最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
5月15日(火)人権週間の発表にむけて【あすなろ】5月15日(火)清掃の様子【あすなろ】みんなで協力して、教室をきれいにしています。 こつこつとがんばっていきましょうね。 5月15日(火) ふれあいタイム 【3年生】5月15日(火) 理科 オクラの種を植えました 【3年生】5月15日(火)体力テスト「50m走」【2年生】学年全体で取り組んでいます。 子どもたちは、友だちと競い合って、一生懸命走っていました! しっかり運動して、じょうぶな体をつくっていきましょうね。 5月15日(火)英語の授業【6年生】ALT(英語指導助手)のRay(レイ)先生が、英語で話すことを聞いて、学習が進められいます。時々、担任の先生から補足があり、子どもたちは話されている内容を理解して、英語で基本的な会話の練習をしています。 5月15日(火)算数の授業 【4年生】「学校の高さを求めよう」というテーマで、学習していました。 テレビ塔、百貨店、学校の高さの関係を整理してから、学校の高さを求めていました。 今日は、市教育センターから「訪問研修アドバイザー」の先生に来ていただき、若手教員にアドバイスをいただきました。よりよい授業をめざして、取り組んでいます。 5月15日(火)国語の授業【1年生】子どもたちは、一生懸命、黒板に書かれた文を書き写していました。 一つ一つできることが増えてきています。 がんばれ!1年生!! 5月15日(火)第1回学校運営協議会の報告及び第2回階学校運営協議会の案内
第1回 末広小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成30年5月15日(火) 2 場 所 午前11時00分〜 図書室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者12名 6 議題と審議の内容 〇平成30年度 会長・副会長の選出について 内規に従い、会長は校長が指名し、副会長は会長が指名した。 〇平成30年度 学校運営協議会の組織について 教頭が説明し承認を受けた。 ○平成30年度 教育目標、経営方針、重点目標について 校長が説明し承認を受けた。 ○平成30年度 年間行事予定について 教務主任が説明し承認を受けた。 〇平成30年度 事業計画の協議・部会報告について 教頭が説明し承認を受けた。 第2回 末広小学校学校運営協議会の案内 1 開催日時 平成30年7月3日(火) 2 場 所 午前15時30分〜 図書室 3 公 開 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、6月1日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。) 5 議 題 (1)専門部会の活動内容の確認について (2)1学期の反省と課題 広報の検討 (3)その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 5月15日(火)第1回学校運営協議会
本日5月15日(火) に学校運営協議会を開催しました。本年度の組織や学校の教育目標、経営方針、重点目標を確認し、続いて12名の委員が、小中連携部会、地域連携部会、家庭教育部会、広報部会の4つの部会に分かれて、今後の活動内容についての検討をしました。地域、保護者、学校が連携・協同して子どもたちの豊かな成長を支えていきたいと思います。
5月15日(火)「夏の読みもの」の購読のご案内『あいち発見コレ、な〜んだ!?➀』は県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介し、写真にイラストを交えて解説してあり、楽しく読める内容になっています。 『子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?➀』は、多くの親が抱えがちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめ、発達段階ごとに幅広く事例が取り上げられています。先輩ママやパパの経験談なども掲載され、また、著名人のエッセイやマンガのページもあり、肩の力を抜いて読んでいただける一冊です。 いつにも増して、多く取れる夏休みに、ぜひこの本を読んでいただけたらと思います。 チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は6月1日(金)までです。 5月14日(月)お掃除の出前授業【1年生】今日の掃除の時間には、ほうきの使い方など、さっそく教えてもらったことを実践していました。 5月14日(月)お掃除の出前授業(その2)【1年生】5月14日(月) 末広小学校へようこそ 【3年生】5月14日(月) 交通安全教室 【3年生】5月14日(月)理科の授業【5年生】大豆の発芽の観察のための準備をしていました。 先生や友だちに聞いて、みんな真剣に取り組んでいました。 5月14日(月)英語の授業【5年生】「どんな色が好きですか?」「どんな食べ物が好きですか?」など、インタビュー活動を楽しそうに行っていました。改めて、みんなのことを知る機会にもなっていました。 5月14日(月)家庭科の授業【6年生】「いろどり野菜炒め」の調理実習に向けて、班で担当を決めて、計画を立てていました。 まじめに取り組むことができていました。 今から調理実習が楽しみですね! 5月14日(月)児童集会寸劇と映像で、わかりやすく説明してもらいました。 低学年の子どもたちも一生懸命に聞いていました。 ちょこっとボランティア、できることから、やってみましょうね。 5月14日(月)気持ちのよいあいさつを!【校長室より】校長講話として、話しました主な内容をお知らせします。 『気持ちのよいあいさつを! 先週の木曜日、校外学習がありました。どの学年も、大きなけがもなく、無事帰ってくることができました。日ごろ学校ではできないことを学ぶことができたと思います。そして、仲間の輪も、少し深まったと思います。学級委員や班長のみなさんもよくがんばったと聞いています。これからも協力する姿勢を大切に、学級としてまとまって、授業や様々な活動に、しっかり取り組んで、わかること、できることをどんどん増やしていってください。 陸上部、金管部の練習が始まっています。今週土曜日が市の陸上選手権大会です。選手のみなさんは、自己ベストをめざして、がんばってほしいと思います。 さて、今日は「気持ちのよいあいさつをしよう!」という話をします。最初にみなさんに、聞きます。朝起きたときに家の人に「おはよう」と言っている人、手を挙げてください。見守り隊の人に「おはようございます」と言っている人、手を挙げてください。学校に来て、友だちに「おはよう」と言っている人、手を挙げてください。近所の人に「おはようございます」や「こんにちは」と言っている人、手を挙げてください。(ほぼ6割から9割挙手)どんどん増えるといいですね。あいさつは、人と人とを結び付ける言葉です。 では、気持ちのよいあいさつとは、どのようなものでしょうか?元気にあいさつする。明るくあいさつをする。相手より先にあいさつする。笑顔で、相手の目を見て、あいさつする など、ありますね。笑顔であいさつすると、自分の気持ちも明るくなり、相手の人も笑顔にします。先にあいさつすると、気持ちが積極的になります。相手の目を見てあいさつすると、気持ちが伝わります。 今話したように、あいさつには、いろいろなレベルがあります。「おはよう」「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「さようなら」など、様々なあいさつがあります。気持ちのよいあいさつをするには、どんなことを心がけたらよいか、自分のあいさつについて、振り返ってみてください。そして、今日から取り組んでくださいね。 もう一つ話をします。新潟県で痛ましい事件が起きました。不審者対策について確認しておきます。以前も担任の先生から話があったと思いますが、1知らない人についていかない。2他人の車に乗らない。3大声を出す。4すぐ逃げる。5何かあったらすぐ知らせる。「いかのおすし」を心がけてください。みんな大事な末広っ子です。とにかく、逃げる、防犯ブザーを鳴らす、知らせるなどをしてくださいね。』 |
|