6月26日 花壇の世話
花ボランティアのみなさんに花の苗を植えていただきました。
子どもたちが考えた模様に合わせて植えていただきました。 お世話になったみなさん、ありがとうございました。 6月26日 安全点検 その2(校内) 職員で管理責任場所を「地震による危険」の観点で安全点検をしました。 また、日ごろ通る廊下や特別教室、屋運、校舎外周りなども「地震による危険」の観点で安全点検をしました。 今後、KYTマップにまとめていき、全校児童に周知していきます。 (校外) 全職員で、今後危険な場所を確かめていきます。 校外については、次の3観点でKYTマップにまとめていき全校児童に周知します。 1 倒壊の危険あり 2 交通事故の危険あり 3 冠水の危険あり 今回の大阪北部地震は、登校途中の地震でした。ご家庭でも、登下校途中に、地震や洪水が起きた時の対応。また、帰宅後に地震や洪水が起きた時の対応について話し合っておいてください。 6月26日 通学路の安全点検 その1
先日起きた大阪北部の地震を受けて、本校では、早速通学路の安全点検を行いました。
また、6月28日(木)一斉下校時に、職員による引率下校を行います。 ・ブロック塀の倒壊が心配されるところ ・屋根瓦などが落ちてきそうなところ 危険なところを児童・職員で点検しながら下校します。 全校児童に対して以下の指導をしました。 1 地震は、いつ起きるか分かりません。 登下校中かもしれません。 家へ帰ったあとかもしれません。 地震の時、自分の体は、自分で守れるようにしておきましょう。 2 地震が起きた時、または、緊急地震速報が流れた時の動きについ て確認しましょう。 ・上からおちてこない 横からたおれてこない ところに逃げよう です。 3 危険なところからは、すぐに離れましょう。 ・ブロック塀 ・灯ろう ・屋根のかわらなどが落ちかかっているところ ご家庭でも、地震が起きた時の避難について話し合っていただけるとありがたいです。 6月26日 読み聞かせ会 6年生
読み聞かせ会を6年1組で行いました。
「未来」の話をしっかりと聞いていました。 6年1組のみなさん、世界に羽ばたく人になってください。 6月25日 季節を感じる学習
6月の俳句を詠みました。
季語も自分の行動もつなげていました。 子どもの俳句は素直で大好きです。 理科の実験の続きで、肥料を与えた土、他には、肥料なし、日光なしと条件を変えてインゲン豆を植え替えました。 「きっとこれがよく育つよ」と、肥料入りの日なたに置いたプランターを見て言いました。 予想が当たるといいですね。 6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その4
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その4
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その3
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その3
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その2
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その2
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その1
6月25日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その1
6月25日 PTA社会見学 その4
PTA社会見学に出かけました。
午後は、エースベーカリーを見学しました。 お菓子のお土産を買うことができました。 参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。 PTA会長さん、教養委員長さん、教養副委員長さん これまで、ご準備本当にありがとうございました。 6月25日 PTA社会見学 その2
PTA社会見学に出かけました。
昼食は、ホテルグランドティアラ春日井でランチをいただきました。 おいしい料理をゆっくり味わうことができました。 6月25日 PTA社会見学 その2
PTA社会見学として、愛知県防災教育センターで体験活動をしました。
1 地震についてのDVDで学習しました。 2 地震体験 東日本大震災の体験をしました。 3 スモーク訓練、消火訓練をしました。 大阪北部の地震直後ということもあり、参加された方は、みな真剣に話を聞いていらっしゃいました。 地震体験は、貴重な経験となりました。さっそく、校内の危険個所を点検したいと思います。 6月25日 PTA社会見学
PTA社会見学として、愛知県防災教育センターで体験活動をしました。
1 地震についてのDVDで学習しました。 2 地震体験 東日本大震災の体験をしました。 3 スモーク訓練、消火訓練をしました。 大阪北部の地震直後ということもあり、参加された方は、みな真剣に話を聞いていらっしゃいました。 地震体験は、貴重な経験となりました。さっそく、校内の危険個所を点検したいと思います。 6月25日 身体測定 1年生
身体測定をしました。4月にはかったときより、みんな大きくなりましたね。保険の先生から、熱中症についての話も聞きました。これから、気をつけて水分をとったり休憩したりしましょうね。
6月25日(月)プール日和!2年生
今日は、朝から暑く、まさにプール日和です!プールの水面もキラキラと眩しいくらいに輝き、子どもたちも元気いっぱい!バディを組み、手を引いたり、シーソーをしたり、碁石広いをしたりして、仲良く練習しました。
6月25日 今日の給食ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、レモンゼリー ≪献立一口メモ≫ 豚肉は、江戸時代には全国的に食べる習慣はありませんでしたが、一部では豚肉料理が食べられていたようです。薩摩の西郷隆盛は、豚肉を好んで食べていたことが分かっています。また、新撰組は京都の西本願寺の庭で豚を買っていたそうです。明治時代以降、広く一般的にも食べられるようになっていきました。 6月22日 教育実習最終日 5年生給食時に、千秋小の全校児童に向けて、お礼のあいさつがありました。 そして、配属先の5年2組では、6限に子どもたちがサプライズで計画したお別れ会が開かれ、運動場で遊んだり、教室で手作りのプレゼントを渡したりしました。 6月22日 福祉実践教室より 5年生そうしたら、お世話になった方からお返事をいただきましたので紹介します。 素敵な魔法使いさんたちへ みなさん、こんにちは。福祉実践教室でお会いした「K」です。皆さんからのお手紙を受け取って、女房に一枚一枚読んでもらいました。ありがとうございます。 千秋小学校のみなさんが、一生懸命取り組んでくださったことがよくわかりました。お手紙も、それぞれが感じたことや考えたことを、とてもていねいに伝えてくれていて感激しました。思わず夫婦で笑ってしまったり、なるほどそんな風に思ってくれたのかと感心したりと、皆さんの優しい気持ちがいっぱい伝わってきました。 すごく温かい気持ちになって、また今日から頑張ろうと大きな力を受け取ったようにも思います。千秋小学校のみなさんは、人の心を温めたり勇気付けたりできる魔法使いさんだと思いました。これからもその素敵な魔法で、皆さんの周りにいる「困っている人」や「立場の弱い人」などにどんどん手を貸してあげてくださいね。 千秋小学校の生徒さんたちが作る未来は、だれもが笑顔で楽しく暮らせる明るい未来であると信じます。 わたしもみなさんのことを応援していきたいと思います。では、また。 校長先生並びに教職員のみなさまへ 拝啓、過日は、福祉実践教室でたいへんお世話になりました。その上、生徒さんたちとの楽しい給食までご一緒できて、とても有意義で心に残る時間を過ごさせていただきました。 さらには、その生徒のみなさんからの心のこもったお手紙まで頂戴し、夫婦で嬉しく拝読させていただきました。書面にて失礼かと存じますが、心より厚く御礼申し上げます。 千秋小学校の生徒さんたちは、明るく元気でしかも知的好奇心をたくさん持っておられるように感じました。いただいたお手紙もお一人お一人が自分の考えを自分の言葉で書かれていて、先生方のご指導が実を結んでいるのだと良く理解できました。 平素からの皆様のたゆまぬご努力の積み重ねをおもわずにはいられません。 また、今回は、支援学級の生徒さんも参加されていてそのこともより一層千秋小学校の素晴らしさを感じさせてくれました。 当たり前に聞こえますが、障害者は障害者である前に一人の人間です。私にとっても、目が悪いことは私のほんの一部でしかありません。「視覚障害者のKさん」ではなくて 「Kさんは視覚障碍者でもある」とそうみなさんに説明しています。 これからもどうか未来を背負うお子さんたちが、差別のない社会を築いてくれるように見守ってあげてください。 私も微力ながら声を発していきたいと考えています。 6月22日(金) 身体測定 2年生
身長と体重を測りました。「4月に測ってから、どれくらい大きくなったかな」と、健康手帳を見て確かめました。熱中症予防についての話も聞きました。こまめに水分を取ることが大事だと分かりました。
6月22日 紙すき2
たらいにパルプを入れて、紙すきをしました。
紙を均等に整えるのが難しかったですが、 水をたくさん使うので気持ちよかったです。 |
本日:1 昨日:37 総数:630004 ★新しいトップページは こちらから
|