最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:72
総数:906464
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

9月9日(日) 研修会をしました

 金曜日に外部から講師の方をお招きし、発達障害についての研修会を行いました。子供たちの身になって考えるということを学びました。いろいろと実技もあり、有意義な研修会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(土) 久しぶりの練習 ミニバス部

 本日は、夏の大会以来の、久しぶりの練習でした。基本の1対1で、確実にゴールを決めることができるよう、一生懸命活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(土)  写生大会巡回展

 本校に写生大会で入賞した子たちの作品が回ってきました。来週の火曜日(11日)まで家庭科室前の廊下に展示されています。ぜひ、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金) 1週間頑張りました!  6年生

 始業式から1週間。「夏休みが終わってしまった〜!」と嘆く子がたくさんいて心配していましたが…気持ちを切り替えて授業を一生懸命がんばっていました。
さすが6年生!!
 また来週に会えるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金) 遠足事前指導 3年生

 本日は、ガリバーホールに学年全員が集まり、来週の遠足について話を聞きました。
遠足当日が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金)  今日の給食

ごはん
牛乳
牛丼
イカのかみかみフライ
(ソース)
ボイルキャベツ

 しらたきは、こんにゃくいもから作られます。乾燥させて粉にしたこんにゃくいもに、水を入れて溶かし、凝固剤を加えて混ぜます。その後、固まっていない状態のまま細い穴に通して湯の中に出し、糸状に固めて作られます。今日の牛丼は、細いしらたきに甘辛い煮汁が染み込んで、ごはんが進むひと品になっていました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月6日(木) 5年キャンプ2日目10 はがき書き

帰りのバスでは、DVDをみています。疲れて眠っている子もいます。自分たちで考えて動き、助け合えた2日間でした。写真はハガキ書きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 5年キャンプ2日目9 学校に向けて出発

画像1 画像1
 キャンプ場にお別れを言い、今から学校に戻ります。

9月7日(金) 5年キャンプ2日目8 閉村式 5年生

画像1 画像1
お世話になったキャンプ場の方へ感謝の気持ちをもって、式に参加しています。

9月7日(金)  図工の授業

1年生と3年生の図工の授業の様子です。共に粘土を使った教材でした。
3年生の授業では、小物入れを作っていました。色や形を工夫して作製に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金) 5年キャンプ2日目7  体験活動 5年生

画像1 画像1
色を塗ってオリジナルの木笛をつくっています。
画像2 画像2

9月6日(木) 5年キャンプ2日目6 体験活動 5年生

草木染めをしています。
布を輪ゴムで縛って、オリジナルの模様を作っています。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 5年キャンプ2日目5 体験活動

画像1 画像1
バーナーで板を焼いています。

9月7日(金) 5年キャンプ2日目4  水うちわ作りにチャレンジ!5年生

画像1 画像1
 和紙で美しい水うちわを作ります。葉っぱを挟んで模様を作っていきます。
画像2 画像2

9月7日(金) 5年キャンプ2日目3 体験活動 5年生

画像1 画像1
草木染めでは模様づくりをしています。

9月7日(金) 5年キャンプ2日目2 体験活動 5年生

木笛づくりが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金) 5年キャンプ2日目1 朝の集い

画像1 画像1
おはようございます。キャンプ2日目もがんばります。
画像2 画像2

9月6日(木) 5年キャンプ31 就寝

画像1 画像1
無事にキャンプ一日目を終えることができました。本日の更新はこれで最後になります。
画像2 画像2

9月6日(木) 5年キャンプ30 反省会

画像1 画像1
 班長さんが集まって反省会を行っています。2日目をよりよく過ごすために振り返りと確認を行いました。

9月6日(木) 宿泊学習2日目6 ひまわり学級

 一泊二日の宿泊学習が無事終わりました。子どもたちは、自分でできることは自分でやろうとがんばっていました。また、みんなで仲良く楽しく過ごすこともできました。
 この経験を、これからの生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/9 丹陽連区運動会
9/10 委員会 1年生防犯教室10:50〜11:35 3年食育指導 3-1 給食時
9/11 3年食育指導 3-2 給食時
9/12 3年食育指導 3-3 給食時
9/13 秋の遠足 第2回PTA委員総会13:30図書館
9/14 3年食育指導 3-4 給食時
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473