最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
5月24日(木)プログラミング学習【3年生】子どもたちは、パソコン室で、コンピュータを一人一台使って、キャラクターを動かすプログラムを、一生懸命に考えていました。 このような学習を通して、コンピュータに意図した処理を行わせるために論理的な思考力を、少しずつ身につけています! 5月24日(木)算数の授業【2年生】ものさしを使って、cmをmmで表すことを学習していました。 子どもたちが、めあてを真剣な表情で、書いていました。 集中力を少しずつ身につけていくといいですね! 5月23日(水)PTA社会見学
5月23日(水)PTA社会見学を行いました。ささしまライブの「garage NAGOYA」で「クラフト教室」DIYを体験を行い、名古屋プリンスホテル スカイタワー 「Sky Dining 天空」でブッフェスタイルのランチを楽しみました。午後からは、東海テレビで朝の情報番組でお馴染みの「スイッチ」のスタジオ見学をし、番組のプロデューサーより、放送に関連する様々な話を聞きました。日頃できない貴重な体験を通し、PTAの親睦を深めました。今後もPTA活動にご協力をお願いします。
5月23日(水)生活科 たねの観察【1年生】
1年生の生活科では、いろいろな植物と触れ合います。5月初めにはアサガオの種を蒔き、先日は出てきた芽の観察をしました。この先、夏休み明けぐらいにタネが採れるまで観察を続けていきます。アサガオの他にも今日は、ちょっと変わったタネの観察をしました。「これは何のたねクイズ」では、見たこともないタネにみんなビックリしていました。タネを見た時には、「ほそ〜い。」「小さ〜い。」などの声が上がりましたが、クイズはちょっと難しかったようです。クイズのあとは、タネをじっくり見たり、触ったりして観察をしました。
5月23日(水)給食当番、がんばっています【1年生】給食当番の子どもたちは、責任をもって仕事にがんばっています。 少しずつ、慣れてきました。 5月23日(水)算数の授業【3年生】コンパスの使い方について、確認しながら、授業が進められていました。 みんなしっかり話を聞いていました。 5月23日(水)調理実習 【5年生】「カラフルコンビネーションサラダ」を作っていました。 みんなで協力して、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりしていました。 貴重な体験学習の機会になりましたね。 お疲れさまでした! 5月23日(水)書写の授業【4年生】「左右」という字を、筆順や画の長さに気をつけて清書をかこう、というめあてで、取り組んでいました。 静かな雰囲気の中で、落ち着いて取り組むことができていました! 5月23日(水) 本、だあいすき 【3年生】5月22日(火)ミニトマトの観察【2年生】高さをはかったり、数をかぞえたり、やさしくさわってみたりとていねいに観察することができました。 大きくなっていくのが楽しみですね! 5月22日(火)『パワーアップタイム』スタート!休み時間になると、ペア学年の上学年が下学年の児童を誘って運動場に出ていきました。曲がかかると、上学年が教えながらジャンプしたり、向かい合ったり手をつなぎ合ったりと、仲良く運動する姿が見られました。1曲跳ぶと、結構な運動量ですが、3曲続けて飛んでも、子どもたちはまだまだ元気いっぱいでした。 5月22日(火) 6年生とドッチボール 【3年生】5月22日(火)パワーアップタイム(その1)今年度、初めての試みです。ペアの子どもたちで、遊びながら体力向上をめざすものです。「あんたがたどこさ」の音楽に合わせて、飛び跳ねました。「さ」の音のとき、前に跳びます。 みんな楽しそうに、飛び跳ねていました。いつもと一味違った時間でした。 5月22日(火)パワーアップタイム(その2)5月22日(火)社会の授業【6年生】授業や校外学習で学んだことを、新聞の形式で、縄文時代、弥生時代、朝日遺跡、清須城など、様々なテーマで一人一人がまとめていました。 さすが、6年生、真剣に取り組むことができていました! 5月22日(火)家庭科の授業【5年生】調理実習を行っていました。担任の先生も見にきていました。 「カラフルコンビネーションサラダ」を作っていました。 野菜を切ってゆで、味付けし盛り付けて、試食していました。 よい体験の学習ができていましたね。 5月22日(火)図画工作の授業【1年生】クレヨンを使って、絵を描いていました。 まず、線を描いて、中の色を一生懸命に塗っていました。 5月21日(月)クラブ活動がありました4年生から6年生が、それぞれのクラブに分かれて、取り組みました。 地域の講師の先生にも、ご協力をいただいております。 ありがとうございます! 5月21日(月)クラブ活動5月21日(月) ヤゴがトンボに・・・ 【3年生】 |
|