最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:92
総数:579078
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月27日(金)来週の予定

画像1 画像1
来週の主な予定をお知らせします。

○4月30日(月)
・振替休日

○5月1日(火)
・家庭訪問
・陸上部練習

○5月2日(水)
・通常日課
・1年生を迎える会(予定)
・陸上部練習
・金管部練習

○5月3日(木・祝)
・憲法記念日

○5月4日(金・祝)
・みどりの日

○5月5日(土・祝)
・子どもの日

ゴールデンウィークに入ります。
交通安全に気をつけましょう。
宿題はきちんとやりましょう。
家庭でのお手伝いを含め、家族でのふれあいを大切に有意義に過ごしてくださいね。

4月27日(金) 楽しい給食【あすなろ】

画像1 画像1
 あすなろ学級の食事の様子です。あすなろ学級では、全員の机をつなげて一緒にご飯を食べています。

 人数が少ない中、みんなで協力しています。みんなで一緒に食べる給食は、とてもたのしいですね。

4月27日(金)今日の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今日の朝の様子です。

朝の連絡を聞いたり、つめのチェックをしたり、ハンカチなどの持ち物のチェックをしたりしていました。

また、1か月間を振り返って、うれしかったことやよかったことなどを書いていました。

これからも毎日の積み重ねを大事にしていきましょうね。

4月27日(金)今日の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級の様子です。
国語と算数の宿題が配られました。
子どもたちは、興味津々でプリントを見ていました。

家庭学習の時間をきちんと作り、宿題をちゃんとやりましょうね。
そして、お手伝いも含め、家族との時間を大切にしていきましょうね。

4月27日(金) 体育 体力テストに向けてがんばってます 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく行われる体力テストに向けて、ソフトボール投げと50m走の練習を行いました。ソフトボール投げでは、ボールを遠くまで投げるためにステップを有効に使うことや投げる角度について確認をしました。みんな少しでも記録を伸ばそうと懸命に取り組んでいました。体力テストが待ち遠しいです。

4月26日(木)そうじのおてつだい、ありがとう!【1年生】

画像1 画像1
1年生の教室には、掃除の時間、6年生がお手伝いに
来てくれて、掃除の仕方を教えてくれます。

優しいお兄さんお姉さんのことが、みんな大好きです。
いつもありがとう!

4月26日(木)書写の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の書写の授業の様子です。3年生は2回目の習字でしたが、少しずつ慣れてきました。皆、落ち着いて取り組むことができました。

4月26日(木) 協力してがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の準備の様子です。
給食が始まって、2週間ほど経ちました。
担任の先生から、いろいろ教えてもらったり、助けてもらったりしながら、
一人一人が当番の仕事を協力してがんばっています!

少しずつ確実に成長していますね。

4月26日(木) 学年レク大会 みんなだあいすき 1 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レク大会が行われました。「だあいすき」を合言葉に今年度をスタートさせた3年生の仲間達、第1回レク大会に向けて準備を進めてきました。司会係の進行で開会の言葉に始まり、スリッパとばし、〇×クイズ、紙飛行機飛ばし、大じゃんけん大会、クラス全員リレーを行いました。競技と競技の間には応援合戦も行われ、友だちを応援する気持ちも大切にしました。

4月26日(木)学年レク大会 みんなだあいすき 2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大じゃんけん大会を見守る眼差しも温かです。クラスの勝ち残りをかけて、一喜一憂しています。どんなことも真剣勝負。そして、思いっきり仲間をたたえます。すてきな時間を仲間と共有することができました。

4月26日(木) 学年レク大会 みんなだあいすき 3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク大会を通して仲間を思いやる気持ちがさらに高まり、合言葉の「だあいすき」の5つの目標を成し遂げることができました。
だ・・・団結
あ・・・ありがとう
い・・・一生懸命
す・・・スマイル
き・・・きもちをこめて
再認識することができました。みんなの一生懸命な姿、本当にかっこよかったです。

4月26日(木)歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・3・5年生の歯科検診がありました。
学校歯科医の先生に、きちんと診ていただきました。
廊下では、本を読みながら待っていました。
欠席した人は、次のブラッシング指導のときに診ていただきます。

歯は一生大事なものです。
歯磨きをていねいに行い、大切にしていきましょうね。

4月26日(木)国語の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。
先生から問いが出され、ノートに自分の考えをまとめていました。

この調子で、じっくり学習に取り組み、学力を高めていきましょう!

4月26日(木)今日の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
芝生広場で花などの観察をしたり、音読をしたり、いろいろな授業で多くのことを学んでいます。
がんばれ!2年生!

4月26日(木)体育の授業−しっぽとり−【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
みんなで準備運動やかけっこをした後、「しっぽとり」を行っていました。
青空のもと、みんなで楽しくしっかり運動できました!

4月26日(木)今日の授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工と体育の授業の様子です。
図工では、自分の帽子をサインペンで、一生懸命に描いていました。
体育では、準備運動をして、50m走やソフトボール投げの体力テストを行っていました。
さわやかな天気になり、元気いっぱいにがんばっていました!

4月26日(木)登下校時における安全確保のご協力について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、下校時に児童が不審な者に後をつけられたという事案がありました。
警察に連絡し、パトロールを依頼するとともに、児童へ改めて次にような点を中心に指導を行いました。
日ごろより、見守り隊の方、「こども110番の家」の方にもご協力をいただいておりますが、ご家庭でも「いざ」という時の対応等を話し合っていただきますようお願いします。


(1)複数で登下校し、寄り道はしない。
(2)外出するときは、外出先や帰宅時間を保護者に告げるとともに、防犯ブザーやホイッスルを常に携帯し、緊急時は鳴らす。大声をあげて逃げる。
(3)何かあったら、「こども110番の家」やコンビニエンスストア、ガソリンスタンド、近くの家などに逃げ込む。
(4)事件に巻き込まれたら、すぐに警察に連絡する。


【合言葉:いか・の・お・す・し】
 1 知らない人についていかない。
 2 他人の車にのらない。
 3 おおごえを出す。
 4 すぐ逃げる。
 5 何かあったらすぐしらせる。

なお、本日、同様の文書を配付しました。
ご確認の上、ご協力をよろしくお願いします。

4月25日(水)一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から家庭訪問が始まりました。
一斉下校の様子です。全員、屋内運動場に集まってから、下校しました。

風で帽子が飛ばないように、男子は帽子をかばんにしまって帰りました。

家庭訪問に向かう先生もいました。

一人一人が交通安全に気をつけて、登下校しましょう!

4月25日(水)放課の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の放課の様子です。
今日は、運動場が使えず、教室などで過ごしました。
先生とお話したり、友だち同士で遊んだりしていました。

4月25日(水)自己紹介をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、自分の名前と好きな食べ物を発表しながら、自己紹介を行っていました。少しずつ、友だちのことがわかってきますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102