最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:182
総数:929921
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

陸上運動記録会に向けて

9月5日(水)
 10月2日の扶桑町陸上運動記録会に向けて練習を開始しました。本来は昨日からの予定でしたが、台風のため1日遅れてのスタートとなりました。今日は、全員で記録を測定しました。陸上運動記録会は今年度が最後となります。すばらしいフィナーレを飾ることができるよう、これから約1か月、練習に取り組みます。
画像1 画像1

2年生 スリッパが泣いている

画像1 画像1
9月5日(水)
 廊下には置き傘や雑巾、本棚があります。2年生の廊下の置き傘立て、雑巾かけが美しく整頓されていました。これなら突然置き傘を使う場面でも、すばやく自分の傘を見つけることができます。掃除の時間も、さっと自分の担当する雑巾を探すことができます。どちらも、見栄え、機能性ともにすばらしい状態であるといえます。(上写真)

 視点を変えて、トイレです。(下写真)
 左上の小さい写真は、下校後のスリッパの様子です。小さい写真と大きな写真のどちらが、「よい状態」であるといえるでしょうか。
 同じ2階の仲間でありながら、整然と整頓されている置き傘や雑巾を見つめて、スリッパが泣いているように感じました。
画像2 画像2

2年生 つめを清潔にしよう

画像1 画像1
9月5日(水)
 台風一過の青空の下、子どもたちは元気に登校してきました。
 2年生は、今日、身体測定がありました。夏休みを経て、成長しているかな…?
 多くの子が、大幅に身長、体重ともに増えていました。みんな、健やかに成長している証拠です!
 身体測定のあと、養護教諭から「つめ」についてのお話がありました。
 つめが伸びているとなぜいけないのか、つめを清潔に保つにはどうすればよいのかなどについて学ぶことができました。

夏休み作品展

9月5日(水)
 夏休みに取り組んだ自由研究や工作など、力作ぞろいの作品を体育館に展示し「夏休み作品展」を開催中です。昨年までは、1〜3年生の作品は北館1階の理科室で展示していましたが、今年度は4〜6年生と一緒に体育館で展示しました。「さわって見てもいい」コーナーの作品は手にとって、あるいはページをめくってじっくり見ることができます。
 6日は9:00〜11:45と13:40〜16:30にご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は台風のため休校ですが

9月4日(火)
 今日は、台風のため休校で授業はありませんが、先生はいつも通りに出勤しました。コンピューター室で、こんど新しく入ったタブレット端末の使い方について、情報教育係の先生を中心に勉強しました。教室でいろいろな使い方ができそうです。

 午後からは、台風による風雨が強くなってきました。児童のみなさんはそれぞれの家庭で安全に過ごしてください。
画像1 画像1

2年生 おかえりなさい!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)
 夏休み明け、学校に元気な声が戻ってきました。子どもたちの賑やかな声が響く廊下は、生き生きとした空気に満ちあふれています。
 久しぶりに会う友達と笑顔で語らったり、おいしい給食を笑顔で食べたり、楽しく1日を過ごしました。

 先生たちは、夏休みの間、みなさんが無事に過ごすことができたことを本当にうれしく思います。いきなり明日はお休みですが、明後日はまた元気に来てくださいね。明日は安全に家で過ごしてくださいね。

3年生 久しぶりの給食!

画像1 画像1
9月3日(月)
 久しぶりにクラスの仲間と再会し、給食を食べました。夏休みの思い出話に花がさいているところもあり、楽しい給食の時間となりました。
 デザートのフローズンヨーグルトは、今日みたいな暑い日にピッタリでしたね!

3年生 新しい教科書を配りました

画像1 画像1
9月3日(月)
 夏休みが終わり、授業が始まりました。今日は、新しい「下」の教科書を配りました。
 図工・社会の教科書は、記名後に回収をして学校で保管します。国語・算数は後期の授業で使用しますので、それまで家庭での保管をお願いします。

第2回避難訓練

9月3日(月)
 全校学活で教頭先生から「今日、何かが起こります」という予告がありました。その、「何か」が2時間目の放課に起きました。緊急地震速報のアラームに続いて、ガタガタという音がしました。避難訓練です。休み時間中に地震が発生したという想定でしたが、みんな落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1

夏休み明けの全校学活

9月3日(月)
 長かった夏休みが終わり、今日から授業が始まります。1時間目には体育館で全校学活を行いました。
 初めに、ふそう美術展に出品された児童に賞状を渡しました。次に、新しく3年生の担任となる先生の紹介。それに続いて、5年生、3年生、1年生の代表がこれからの学校生活のめあてについて語りました。校長先生のお話の中では、「ありがとうみんな」の詩を全校児童で群読しました。
 最後に、教頭先生から大切なお知らせがありました。「明日は、台風の接近のため休校です」というお知らせです。詳しくは配布したプリントをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ボランティアまつり参加

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(日)
 6年生の有志のメンバーが、ふそうボランティアまつりに参加しました。開会セレモニーに続いて、合唱3曲を披露しました。地域の方々に自分たちの歌声を聞いていただくよい機会となりました。夏休みの最後の日ということで、なかなか練習も満足にできませんでしたが、今持てる力をしっかりと発揮することができました。
 明日から授業再開です。今日顔を見られなかった6年生の子たちの笑顔が見られることを楽しみにしています!

ふそう美術展作品搬入

8月31日(金)
 明日9月1日から中央公民館でふそう美術展が行われます。本日午前中に出品作品を搬入しました。どれも力作ぞろいです。ぜひお出かけください。
画像1 画像1

「本は友だちの木」リニューアル準備

8月29日(水)
 学校ボランティア掲示物作成グループや読み聞かせボランティア「コロボックル」のみなさんにお手伝いをいただき、「本は友だちの木」のリニューアル準備を進めました。
 現在は、2階の渡りにある「本は友だちの木」ですが、各学年ごとの木に生まれ変わります。今日は大人・子どもあわせて20名ほどのボランティアのみなさんが、図書館でその準備に取り組みました。これで、ますます読書に親しむ子どもたちが増えてくれたらと思います。
画像1 画像1

2回目の出校日

8月20日(月)
 今日は2回目の出校日です。
 学級活動の前にまずは運動場の草取りです。1日の出校日では、高温のため草取りができませんでしたが、今日は曇り空で熱中症の心配をすることなく草取りができました。今日はPTAのお父さんお母さん約40名も一緒に参加していただき、1か月あまりで伸びた雑草を取り、とてもすっきりしました。
 その後は、教室に戻って日誌の答え合わせや、応募作品の提出です。
 夏休みも残り4分の1です。次に会えるのは、9月3日(月)。子どもたちが夏休みの思い出と元気をいっぱい持って登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の柏森小

8月8日(水)
 本日は、残念ながらプール開放は中止です。
 北館前の花壇では、アサガオやヒマワリが暑さに負けず花を咲かせています。南館南側では、ゴーヤが緑のカーテンをつくっています。
 家庭科室には新しい調理台が運び込まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日のプール開放

8月7日(火)
 8月にはいって初めての、この夏4回目のプール開放です。やや曇っていたためか、これまでよりやや少ない250名ほどの子どもたちが水しぶきをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の柏森小

8月7日(火)
 本日はひさしぶりにプール開放が実施できます。
 北館のエアコン室内機設置工事は順調に進んでいます。昨日から職員室のエアコンの取替工事が始まりました。また、家庭科室の調理台の交換工事も始まっています。
 職員室での仕事ができないので、日直の先生は校長室で、また一部の先生はコンピュータ室で仕事をしています。また、本館の廊下などには様々な資材が置いてありますので、ご来校の際にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
画像1 画像1

上下流交流会に出発

8月7日(火)
 水資源機構愛知用水総合管理所の事業「愛知用水のふるさと牧尾ダムを訪ねて(上下流交流会)」に参加する4年生12名は、7時30分過ぎに元気よく役場を出発しました。
 現地では、愛知用水の水源である牧尾ダムを見学し、午後は木工教室や記念植樹が予定されています。(詳細は高雄小学校のホームページにアップされています)
画像1 画像1

先生の勉強会

8月6日(月)
 学校では「現職教育」という先生の勉強会があります。今日は、名進研小学校から岩下修先生を講師にお招きして、音読の指導を中心に研修しました。岩下先生は「音読がさっとできる集団はすばらしい集団です」と言われ、先生の授業では子どもたちが授業が始まる前からみんなで音読をしているそうです。柏森小の「語り」にも生かしていけそうです。
画像1 画像1

本日の柏森小

8月2日(木)
 本日のプール開放も、残念ながら高温のため中止としました。
 今日から北館でもエアコンの工事が始まりました。朝から、たくさんの室内機が運び込まれました。20日の出校日までに、各教室に設置されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/5 夏休み作品展 6年学年懇談会
9/6 夏休み作品展
9/11 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023