最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:107 総数:784696 |
4月26日(木) えをみてはなそう 国語(1年生)
国語の時間に、動物たちが描かれている絵を見て、「どんな動物がいるのか」「どこにいるのか」絵を見て話しました。隣同士で話した後に、みんなの前でも話しました。絵をよく見て話すことができましたね。
4月26日(木) さくらさくら 音楽(4年生)
音楽の時間、「さくらさくら」の歌詞をじっくりと読んだ後に、歌の情景を思いうかべながら歌いました。また、鍵盤ハーモニカでも演奏しました。正しい運指ができました。
4月26日(木) 天気の変化 理科(5年生)
理科の授業では、天気の変化について学習しています。今日は、天気はどのように変化しているのかを調べました。気象庁の雲画像を見た時には、画面をしっかりのぞきこんで観察することができました。
4月26日(木) 対称な図形 算数(6年生)
算数の時間は、対称な図形について学習をしています。今日は、いろいろな図形が線対称なのか点対称なのかを考え、対称の軸や対称の中心をさがしました。みんな集中して取り組むことができました。
4月26日(木) わり算 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の勉強をしています。答えを求めるために、わる数の段の九九を使って・・・いつも、すらすらと九九が言えるようにしておかないといけないですね。
4月26日(木) 体育(2年生)
今日は、屋内運動場でしっぽ鬼で楽しくからだを動かしました。しっかり走り回って、いい運動になったようです。
4月26日(木) かずをかぞえて 算数(1年生)
今日は、りんごやばなな、みかんやももなどの果物の数を数えて、表の中の絵に色をぬりました。正しく数えることができましたね。
4月26日(木) 書写(1年生)
書写の時間、とめるところやはらうところに気をつけて、ていねいに書く練習をしました。よい姿勢で書くことにも注意してがんばりましたね。
4月25日(水) 想像力を働かせて(2年生)4月25日(水) 英語の授業 (3年生)
英語の授業では、隔週でALTの授業です。今日は、いろいろな国のあいさつを先生の後に続いて発音練習をしました。その後に、友達といろいろな国のあいさつを交わしました。
4月25日(水) カレーライス 国語(6年生)
国語の授業では、重松清さんの「カレーライス」というお話を読んでいます。主人公「ぼく」の心情が、「お父さん」との関わりの中で揺れ動いていきます。とても興味深く読み進めることができるお話です。
今日は、「甘口」と「中辛」には、どんな意味があるのか考えました。友だちとの意見交流も意欲的にして、自分の考えを堂々と発表できました。 4月25日(水) なまえつけてよ 国語(5年生)
国語の授業で「なまえつけてよ」というお話を読んでいます。登場人物の心情が表れている表現に注目したり、人物の関わりの変化に注目したりして、読んでいます。
4月25日(水) 節度 道徳(5年生)
今日は、「流行おくれ」という資料を使って、節度ある生活を送るためにはどうすればよいのか・・・自分自身を見つめ直して、道徳ふり返りシートにまとめました。これからも、いろいろなことについて、考えていきます。
4月25日(水) きつつきの商売 国語(3年生)
グループごとに、音読の練習をしました。場面の様子を思い浮かべながら、声の大きさや強弱、読む速さなどを工夫して練習しました。みんなの前で、上手く音読できるといいですね。
4月25日(水) 中庭の様子
昨日からのまとまった雨で、中庭の池が生き生きとしています。ツツジの花もきれいに咲いています。
4月25日(水) 角とその大きさ 算数(4年生)
今日は、いろいろな大きさの角をノートに書きました。いろいろな書き方がありましたね。どうしたら正しく簡単に書けるのか・・・いつも考えたいですね。
4月25日(水) ものの燃え方 理科(6年生)
今日は、ちっ素や酸素、二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるかどうか調べました。酸素にはものを燃やす働きがあることが、はっきりとしました。
4月25日(水) 天気と気温 理科(4年生)
理科の授業では、天気と気温のかかわりについて調べていきます。今日は、晴れた日は時間によって、気温や様子がどのように変わっていくのか・・・映像を通して観察しました。次回は、実際に晴れた日に、外で観察していきましょう。
4月25日(水) おひさま にこにこ 図工(1年生)
図工の時間に、クレヨンで「おひさま」をかいた後で、自分のすきなものをかきました。色とりどりの楽しそうなおひさまで、教室がいっぱいになりましたね。
4月25日(水) 今週のニュース 国語(2年生)
今日は、友だちに知らせたいニュースをどのように書くとよくわかるのか・・・みんなで考えてから、実際にニュースを書きました。分かりやすく伝えることができたかな。
|
|