緊急 9月4日  明日の登校時の安全確保をお願いします

台風21号の猛威により、集合場所や通学路で被害が見られます。

1 樹木の枝が散乱している。(特に神社)
2 屋根のトタンや看板が落ちている。
3 各種のぼりなどが折れている。

 また、千秋小学校の校内でも倒木などの被害がありました。登校途中や登校後に、落ちているものを拾って振り回したりすることはたいへん危険です。

 ご家庭で、登校前に「落ちているものに近づかない」ように、一声かけていただけると助かります。よろしくお願いします。

9月4日 野外教育活動の写真展示について 5年生

7月24日から25日にかけて行われた、5年生の野外教育活動の写真が出来上がりました。
夏休み作品展が行われる、多目的ホールの壁面に展示してありますので、ぜひご覧ください。
なお、5年生の児童に写真注文用の封筒を配付しますので、購入を希望される方は番号を控えていただき、釣り銭のないように締め切り日までに持たせてください。
詳細につきましては、児童を通じて連絡させていただきます。
画像1 画像1

9月4日 プレイバック2学期始業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期が始まりましたが、今日は台風のため臨時休校となってしまいました。
5年生のみなさんは、今頃家でどうやって過ごしているでしょうか。

昨日の始業式、5年生は元気な笑顔を見せてくれました。

表彰伝達では、一宮市子ども写生大会で代表として選ばれた子に賞状が渡されました。
そして、校長先生や生徒指導の先生の話をしっかりと聞くことができました。

下校前に行われた、シェイクアウト避難訓練でも、緊急地震速報に瞬時に反応し、安全に身を隠すことができました。

今日、みなさんに会えないのは残念でしたが、明日からまた楽しい学校生活を共につくっていきたいと思います。

重要 9月4日 一宮市に暴風警報が発表されました。

 9月4日04時20分 一宮市に暴風警報が発表されました。

 本日は、休校です。

 不要不急の外出を避けてください。


 画像は、気象庁HPから掲載しました. 
 最新情報は、アドレスをクリックすると見ることができます。↓
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_prob.html
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月4日 一宮市に暴風警報 本日は、休校

9月4日04時20分一宮市に暴風警報が発表されました。

本日は、休校です。不要不急の外出を避けてください。

重要 9月3日 明日の給食及び登下校について

 明日の給食及び登下校について、お子さんに案内文書を配付しました。よくお読みいただき、台風21号に備えていただきますようお願い致します。

 台風21号の動きによっては、暴風警報が、登校後に発表されることも考えられます。
 給食はある予定ですが、登校後に暴風警報が発表され、給食を食べずに帰宅する場合もあります。
 明日の「休校」または、「早帰り」の場合の対応を今日のうちにお願いします。

 画像は、気象庁HPから掲載しました。
 最新情報は、アドレスをクリックすると見ることができます。↓

 http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_prob.html

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の時間に避難訓練を行いました。教室にいた子も廊下にいた子も、自分で考えて身の完全を確保することができました。

9月3日 始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。元気に登校してくれた子どもたちは、一回り、大きく成長したように感じました。充実した夏休みだったのだろうと思います。また、一学期に行った写生会の表彰式もありました。

9月3日 2学期が始まりました 2年生

2年生全員、元気いっぱいに登校しました。始業式には、しっかり話を聞くことができました。地震を想定した避難訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練をしたよ。1年生

 大きな地震が起きたときのことを考えて避難訓練をしました。緊急避難放送が入ったら、さっと机の下に入って、しっかり机の足を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 始業式 6年生

2学期が始まりました。
6年生は、欠席なし。いいスタートが切れました。
始業式の様子も、しっかり話を聞く姿勢が多く見られ、6年生のやる気を感じることができました。
行事たくさんの2学期です。6年生の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期が始まりました! 4年生

 始業式の様子です。少し眠そうな子もいましたが、みんな元気に登校してくれました。明日から、早速運動会の練習が始まります。3年生と合同のダンスもありますので、高学年としてのお手本を示せるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 表彰してもらったよ。1年生

 写生会の学年代表になった人が表彰をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 2学期が始まりました。1年生

 1年生の子たちが元気よく登校してきました。さあ!2学期の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 始業式 その2

校長先生のお話に続き、校歌を元気よく歌えました。その後、生徒指導の先生からお話がありました。

「セアカゴケグモ」に気をつけましょう。というお話でした。

 千秋っ子は、しっかりとお話を聞くことができました。


 今日、新しく2名の仲間が転入しました。
 2名のみなさん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 始業式 その1

 一宮市子ども写生大会の表彰伝達に続き、始業式を行いました。校長先生からは、次のようなお話がありました。

1 たいへん暑い夏休みだったけど、千秋っ子は、いろいろな活動に積極的に取り組んでいた。
(1)金管バンド、サッカー、ミニバス などの部活動に取り組んでいました。
(2)5年生は、野外教室で楽しくすごすことができました。
(3)6年生は、出校日に発明工夫展の会場準備をしてくれました。
です
2 2学期は、多くの行事があります。何かに取り組もうとするとたいへんですが、それをのりこえるからこそ感動を与えることができます。運動会、学習発表会に頑張りましょう。

3 学校が始まると、困ることもあると思います。困ったときには、必ず友達や先生、そして、相談機関に相談してください。そして、元気な体、元気な心で頑張りましょう。

4 いじめは、千秋小ではないと思います。みんなが楽しくすごせる学校をこれからも作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期スタート

今日から2学期が始まりました。

始業式、表彰伝達、セアカゴケグモの話、宿題や作品の飾りつけ、避難訓練など、たくさんのことがありました。
楽しかった夏休みの話もきけました。
いいスタートを切れたので、この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月1日 台風21号の動きに注意

 台風21号の動きが気になります。このままの状況だと、9月4日(水)に一宮市に接近する予報です。
 千秋小学校では、最大限の備えをしていきますが、ご家庭でも今のうちに台風への備えをお願いします。
 なお、当日は、「暴風警報」が発表されることも予想されます。「暴風警報」に対する対応は、「緊急メール」及び「千秋小HP」でお知らせします。
 電話でのお問いあわせは、控えていただけると助かります。

画像は、気象庁HPから掲載しました。
 最新情報を見たい方は、アドレスをクリックしてください。↓

 http://www.jma.go.jp/jp/typh/18215l.html


画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 始業式に向けて

 8月最後の日になりました。

今日もたくさんの業者の方が来校し、校内を点検したり、整備をしたりしています。エアコン工事のために設置されていた足場も取り外されました。

 始業式に向けて、準備が整っています。

皆さんの準備はどうでしょうか。

3日の始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 頑張ってくれました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も当番の6年生が、水やりと飼育小屋の掃除をしにきてくれました。ウサギの水入れを丁寧に磨いて、藻を落としてくれていました。水やりも、一つ一つの植木鉢にたっぷりあげてくれました。

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
9/4 給食開始
A4日課
9/5 夏休み作品展
特別支援宿泊学習
9/6 夏休み作品展
特別支援宿泊学習
9/8 学校運営協議会
9/10 クラブ6

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266