最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:93
総数:843641
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月10日(月) 運動会の練習 6年生

ソーラン節にダンスに一生懸命です!

休み時間にも練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)機械が新しくなりました。 2年生

画像1 画像1
2学期初めての図書館利用の様子です。
読書が大好きな子どもたち。やっと本が借りられるようになって大喜び。
新しい機械で受付をしてもらいました。
また、たくさんの本を借りに来てくださいね。
画像2 画像2

9月10日(月)作品の鑑賞 2年生

画像1 画像1
夏休みの作品の鑑賞をしました。
部屋の飾りであったり、おもちゃであったり、さまざまな工夫された作品が並んでいました。見ているだけで楽しくなってきます。

画像2 画像2

9/10(月) 教室で作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み作品展で飾ってあったものを教室に持ち帰り、教室でみんなにお披露目しました。友だち同士で作ったものを紹介し合い、少し遊ばせてもらいました。ちょっとしたお店屋さんごっこをしているようで、みんなとても楽しそうでした。

9/10(月) 徒競走並び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は徒競走並びの練習をしました。みんな屋内運動場に集まった時、誰と一緒に走るのかドキドキしていました。実際にならんでみたら、とてもスムーズに並ぶことができました。いったんみんなバラバラになってから、もう一度並んでみたら、ばっちり並ぶことができました。素晴らしかったです。

9月10日(月)ドレミ体操 1年生

「ドレミのキャンディー」の歌に合わせ、ドレミ体操をしました。音が高くなると、手も高くなっていきます。慣れてくると、すばやく動くことができるようになります。音楽に合わせて体を動かすのは、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)なつやすみのことをはなそう 1年生

夏休みの思い出の報告です。みんなに発表する前に、隣の子に聞いてもらいました。質問もたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)20までのかずのならびかた 1年生

「20までのかずのならびかた」の学習で、じゃんけんすごろくをしました。グーで勝てば1進みます。チョキでは2、パーでは3進みます。みんな真剣に勝負です。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 すっきり環境づくり

9月のファミリーボランティアの活動が日曜日に行われました。気まぐれな天気をよしよしとなだめて、伸びた夏草刈とウサギ小屋の周りの環境整備を行いました。2学期もスタートしたばかり。子どもたちがすっきりとした気持ちで学習に取り組めるようにとの願いを込めてボランティアの方々が汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)ダンスの練習 2年生

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
運動会のダンスの練習です。
朝の歌で元気よく歌っている、みんなの大好きなドラえもんの曲です。
初めての振り付けでも、子どもたちはどんどん覚えていきました。
1時間でほとんどの振り付けができるようになりました。
すごい!
子どもたちの力に改めて感心しました。
画像2 画像2

9月7日(金運動会の練習 1年生

運動会の練習で、ダンスを教えてもらいました。玉入れがメインですが、玉入れの合間にダンスをします。決めポーズをきめて。かわいく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 1週間がんばりました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明けました。
早速運動会にむけての練習も始まり、疲れも出るころと思いますが、みんな元気に笑顔で乗り切ることができました。
係活動も2学期になって、新しいメンバーになりました。写真は、給食後の歯みがき係とみんなの様子です。

9月7日(金)写生会の絵の鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各小学校から選ばれた写生大会の作品を、クラスで鑑賞しました。
上手な絵がたくさん並んでいたので、子どもたちは感心して見ていました。
工夫された構図、絵具の筆の使い方など、自分たちの絵を描くときの参考になりますね。

9月7日(金) 運動会の練習 6年生

今日も暑い中がんばりました!

だんだん様になってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 発育測定をしました 3年生 2

9月7日(金) 発育測定をしました 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金) 発育測定をしました 3年生 1

 発育測定を実施しました。1学期と比べて、大きく成長する子どもたち。『早寝、早起き、朝ごはん』を守り、健康に育ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(金) 新しい係です、よろしくね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に係の掲示物づくりをしまいした。2学期の係を、教室の背面に掲示して、みんなにお知らせします。作ったあと、その紙を持ってみんなに係のやることやお願いを発表しました。新しい係のスタートです。

9/7(金) 作品展を見ました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和東小の夏休み作品展をみんなで見に行きました。ほかの学年の作品などをみて「すごい!どうやって作るんだろう」などと話していました。また、自分の兄弟姉妹の作品をみつけて、友だちにしょうかいするほほえましい姿もみられました。たくさんの作品を見ることができ、いい経験になりました。

9月7日(金)夏休みのことを話そう 1年生

夏休みの思い出をみんなに、話しました。分かりやすく大きな声で発表しました。質問も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)カタカナの練習

2学期は、カタカナも練習します。ひらがなよりは簡単です。ひらがなと似ている時も多いので、練習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 全校朝礼
中学校区学校運営協議会
交通事故ゼロの日
9/11 引落日
9/12 読み聞かせ
9/13 6年生保護者会(修学旅行の説明)
9/14 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801