9月6日 組立体操練習#2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から始まった組立体操の練習。
5年生は、担当の先生から教えていただいたコツや注意点をもとに、熱心に練習に取り組む姿が見られました。
「できなかった技ができるようになった!」と、うれしそうに話す子の笑顔が素敵だなあと思いました。
明日も安全を第一に、練習を進めていきたいと思います。

9月6日 2学期最初の英語授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、2学期最初の英語授業を行いました。
ALTの先生と、何時に何をするのかを相手に尋ねる英会話を楽しく学ぶことができました。

9月6日(木) 給食、おいしいよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はナンとゼリーのデザート、今日は照り鳥と、みんなの好きな給食が続いています。蒸し暑い毎日が続いていますが、運動会の練習の後の給食は格別!みんなの笑顔がステキです!

あすなろ「集中して行えているよ!」9/6

画像1 画像1
1年生の児童も図工や国語の音読などいろいろな場面で集中している姿が見られました。この調子で2学期も頑張っていきましょう。
画像2 画像2

9月6日 宿泊学習2日目 これから帰ります

先ほどバスに乗り込みました。

磯遊びの後、お弁当を食べました。
それから退所式。

帰宅するまでが宿泊学習です。
安全に気をつけて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、菊のすまし汁、てりどり

≪献立一口メモ≫
 9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起の良い数とされ、桃の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)のようにお祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲くころなので、菊の節句とも呼ばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。

9月6日 宿泊学習2日目

予定通り、磯遊びを楽しんでいます。

いい天気でよかったです。
満ち潮なのでしょうか、浜辺が少し狭いのですが、それでも元気いっぱい、砂を掘り続けて、海水が吹き出すのを狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 夏休み作品展鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に、5年生みんなで夏休み作品展の鑑賞を行いました。
それぞれの学年の子が作った作品をしっかりと見て、気付いたことを鑑賞カードにまとめることができました。
ぜひ、これからの図画工作の授業などで作る作品の参考にしてほしいと思います。

9月5日 宿泊学習 9 キャンドルサービス

日の神様から光を受け取った子供達は、楽しいひと時を過ごすことができました。

歌にゲームにクイズにインタビュー。

後は寝るだけ。

おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 運動会練習開始 5年生

画像1 画像1
5年生の運動会の練習は、今日からスタートしました。
今日は、6年生と一緒に行う、組立体操の初めての練習がありました。

夏休みにそれぞれが練習してきた一人技を確認し、2人、3人、5人組を作ったり、2人組と3人組で行う技の一部の練習を行ったりしました。

安全に気を付けながら、きびきびと行動し、素敵な表現ができるよう、みんなでがんばっていきたいと思います。

9月5日 夏休みの作品展を見ました。1年生

 夏休みの作品展を見ました。1年生のコーナーに、日誌についていたロケットや貯金箱やそのほかの工作などの力作が並びました。多目的ホールにみんなで見学に行きました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんの作品は、とっても上手でびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 宿泊学習 8 美味しい食事

本日のメインイベントの1つ、夕食です。

全員完食。
片付けも、自分たちで分担をしていました。
成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 宿泊学習 7 楽しい生活

みんなで色々遊びを見つけて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 運動会の練習 2年生

1年生と一緒にダンスの練習をしました。今年は「ダンシングヒーロー」の曲に合わせて踊ります。今日は、前奏の部分を覚えて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)夏休み作品展 2年生

夏休みの作品展を5時間目に鑑賞しました。工作、自由研究、手芸など盛りだくさんで、みんな感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 宿泊学習 6 和室のセット

画像1 画像1
今年のお部屋はなんと和室。
お布団の準備は初めてでしたが、協力して布団の準備をすることができました。
女子は男子の手伝いもしています。
画像2 画像2

あすなろ「2学期の様子」9/5

画像1 画像1
2学期が始まり運動会の練習もスタートしました。運動会に向けて精一杯練習を頑張っています。学習も集中して行っています。少しずつですがお兄ちゃんになってきた感じを受けました。頑張ろうね。
画像2 画像2

9月5日 宿泊学習 5 入所式

美浜少年自然の家につきました。
入所式が始まりました。

総勢400名を超える人たちとの集団生活です。
ルールを守って、楽しい2日間にできたらいいです。
画像1 画像1

9月5日 宿泊学習 4 サヨナラ南知多ビーチランド

楽しい時間はあっという間に終わりました。
これから美浜に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 宿泊学習3 イルカショー

イルカのしぶき、凄かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
9/6 夏休み作品展
特別支援宿泊学習
9/8 学校運営協議会
9/10 クラブ6

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266