最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:92
総数:579078
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月4日(火)明日の小学校特別支援学級宿泊学習は実施します【あすなろ】

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の小学校特別支援学級の宿泊学習実施決定の連絡がありました。
台風は、明日には過ぎ去る見込みです。

参加する児童のみなさんは、準備をしてください。
しおりを見ながら、家の人と確認してくださいね。

また、明日は集合時間が早いですので、今夜は早めに休んでくださいね。


9月4日(火)台風接近中 【6年生】

 本日は、台風のため休校となりました。不要な外出を避け、自宅で過ごしてください。この時間に、6年生としての2学期の過ごし方やチャレンジしたいことについて考えてみてください。
画像1 画像1

9月4日(火)本日は「休校」です

午前8時30分を過ぎても暴風警報発令中です。
したがって、本日は「休校」です。
不要な外出はしないで、家庭学習を行うなど、家庭で過ごしてください。

午後から台風の影響が大きくなると予想されます。
台風情報に、引き続き注意して、被害が出ないように備えてください。

9月4日(火)暴風警報発令がされました

本日、午前4時20分に、「一宮市」に暴風警報が発令されました。
登校せず、自宅待機をしてください。

午前8時30分を過ぎた時点で解除されなければ、休校になります。

(午前6時を過ぎてから午前8時30までに解除→2時間を経てから授業を始める。授業は午前中で、給食なし)

不要な外出を避け、台風に備えてください。

今後の台風情報に注意してください。

9月3日(月)台風21号接近による明日の給食及び登下校について

 台風21号接近による9月4日(火)の給食及び登下校について、詳しくは「お知らせ文書」内の『台風21号接近による給食及び登下校について』(本日配付)をご覧になって対応をよろしくお願いいたします。

1 給食について
 事前に中止の措置は取りません。

2 登下校について
(1)児童は登校する以前に「一宮市」に暴風警報が発表されている場合

○午前6時までに解除
・平常通りの授業を行う(給食あり)

○午前6時を過ぎてから午前8時30分までに解除
・2時間を経てから授業を始める
・授業は、午前中とする(給食なし)
・児童館・児童クラブに通う児童には、弁当を持参させてください。
・末広キッズは、お休みです。

○午前8時30分を過ぎてから解除
・授業は行わない。(休校)
・児童館・児童クラブ、末広キッズは、お休みです。 

(2)登校後に、暴風警報が発表された場合
・安全に帰宅させえると認めた場合には、当日の授業を中止して下校させます。
・下校させることになった場合、学校HPや携帯メールでお知らせします。
・戸外の通行が危険と認める場合や、保護者が不在で帰宅が困難な児童、児童館、児童クラブ、末広キッズに通っている児童は、学校に待機させ、保護者の迎えを待ちますので、よろしくお願いします。

◎ 学校待機を希望する場合(児童クラブ、末広キッズを含む)、連絡帳に、1「学校待機希望」 2 お迎えの保護者名 3 お迎えの予定の時間(午前の場合、午後の場合)を書いて、担任に提出してください。

特に、登校後、暴風警報が発表され、給食前に下校する場合(学校待機でない場合)について、次の点にご注意ください。

1 お子さんが家に入れるようにすること

2 お昼ご飯を用意すること

以上のことを、お子さんと確認しておいてください。
よろしくお願いします。

なお、各ご家庭におかれましても、台風情報に注意して、備えていただきますようにお願いします。

9月3日(月)学級活動の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
2学期スタートにあたり、さまざまなことを確認して、連絡帳をしっかり書いていました。
また、夏休みの宿題を先生に説明しながら、提出していました。

2学期も仲良く、楽しく、みんなでがんばっていきましょうね!


9月3日(月)学年集会 【5年生】

画像1 画像1
5年生の学年集会の様子です。
学年主任の先生から、キャンプでの経験を生かし、運動会でもがんばろうというお話がありました。
6年生を支え、下級生のリードする学年として、大いにがんばってほしいと期待しています。

がんばれ!5年生!!

9月3日(月)元気に登校!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。みんな元気に登校してきています。
生活チェックカードや算数のカードが配られ、名前を書いていました。

先生のお話をしっかり聞いて、2学期もがんばっていきましょうね!

9月3日(月)学年集会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年集会の様子です。
始業式後、パソコン室に集まって、学年主任の先生から2学期に向けての心構えが話されていました。
2学期にはいろいろな行事があります。6年生にとって、どんなことも小学校生活最後です。どんな気持ちで行うのか、やってよかったと言えるように、精一杯にがんばってほしいと、思いが伝えられていました。

2学期も、末広小の最高学年として、大いに活躍してほしいと思います。

9月3日(月)担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の黒板に、担任の先生からのメッセージが書かれています。
2学期もがんばりましょうね!

9月3日(月)落ち着いてスタート!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の様子です。
どの学級も落ち着いて、授業が進められていました。
何事にも前向きに取り組み、充実した2学期にしていきましょう!

9月3日(月) 2学期始業式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式です。校長先生から「挑戦、学び合い、絆」をテーマとしたお話がありました。様々なことに勇気をもって取り組み、実りある2学期にしたいと思います。
また、2学期のスタートと同時に新しいお友達が仲間入りしました。始業式や学年集会でも紹介があり、みんなで歓迎しました。1日も早く末広小学校での生活に慣れることができるよう、みんなで助け合っていきます。

9月3日(月)避難訓練、付き添い訓練下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日『防災の日』に合わせて、本日、暴風警報発令を想定した「避難訓練」と「付き添い訓練下校」(通学路点検)を行いました。

分団ごとに、屋内運動場の指定された場所に集まり、職員が付き添って、危険個所を確認しながら、下校しました。

見守り隊の方々にも、1学期と同様にご協力をいただいています。
ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

通学路での安全を含め、いざというときの対応について、ご家庭でも話題にしていただければと思います。よろしくお願いします。

9月3日(月)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期始業式後、表彰伝達がありました。
合唱部をはじめ、多くの分野で、末広っ子が活躍しています。
すばらしいことです。

これからも様々なことに、挑戦して、可能性を伸ばしていってほしいと思います。

9月3日(月)2学期始業式 式辞<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
1学期同様に、児童一人一人を大切にし、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を進めていきたいと考えています。また、「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」をめざしていきます。
保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期もご理解、ご協力をよろしくお願いします。

本日、2学期始業式を行いました。校長式辞として、話しました主な内容をお知らせします。

『 挑戦し、学び合い、絆を深める2学期にしよう!              

みなさんがこのように元気に集まり、2学期の始業式を迎えることができ、うれしく思います。

今年の夏休みは、記録的な暑さのため、部活動やプール開放などが中止になり、エアコン工事も行われ、出校日なども苦労をかけました。今後も暑い日が続きそうですので、早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、水分補給をするなど、健康に気をつけてください。まず、生活のリズムを整えていくことが大事です。養護の先生に「生活チェックカード」を用意していただきましたので、これを活用して、生活のリズムを整えていってくださいね。

夏休みのことを少し振り返ります。1つ目、5年生は、野外教育活動に出かけました。キャンプファイヤーで素敵な出し物を行ったり、グリーンオリエンテーリングをしたり、カレーライスを作ったりしました。1泊2日、みんなで協力して生活してきました。一回り成長して帰ってくることができました。

2つ目は、合唱部のことです。8月25日に一宮市小学校合唱祭が行われました。市民会館のステージで、堂々と素晴らしい合唱を発表することができました。結果、見事、最高賞の「新実賞」を受賞しました。合唱部のみなさん、おめでとうございます。挑戦し、地道に練習してきた成果だと思います。

3つ目、金管部の練習のことです。夏休みの終わりも、運動会に向けて、練習を積み重ねていました。時々、私も練習の様子を見ましたが、演奏しながら、行進をするという、かなり難しいことに、がんばっていました。運動会での演奏を楽しみにしています。

みなさんも、この夏休みには「いろいろ学び」があったと思います。家族のお手伝いをした人、高校野球やアジア大会、24時間テレビを見て感動した人、新聞やテレビで戦争の悲惨さや平和の大切さについて、考えた人、本を読んで、感動したり、考えたりした人、計画どおりに宿題が進まず、反省した人。いろいろな人がいると思います。失敗したことを含め、さまざまな経験や体験は、みなさんの大事な学びであり、成長につながっています。

さて、今日から2学期スタートです。気持ちを切り替えて、過ごしてくださいね。9月23日、「運動会」があります。明日から、練習をしていきます。1年生にとって、初めての体験になると思います。先生のいうことをよく聞いて、少しずつがんばっていってください。運動が苦手な人もいると思いますが、できることから、こつこつとがんばっていってくださいね。あすなろ学級の多くの人は、明後日から宿泊学習が予定されています。6年生は、修学旅行があります。他の学年も、秋の校外学習をはじめ、いろいろな行事もあります。アート・フェスティバルに向けての取り組みも始まってきます。ミニバスやサッカーの大会もあります。2学期も毎日の授業を大切に、目標を持ってがんばってください。自分を高めていくために、いろいろなことに挑戦してください。

1学期と同様に大事なことを確認しておきます。「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」、夢に向かって努力すること、周りの人への思いやりを大切に、「すてきな えがおを ひろげよう」を合言葉に元気に過ごしていってほしいと思います。あいさつ、時間を守る、掃除や当番の仕事を行う、授業を大切にするなど、当たり前のことを当たり前にする姿勢を大切にしてほしいです。当然、人がいやがること、いじめはしてはいけません。児童会の「ちょボラ」など、自主的な活動も大切にしてくださいね。

結びあたり、2学期スタートにあたって、みなさんへのエールは「挑戦、学び合い、絆を深める2学期にしよう!」です。絆を深めるとは、仲良くすることです。いろいろなことに挑戦し、お互いに学び合って、絆を深め、より仲良くし、学校生活を充実させていってほしいと願っています。

なお、今日から末広小学校へ転校してきた友だちもいます。わからないことや不安なことが多いと思います。優しく接してあげてくださいね。』

8月31日(金)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わりに近づきました。
来週から2学期がスタートします。

末広っ子のみなさんは、生活のリズムを整えて、2学期よいスタートができるように、準備していきましょう。

保護者のみなさま、地域のみなさま、長い夏休みの間、ありがとうございました。
来週から、子どもたちは、通常の学校生活に戻ります。
9月初めから、ほぼ毎日、運動会の練習を行います。
保護者のみなさま、お子さんに体操服、赤白帽、水筒、タオルなどを持たせていただきますようお願いします。

来週の主な予定をお知らせします。

○9月3日(月)
・2学期始業式
・避難訓練
・分団・付き添い訓練下校 11:25〜
 (通学路点検)

・PTA体育委員会

○9月4日(火)
・給食スタート
・短縮日課5限まで
・一斉下校 14:30

・PTA保健委員会
・分団バレー練習会

○9月5日(水)
・特別支援宿泊学習
・短縮日課5限まで
・一斉下校 14:30

・PTA文化成人委員会
・分団バレー練習会

○9月6日(木)
・特別支援宿泊学習
・短縮日課5限まで
・一斉下校 14:30

・PTA広報委員会

○9月7日(金)
・短縮日課
・1・2年14:30下校、3年〜15:20下校

・PTA運営委員会

○9月8日(土)
・分団バレー親善大会

以上、よろしくお願いします。

8月31日(金)準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)2学期始業式の日を迎えるための準備が進んでいます。

2学期よいスタートができるように、できることから、こつこつとがんばっていきましょうね。

8月30日(木)『ぞうきん』をいただきました!

画像1 画像1
本日、神山長生きクラブ連合会会長様らが来校され、本校にたくさんの『ぞうきん』をいただきました!
会員の皆様が、思いを込めて一枚ずつ縫って作っていただいた貴重な『ぞうきん』です。
大事に使わせていただきます。

ありがとうございました!

8月29日(水)金管部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、今日も金管部みんなの一生懸命練習している姿が見られました。
すてきな音色が学校中に響いていました。運動会での演奏を楽しみにしています!

8月28日(火)金管部、今日も練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の本番に向けて、金管部の練習は続いています。暑い中でしたが、適宜水分をとりながら、皆、真剣に取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102