9月7日 台風21号の猛威 (回想)

 台風21号の猛威により、校庭の樹木に大きな被害がありました。大部分は撤去しましたが、まだ、散乱しているものもあります。

 学校生活においては、近づかない、枝などを拾って振り回さない 等の指導をしました。

 休日に来校された場合は、上から枝が落下する恐れがあります。

 樹木に近づく場合は、十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 たのしい学習 1年生

 わからないところが無いようにしっかりと学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 田んぼ通信  5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、しっかりと育っており、頭を垂れていました。

 収穫が待ちどおしいですね。
 
 稲刈りのボランティアを募集します。助けていただける方は、お知らせくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ゴーヤの観察 4年生

 4年生が育てたゴーヤをみんなで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい道徳 2年生

 本年度から道徳が「教科」となり、今まで以上に各学級で真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい授業 3年生

 社会の時間、みんなで話し合いながら、地図の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 組立体操の練習 5・6年生

 屋運で、組立体操の練習をしました。けがをしないように安全を確かめながら練習をしました。友達同士で補助をしあいながら取組ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 栄養士実習  4年生

 栄養士をめざす大学生が実習として、来校しました。

 給食を4年生といっしょに食べました。

 立派な栄養士になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 第3回PTA役員会

 第3回PTA役員会を行いました。たいへん和やかな雰囲気の中、話し合いが進みました。PTA会長さんからは、千秋小PTAのスローガンについてのお話がありました。

 「つなげよう 笑顔の輪 できるときに できることを」

 このスローガンのもと、運動会の成功に向けてPTAが心を一つにして取り組んでいきたいと思います。

 9月20日(木)13:30より、図書館にて行います。
 役員・委員のみなさんは、ご予定をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 組立体操練習#2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から始まった組立体操の練習。
5年生は、担当の先生から教えていただいたコツや注意点をもとに、熱心に練習に取り組む姿が見られました。
「できなかった技ができるようになった!」と、うれしそうに話す子の笑顔が素敵だなあと思いました。
明日も安全を第一に、練習を進めていきたいと思います。

9月6日 2学期最初の英語授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、2学期最初の英語授業を行いました。
ALTの先生と、何時に何をするのかを相手に尋ねる英会話を楽しく学ぶことができました。

9月6日(木) 給食、おいしいよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はナンとゼリーのデザート、今日は照り鳥と、みんなの好きな給食が続いています。蒸し暑い毎日が続いていますが、運動会の練習の後の給食は格別!みんなの笑顔がステキです!

あすなろ「集中して行えているよ!」9/6

画像1 画像1
1年生の児童も図工や国語の音読などいろいろな場面で集中している姿が見られました。この調子で2学期も頑張っていきましょう。
画像2 画像2

9月6日 宿泊学習2日目 これから帰ります

先ほどバスに乗り込みました。

磯遊びの後、お弁当を食べました。
それから退所式。

帰宅するまでが宿泊学習です。
安全に気をつけて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、菊のすまし汁、てりどり

≪献立一口メモ≫
 9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲くころなので、菊の節句とも呼ばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。

9月6日 宿泊学習2日目

予定通り、磯遊びを楽しんでいます。

いい天気でよかったです。
満ち潮なのでしょうか、浜辺が少し狭いのですが、それでも元気いっぱい、砂を掘り続けて、海水が吹き出すのを狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 夏休み作品展鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に、5年生みんなで夏休み作品展の鑑賞を行いました。
それぞれの学年の子が作った作品をしっかりと見て、気付いたことを鑑賞カードにまとめることができました。
ぜひ、これからの図画工作の授業などで作る作品の参考にしてほしいと思います。

9月5日 宿泊学習 9 キャンドルサービス

日の神様から光を受け取った子供達は、楽しいひと時を過ごすことができました。

歌にゲームにクイズにインタビュー。

後は寝るだけ。

おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 運動会練習開始 5年生

画像1 画像1
5年生の運動会の練習は、今日からスタートしました。
今日は、6年生と一緒に行う、組立体操の初めての練習がありました。

夏休みにそれぞれが練習してきた一人技を確認し、2人、3人、5人組を作ったり、2人組と3人組で行う技の一部の練習を行ったりしました。

安全に気を付けながら、きびきびと行動し、素敵な表現ができるよう、みんなでがんばっていきたいと思います。

9月5日 夏休みの作品展を見ました。1年生

 夏休みの作品展を見ました。1年生のコーナーに、日誌についていたロケットや貯金箱やそのほかの工作などの力作が並びました。多目的ホールにみんなで見学に行きました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの作品は、とっても上手でびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
9/8 学校運営協議会
9/10 クラブ6

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266