最新更新日:2024/11/11 | |
本日:19
昨日:264 総数:858314 |
6月12日(火)はさみを使って2 1年生折って、切って、広げると人がつながっているようにみえますね^^ 6月12日(火)プールで泳いだよ 2年生少し風が強かったので肌寒かったですが、子どもたちは大喜び。 昨年度に比べて、水中で顔をつけられるようになった子、体が真っ直ぐ伸ばせるようになった子がかなり増えました。 明後日の木曜日も行います。水泳の用意を忘れないでくださいね。 6月12日(火)はさみを使って 1年生
はさみを使って切っている様子です。
刃の奥を使って、はさみを立てて、紙を回しながらきることができましたね^^ 6月12日(火)朝学習 1年生
静かに集中して朝学習に取り組んでいる様子です。
まるつけもしっかりできたかな。 しっかりと確かめてまるつけをしましょうね^^ 6/12(火) いいところ見つけ 2年生6月12日(火) プール 3年生 2
6月12日(火) プール 3年生 2
6月12日(火) プール 3年生 1
体育の授業でプールを行っています。泳力に合わせて、3つのチームで練習しています。自分の目標を達成できるように頑張りましょう!
6月12日(火)いくつといくつ 1年生6月12日(火)音声計算 1年生
音声計算が始まります。繰り返し声に出して練習することで、速く正確に唱えられるようになります。初めは上手にできなくても、少しずつ上達してぃってほしいです。
6月12日(火) 音声計算 3年生 2
6月12日(火) 音声計算 3年生 2
6月12日(火) 音声計算 3年生
算数の時間の初めに、音声計算に取り組んでいます。暗算を素早く、正しく行うことで、学習のウォーミングアップになりますね。
6月11日(月)支柱をたてたよ2 1年生
観察しながら、気付いたことをみつけたよカードに書きました。
6月11日(月)支柱をたてたよ 1年生
今日はあさがおの支柱をたてました。
葉っぱの枚数も増え、大きくなっていくあさがおに喜んでいました。 6月11日(月) 討論会 6年生6月11日(水) プール開き 3年生 3
写真です!!
6月11日(水) プール開き 3年生 2
写真です!
6月11日(水) プール開き 3年生 1
今日からまちにまったプール開き!
天気のほうが心配されましたが、無事に入ることができました。 一人でも記録を伸ばせるように、みんなで頑張っていきます。 6月11日(月)梅雨入り二題<概 略> 一つ目。梅雨に入り、アジサイの花が似合う季節になりました。 そのアジサイにちなんで、先週から「アジサイ読書週間」が始まっています。先週は図書委員の皆さんによる読み聞かせがありましたし、今週は「先生とりかえっこ読み聞かせ」予定されているなど、いろいろな楽しい取組みがあります。皆さん本を読んでいますか。 読書は、心の栄養です。本を読むことにより、心が豊かになります。また、いつのまにか知識が広がり、文章を読んだり書いたりする力が向上します。 面白い物語は、すぐに映画になったりします。皆さんの中で、「ハリーポッター」の映画を見たことがある人はどれぐらいいますか。(ほとんどの子が挙手)原作を読んだことがある人はどれぐらいいますか。(多くの子が挙手) ずいぶん前のことですが、「ハリーポッター」の大ファンの子がいました。まだ映画化される前で、新しい本が出るとすぐに買って読んでいました。その度に、先生にうれしそうに感想を話してくれました。そして、とうとう映画化され、すぐに映画を見に行きました。映画はどうだったと聞くと、「先生、映画はすごくよくできていたけれど、原作の本ほど面白くなかった」と話してくれました。 なぜ、この子はそう感じたのでしょうか?それは、映画は映像がそのまま入ってくるので、それ以上は自分で想像できないからだと思います。本のすばらしさは、主人公とともに、その想像の世界に入り、一緒にいろいろなことを体験し、喜んだり、悲しんだりできるからこそ楽しいのだと思います。皆さん、どんどん本を読んで、本の世界に入っていきましょう。 二つ目。梅雨に入ると雨がよく降り、外で遊べない日が多くなります。そんな日は、どうようにして放課を過ごすとよいでしょうか。今話したように、雨の日は本を読んで過ごすのもいいですね。 最近、学校や家やあるいは公園などでけがをする人がちょっと目立つので、気になっています。また教室で暴れたり廊下や階段を走ったりする人はいませんか。そういうことをすると一体どんな危険があるのでしょうか。 *以降、生徒指導担当にバトンタッチしました。そして、学校生活でよく見かける場面の写真をもとに、どんな危険が潜んでいるかなどを具体的に考えました。 6月11日(月) 一宮の人や建物が多いところについて考えました。 3年生
一宮市の人や建物が多いところには、どのようなところかを考えました。地図や写真を見て、交通の便利がよいところと関係があることに気づきました。
6月11日(月) たくさんの星を数えたよ 2年生
算数で、100をこえる星の数を数えました。10のまとまりをつくる方法を考え、工夫して数えました。「10のまとまりが10こで100」を覚えました。これからどんどん大きな数の学習をしていくのが楽しみです。
|
|