最新更新日:2024/07/04
本日:count up105
昨日:193
総数:956332
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

キャンプ・思い出の手紙 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプでの思い出をハガキにかきました。楽しかったことがたくさんあって、何をかこうかみんな悩んでいます。

キャンプ・思い出の手 5年 (7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間のキャンプの思い出を手紙にかきました。家に届いてから受け取るのが楽しみです。

キャンプ 夕食ご馳走さまです。5年(7/26)

画像1 画像1
夕食のバーベキューをお腹いっぱい食べました。
牛肉、豚肉、野菜、鶏ちゃんとお肉のフルコースです。
上手に焼けた班は完食できましたが、ご飯をお代わりしすぎた班は、お肉を残してしまいました。
キャンプですから、片付けまでが食事です。
協力して後片付けをします。

キャンプ・カヌー体験川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌー体験では、パドルの使い方を教えていただきました。最初は思うように進まなかったカヌーも、だんだん行きたい方向に進むようになりました。
川遊びでは、魚を見たり、岩からの飛び込んだりしました。川の安全なところと危険なところについても教えてもらい、安全に気をつけて楽しく遊びました。

キャンプ・夕食いただきます その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

キャンプ・夕食その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいプレート焼きをいただきました。

「秋の校外学習」の下見に行きました 3年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に予定している「秋の校外学習」の下見に行きました。本校の3年生は、ここ数年恒例になっていますが、犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」に行く予定です。学校からの経路や、施設内の安全、利用方法などを確認し、職員さんと打ち合わせをしました。
 当日は、民族衣装の着用体験も予定しています。世界各国の建物や衣服などに触れることを通して、日本との違いやそれぞれのよさを一層感じられる、よい機会にしたいと思います。

キャンプ・夕食いただきます 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日、郡上八幡の自然の中で友達と一緒に過ごしたあとは、お腹がペコペコ。夕食は、プレート焼きでした。お肉も野菜もとてもおいしくて、たくさん食べました。ご飯もおかわりしました。

キャンプ・自由散策 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由散策の時間にトランプをしたり、自然を散策したりしてゆったりとした時間を過ごしています。木陰は涼しく過ごすことができます。

キャンプ・休憩その2 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

キャンプ・休憩 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の活動が終わり、ちょっとゆっくりのフリータイムです。友達とカードゲームをしたり、しおりの思い出がありページを書いたり、虫捕りをしたりとそれぞれのひと時を過ごしています。

キャンプ・アマゴつかみ 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手の中にあるアマゴの命を感じました。

キャンプ・アマゴつかみ 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素早く泳ぐアマゴに苦戦しながらも、なんとか素手で捕まえることができました。自分で捕まえ、さばいたアマゴはとってもおいしかったです。

キャンプ・川遊び 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びでは、安全に気をつけながら、箱メガネを使って魚を捕まえたり、岩からの飛び込みをしたりして遊びました。川の水はとっても冷たく、きれいでした。

キャンプ・アマゴづかみ 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何とか素手でアマゴを捕まえることができました。捕まえたアマゴは、さばき方を教えてもらい、おいしくいただきました。

キャンプ・川遊び 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びでは、ガイドの方から川の安全な所と危険な所を教えてもらいました。
ガイドさんが安全と確認したところだけで、飛び込みをしました。また、安全に気を付けて、川の生き物を見たり、水を掛け合ったりして、楽しく遊びました。

キャンプ ・魚つかみ 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとか素手でアマゴをつかまえることができました。つかまえたアマゴは、さばき方を教えてもらい、おいしくいただきました。

キャンプ・自由散策 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ場を散策し、見つけた石や枝などを使って、ストーンペインティングをしました。素敵な思い出の品が完成しました。

キャンプ・体験活動 5年(7/26)

画像1 画像1
キャンプ2日目の体験活動に入りました。
体験は、アマゴつかみ、自然散策、カヌー・川遊びの3グループに分け、午後3時頃まで交代で行います。
カヌーは初めての子がほとんどですが、漕ぎ始めてすぐに上手に進めるようになります。
プールに大きな歓声が上がっていました。

キャンプ・2日目 チキンバーガー 5年(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝食はチキンバーガーです。
余ったフライドポテトの争奪戦をしました。
午前中の活動のためのエネルギーチャージです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 朝礼 交通事故ゼロの日 身体測定(5年) 一斉下校15:05 大和三校学校運営協議会14:00/大和西小
9/11 集金引落日 身体測定(6年)
9/12 運動会係打ち合わせ 短縮授業 1・3年下校14:40 2・4〜6年下校15:30 係児童下校16:00 安全を確認する日
9/13 修学旅行説明会(6年)15:10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05
9/14 県スクールカウンセラー訪問日10:40〜15:30

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025