最新更新日:2024/09/23
本日:count up36
昨日:93
総数:843649
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月5日(水)給食の時間 2年生

画像1 画像1
「やっぱり、学校は楽しいな。」
そんな声が聞こえてきました。
久しぶりの給食の時間です。
みんなでそろって食べる給食は、おいしいね。
今日のメニューは、カレーとナンでした。
暑い日だったので、食欲が増して良かったです。
おかげで完食でした!(笑)
画像2 画像2

9月5日(水)算数の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回目の算数の授業は「四角形の敷き詰め」をしました。
隙間なく埋めるには…同じ大きさに綺麗に切って、ずれないように貼る!
みんな真剣に黙々と作業していました^^
敷き詰めると、新たな模様が…見えたかな?

9月5日(水) 写生大会巡回展 鑑賞 5年生

写生大会巡回展が大和東小学校にもやってきました。
筆づかいや色づかいなど勉強になるところが沢山ありましたね!
ぜひ来年度の自分の作品に生かしてみてください^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が集い、キャンドルサービスの楽しい一時を過ごしました。これから部屋に戻って、就寝の準備をします。

9月5日(水) 掃除の時間 3年生 1

 教室や廊下だけではなく、特別教室や階段もピカピカに掃除しています。隅の汚れまで丁寧に拭きとる姿が立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 掃除の時間 3年生 2

9月5日(水) 掃除の時間 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水) 漢字練習 3年生

今日から2学期の学習が本格的にスタート。
まずは新しく習う漢字の練習から!

よい姿勢で書くことができる子がたくさんいます。
学校でも家庭学習でも丁寧な字で書くことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時からは、夕食です。みんなお腹いっぱい食べました。

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着しました。開村式をしたあと、部屋を整え、少し休憩です。

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーチランドの最後は、アシカとイルカのショーです。楽しく過ごしました。これから美浜少年自然の家に向かいます。

9月5日(水)さぁ、勉強だ 1年生

2学期最初の算数は「20までのかず」です。今までの生活で、20以上の数は、普通に使っていますが、しっかり確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)英語 1年生

英語の授業がありました。歌いながらあいさつをしたり、いろいろな動きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)作品展にお越しください 1年生

作品展が6,7日にあります。作品の搬入を終えました。力作ぞろいです。図工室にお越しください。一部の作品は、屋内運動場に展示してあります。図工室には、水彩絵の具のセットもありますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)赤白並び 1年生

運動会の練習の開始です。今日は赤白の並び方を決めました。1,2,3組が混ざって並ぶので、自分の場所をしっかり覚えないと、迷子になってしまいます。並び順を決めたら、ぐるぐる歩き回って、赤白に並びました。みんなしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べたあとは、ビーチランドの動物や魚たちと触れあっています。

9月5日(水) ひまわり学級宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
南知多ビーチランドに到着しました。まずは、皆でお昼のお弁当です。美味しいそうだな。

9月5日(水) 宿泊学習に出発しました ひまわり

台風が過ぎ、青空のもとで宿泊学習に出発しました。1年生はお見送りです。みんな元気に出発しました。持ち物の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(火)運動会当日について 1年生

まだ先のことですが、ご準備の都合もあるかと思い、運動会当日について、お知らせさせていただきます。運動会当日は、通学団で、通常通りに登校します。また、登校後に着替えますので、体操服では登校しません。持ち物は、筆記用具、体操服、タオル、水筒、袋(タオルと水筒を入れる物)です。両手を空けるためにも、ランドセルでの登校でもいいです。タオルと水筒は袋に入れて運動場に持って出ますので、大きすぎず、汚れてもよい物でお願いします。レジ袋でも結構です。タオル、水筒、袋には記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(火)絵の具セットの注文 1年生

学年通信「はじめのいっぽ」でも案内させていただきましたが、絵の具セットの注文をとります。6、7日の作品展に合わせて、見本を図工室に展示しておきますので、ご覧ください。注文袋に代金を添え、9月11日(火)までに、お子さんに持たせてください。現在、ご使用の絵の具セットがあれば、それを使ってください。また、ご家庭での購入でも結構です。水彩絵の具、水入れ、パレット、筆(太、細)、小さいぞうきん(タオルを半分に切った物でも可)、以上の物が、まとめて袋に入っていれば結構です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(火)休校 1年生

台風21号の接近で暴風警報が発令されました。午前9時ごろの天気は、日射しは出ていますが、風が強くなり、掲示物が風にあおられています。休校になっても、先生たちはお仕事に励んでいます。これから風雨が強くなってきます。外出は控えてください。明日、「こくご」「生活」「ずがこうさく」の『下』の教科書を配ります。こくごは、『上』の教科書の学習終了後、担任が指示してから持ってきてください。また、「ずがこうさく」「生活」は、2年生で使います。来年の4月まで、ご家庭での保管をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 夏休み作品展
委員会
9/9 ファミリーボランティア 9:30〜
9/10 全校朝礼
中学校区学校運営協議会
交通事故ゼロの日
9/11 引落日
9/12 読み聞かせ
9/13 6年生保護者会(修学旅行の説明)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801