれ!!

9月11日(火)運動会の練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて毎日練習を頑張っています!
今日は運動場で徒競走の練習をしました。
ダンスにデカパン、徒競走と覚えることがたくさんですが、頑張っていきましょう!!

9月10日(火)ドラえもんの曲に合わせて【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の表現の練習の様子です。
運動場で、ダンスと全体の動きについて、練習していました。
練習を積み重ねて、笑顔いっぱいで踊れるようにしていきましょうね。

9月11日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
倍数、公倍数について学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で、前向きに取り組んでいました。
しっかり、力をつけていきましょう!

9月11日(火) 応援練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白ともに応援練習にがんばっています。
朝の短い時間に、応援団のメンバーがそれぞれの学年に出向き、応援の仕方を教えています。
みんな、少しずつ覚え、大きな声や動作になってきています。
精一杯にがんばってほしいと思います。
本番が楽しみですね!

9月11日(火)末広ソーラン! 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4年生は運動場で、「ソーラン」の演技の練習をしました。
動きとともに隊形移動を繰り返し練習しました。
みんな、元気な声が出ていました!

9月10日(火)国語の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の様子です。
みんな集中して、取り組むことができていました。
「やるときにはやる」姿勢が感じられました。

9月11日(火)音楽の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
「ラ」と「シ」の音を使った曲を、リコーダーで一生懸命に演奏していました。
少しずつ、音が広がっていきます。

9月10日(火)50m走の練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場で「50m走」の学年練習を行いました。
「位置について」「用意」の姿勢や、走り終わった後の並び方などについて、練習しました。一つ一つ覚えていきましょうね。

9月11日(火)テストもがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。
運動会の練習もがんばっていますが、テストもがんばっています。

9月10日(月)応援団、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、屋内運動場で紅白の応援団が練習をしていました。
みんな積極的に取り組むことができていました。
さすが、応援団!
これからが楽しみですね。

9月10日(月)給食当番 〜よい習慣〜 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食準備の様子です。
当番の子どもたち一人一人が、自分の仕事に責任をもって、黙々と取り組んでいました。
最初に食器の数を数えたり、上手につけ分けをしたり、協力して取り組んだり、「よい習慣」が身についています。
すばらしいです!

9月10日(月)静かな雰囲気の中で 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。
静かな雰囲気の中で、真剣に取り組んでいます。

集中する姿勢を大事にしていきましょう!

9月10日(月)英語活動の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語活動の様子です。
外国の特産のくだものについて、学習していました。
日本語とちがった発音することに、楽しみながら学んでいました。

9月10日(月)今週も雨のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から雨が降り続いています。今日も、2時間目から雨が降り始めました。1・2年生は、体育館でダンスの練習です。先週、一通りの踊り方を練習しました。今日は、入場曲に合わせて、歩いたりポーズをしたりする練習をしました。授業の最後には、「しっかり覚えて自信があります!」という子たちが、ステージ上で発表をしました。教師が予想した以上に上手にカッコよく踊ることができました。
 明日以降も、思わしくない天気予報ですが、早く運動場で練習したいです。「明日天気になあれ!」

9月10日(月)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
文章題の問題を解いていました。
問題のイメージをわかせて、ことばの式を作って、計算をしていました。
一つ一つ確認しながら、ていねいに解決していました。

9月10日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
倍数の学習をしていました。
練習問題に一所懸命に取り組んでいました。
先生に質問したり、友だちに質問したりして、解決していました。

9月10日(月)組立体操の練習 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の組立体操の様子です。
多人数の技の練習が始まっています。
練習を積み重ねて、できるようにしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102