最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月6日(水)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。
バスケットボールの試合形式の練習を行っていました。
屋内運動場いっぱいを使って、みんなでゴールを目指して、がんばっていました。

いろいろなスポーツに親しみながら、じょうぶな体をつくっていきましょうね!

6月6日(水)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。
教育実習生が授業を行っていました。
「ブラッドレーのせい求書」という資料を使って、「家族愛」について考えていました。

資料の主な内容は、次のようなものでした。
「お手伝いをすることでお小遣いを請求する主人公へ、母親が、お金と同時に、「病気の看病代 0円」「食事代と部屋代 0円」などと書かれた紙片を渡します。それを見た主人公は、自分のしたことを反省し、すぐにお金を返し、謝りました。」

自分を見つめる時間でした。
これからもいろいろなことを考えていきましょうね。

6月6日(水)プログラミングの授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のプログラミングの授業の様子です。
パソコン室で、キャラクターを動かすプログラムを組んでいました。
予め、キャラクターを動かす基本的なことが決められており、それらをいかに組み合わせるか、いろいろと考えていました。

論理的な思考力が鍛えられますね!

6月6日(水)ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日になりました。
今日も見守り隊の皆様には、子どもたちの安全な登校にご協力をいただいています。
ありがとうございます!

6月5日(火)校長先生からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で、校長先生から「6月に入りました。雨の日が多くなります。明るいあいさつ、正しい廊下歩行をしましょう」というお話がありました。

6月も、みんなで、安全に気をつけながら、明るく元気に過ごしていきましょうね!

6月5日(火)社会の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
町探検について、復習とまとめをしていました。
町探検で行った施設などについて、写真の資料などを基に、みんなで確認していました。

みんな意欲的に授業に取り組んでいました!

6月5日(火)直線のかき方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
「直線のかき方」について、勉強していました。
はじめの点を打つ。ものさしをあわせる。7cmの所に点を打つ。目もりのないほうを点に合わせて、点と点を直線で結んでいました。

みんな真剣に取り組んでいました!

がんばれ!2年生!

6月5日(火)給食準備の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の給食準備の様子です。
みんな協力して、当番の仕事を行っていました。
ご苦労さま!

6月5日(火)国語の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業の様子です。
長い文章から、「接続語」を抜き出していました。
文章を書くとき、様々な接続語を使うとよいことも学んでいました。

落ち着いて学習に取り組むことができていました。

6月5日(火)図書委員会 児童集会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書委員会による児童集会がありました。
本日6月5日(火)〜6月18日(月)まで、『あじさい読書週間』として取り組みます。
図書委員会のみなさんから、各学年の目標などの紹介がありました。

朝読書や家庭読書などに、しっかり取り組んでいきましょうね!

6月5日(火)図書委員会 児童集会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会のみなさんから、おすすめの本の紹介がありました。

6月5日(火)音楽の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
鑑賞の授業が行われていました。
子どもたちは、「道化師のギャレット」の曲を聴きながら、心に浮かんだ様子を絵に描いていました。
一生懸命に取り組んでいました!

6月5日(火) ヤゴがミジンコを食べたよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育中のヤゴにミジンコをあげました。子ども達は、ミジンコの生体にもヤゴがミジンコを食べる姿にも釘づけです。虫眼鏡を持って観察しながら、「食べたー」と声をあげ大喜びです。ヤゴの様子をずっと見守っていると、ミジンコを追いかけてではなく、身を隠して目の前にミジンコがくるのを待って食べることが分かりました。自然界での生き物の生き方を目の前で確認することができました。トンボになる前に腹ごしらえをしたヤゴに、「これで、元気にトンボになれるね。」と、声を掛けていました。みんなの優しさを受けてすてきなトンボになれますね。

6月2日(土)来週の予定

画像1 画像1
来週の主な予定をお知らせします。

○6月4日(月)
・代休日 (学校公開:6月2日土曜日)

○6月5日(火)
・児童集会(図書委員会)
・読書週間(6/5〜18)
・通常日課

○6月6日(水)
・通常日課

○6月7日(木)
・通常日課
・2年生生活科
 まちたんけん9:50〜11:20

○6月8日(金)
・通常日課
・ストーリーテーリング
 「おはなしぽけっと」さん来校
・4年生セルフディフェンス講座
 3・4限

以上、よろしくお願いします。

再来週(6/11〜)から、プール開始の予定です。
準備をよろしくお願いします。

1学期も折り返し点を過ぎ、後半に入りました。
残すところ、6月・7月です。1日1日を大切にして充実した2か月にしていきましょう!

6月2日(土)親子教室【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
親子教室へのご参加ありがとうございました。
協力してこまを作っているときも、作ったこまで遊んでいるときも、こどもたちは生き生きと、とても楽しそうにしていました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

6月2日(土)親子教室 【1年生】

本日は、授業公開・親子教室・引き渡し下校訓練がありました。

写真は1年生の親子教室の様子です。
親子でびゅんびゅんごまを作って遊びました。

最初は「難しい」といっていた子も、お家の方や
友達と一緒に練習したり、コツを聞いたりして
上手に回せるようになっていました。

子どもたちのたくさんの笑顔が見られた1日でした。
お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの保護者の皆様に「学校公開」「引き渡し下校訓練」「親子教室(1年生〜3年生)」に、ご参観、ご協力いただき、誠にありがとうございました。また、見守り隊の皆様には、土曜日にもかかわらず、いつものようにご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、1学期も折り返しを過ぎ、子どもたちも学校生活に慣れてきたところです。本日は授業参観ということで、多少雰囲気が違いもありましたが、子どもたちは、基本的にいつものように、全体として明るく素直な生活態度で授業に前向きに取り組むことができていたと思います。親子教室をはじめ、素敵な笑顔がいろいろな場面で広がっていました。担任や教科担任の授業の工夫とともに、日頃からご家庭で、生活のための必要な習慣を身に付けていただいているおかげだと感謝しております。

保護者の皆様には、引き渡し下校訓練も屋内運動場へ整然と集まっていただき、ご協力をいただきました。ありがたいことだと感じました。おかげで、今年度の「いざという時」の訓練ができました。

今後も、教育目標「心身とも健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」をめざして、職員一同、保護者の皆様と「共育」(共に育てる)という姿勢で、子ども一人一人を大切にチームワークのもと、着実で豊かな教育活動を進めてまいります。よろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

6月2日(土)学校公開【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
今日も元気にがんばりました!

6月2日(土)学校公開【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
びゅんびゅんごま作りの様子です。
ご協力ありがとうございました!

6月2日(土)学校公開【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
いつものように、元気に取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102