6月13日 何の教科ですか?(5年生)
5年生の英語活動の授業は、ALTの先生の指導で行われていました。今日は、先生が見せる教科に関する絵カードを見て、何の教科か英語で答える内容でした。積極的に発表する様子が見られ、正解だった子はパソコンでルーレットを回し得点をゲットしていました。
6月13日 ふえるといくつ?(1年生)
1年生の算数の授業では、いよいよたし算の学習に入りました。「ふえるといくつ?」という問題で、4匹いたカエルに2匹ふえると何匹になるかを、数図ブロックを使って考えました。発表した子の答えが自分と同じならば、手を挙げてピースサインをします。
6月13日 何時ですか?(4年生)
4年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、英語で「何時ですか?」と聞く練習と、さらに英語で時間を聞いて理解する練習でした。先生の発音を聞いて、前に出た子が模型の時計で時間を答えていました。
6月13日 なにができるかな?(2年生)1
2年生の図工の授業では、「なにができるかな?」と題して、粘土細工に取り組んでいました。初めに、三つのかたまりを作って、そこから自由な発想で何かを作ろうということで、ケーキを作ったり、クレープを作ったりして、「できたよ」と見せてくれる子もいました。(2年生
6月13日 トントンドンドン くぎうち名人(3年生)
3年生の図工は、「トントンドンドン くぎうち名人」というキットを使って、木でおもちゃ作りに取り組んでいます。初めて金づちを使う子がほとんどで、釘が曲がらないように打ち付けようと、どの子も集中して取り組んでいました。
6月13日 道徳の授業(2年生)
2年生の道徳の授業では、「おり紙の名人」という教材を読んで、自分の得意なことや良いところについて考えていました。折り紙名人の吉沢さんの作品も、先生に写真で見せてもらいました。最後に、自分の良いところとして、「誰とでも仲良くできる」「字がうまい」「サッカーが得意」などと書いていました。
6月12日 誰かのために働くことって気持ちいい(4年生)
4年生の道徳は、実習生の先生が授業を行いました。琵琶湖のごみを進んで拾うことで、主人公は「気持ちいい」と感じます。子どもたち自身が働いて感じた、「気持ちいい」体験について発表し合い、意見交流しました。
6月12日 いよいよ鉄棒発表会(6年生)
6年生の体育の授業では、鉄棒の発表会が次回に迫りました。子どもたちは、技の組み合わせを工夫しながら練習を行っています。できる技の中から選ぶ子、難しい技を披露しようとする子など様々です。
6月12日 クラスのみんなで楽しもう(4年生)
4年生恒例のクラスレクを行いました。今日は、実習生の先生も飛び入り参加してドッジビーを行いました。屋内運動場に子ども達の歓声が響きました。
6月12日 「安心見守り隊」と「小・中学校」との意見交換会6月12日 発見!かっこいいカード(掃除編)「目配り」「心配り」「工夫する手」の姿の発見です。発見!かっこいい姿です。 6月12日 トントン ドンドン くぎうち名人(3年生)6月12日 栄養指導(2年生)
2年1組は、栄養指導を受けました。栄養士さんから「朝ごはんの大切さ」を教えてもらいました。朝ごはんを食べると、体の「3つのスイッチ」が入るそうです。3つとも覚えていますか?これからも、「早寝・早起き・朝ごはん」を続けて、元気いっぱいで暑い夏を乗り切りましょう。
6月12日 ニコニコふれあいバスのコースを調べよう(3年生)
3年生の社会科の授業では、ニコニコふれあいバスのコースを調べていました。ニコニコふれあいバスは、大和南小学校の校区も通っているので、利用した子もいるようです。一宮市の地図を使って、どんなコースを走っているか色を塗っていました。
6月12日 吸った空気のゆくえ(6年生)
6年生の理科は、理科室で「吸った空気のゆくえ」について実験する授業を行っていました。ビニル袋を使って、空気を吸ったり吐いたりすることで、何を取り入れ何を出しているかを調べました。気体検知管で数値を測り、理科ノートに記録していました。
6月12日 身ぶりをしながら歌おう(1年生)
1年生の音楽の授業では、身ぶりをしながら歌おうというめあてで「かたつむり」を歌っていました。「角出せ、槍出せ、頭出せ」の歌詞に合わせて、身振りを付けながら歌いました。みんなの前に出て、見本を示すように歌っている子もいました。
6月12日 書写の授業「大」の練習(3年生)
3年生の書写の授業では、毛筆による「大」の練習に取り組んでいました。左払いと右払いを、いかにしっかりと払うかがポイントです。太くどっしりとした字が書けていたようです。
6月12日 「スイミー」の特徴は?(2年生)
2年生の国語の授業では、「スイミー」の学習に入りました。今日は、「スイミー」にはどんな特徴があるか、文章から読み取っていました。さらに、教科書の挿絵を見て、他の魚との違いに気付いて発表している子もいました。
6月12日 メダカの飼育開始(5年生)
5年生の理科の授業で、メダカの飼育を始めます。今日は、自分のペットボトル再利用の水槽に、雄雌2匹ずつのメダカを入れていました。雄雌の区別をよく見て水槽に入れ、中には「名前を付けたよ」という子もいました。動きが素早いので、「メッシ」と名付けたそうです。大切に育ててくださいね。
6月12日 「おもちや」と「おもちゃ」(1年生)
1年生の国語は、「おもちやとおもちゃ」という教材で、小さい「や・ゆ・よ」の使い方を学習しています。今日は、初めに「おもちや」と「おもちゃ」の使い分けを意識して、大きな声で教科書を読んでいました。
|
|