最新更新日:2024/09/23
本日:count up36
昨日:93
総数:843649
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月3日(月) 2学期スタート!! 4年生

 いよいよ2学期が始まりました。
 笑顔がいっぱいで過ごす姿が見られ、うれしい気持ちになりました。夏休みの課題等も、ご支援いただきありがとうございました。

 2学期は行事が盛りだくさんです。まずは運動会へ向けて、体調に気を付けながら頑張ります。体操服や水筒、汗拭きタオルなど、ほぼ毎日必要となりますので、ご支援いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 あるクラスで・・・早速運動会の表現ダンスを踊ってみました。初めてなのに、上手でした・・・!すごい・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートし、校内には東っ子たちの元気な姿・声が戻ってきました。
始業式では、次のような話をしました。
<概 要>
 皆さんが充実した2学期を過ごすために、ぜひ心がけてほしいことを4つ話します。この4つのことは、1学期の始業式でも話しました。とても大事なことなので、もう一度話をします。
 一つ目は、「元気」。まずは毎日元気に登校することです。運動会の練習もすぐに始まります。早寝・早起きに心がけるなど体の調子を整え、毎日元気に登校しましょう。
1学期は欠席をする人が少なくて素晴らしかったです。2学期もぜひ続くとよいですね。
 二つ目は、「あいさつ」。明るいあいさつをすることです。
 あいさつの合言葉。1年生の皆さんも覚えましたか…。
 あ:明るく、い:いつも、さ:相手よりさきに、つ:続ける あいさつをしましょう。
「あいさつ」は、皆が仲良く暮らすための一番の方法です。
 三つ目は、「聞く」。話をしっかり聞くことです。
 今、こうして皆さんの様子を見ていると、蒸し暑い中ですが、しっかり話が聞けています。また学年が上がるに連れて、しっかり話が聞けています。すばらしいです。 毎日の授業で先生の言うことがよく分かるようになり、勉強したことを身に付けるのに、一番大切なことは、先生のほうを見て、話をきちんと聞くことです。
 四つ目は、「すっきり、気持ちよく」。整理整頓や清掃をしっかりすることです。夏休みの間、とても暑い中仕事をしてくださり、エアコンの工事が進みました。冬にはまず教室に暖房が入ります。その分快適になりますが、教室の中にごみが散らばっていてはどうでしょう…。気持ちよく過ごすことはできませんね。また、皆さん一人一人のことでも、机の上や机の中がぐちゃぐちゃでは、勉強ははかどりません。
 この一つ「元気に登校する」二つ「明るいあいさつうをする」三つ「話をしっかり聞く」四つ「整理整頓や清掃をして、すっきり・気持ちよく過ごす」を心がけて充実した2学期をおくりましょう。

*2学期も引き続き、学校へのご支援ご協力をお願いします。

9月3日(月)電話をかける練習をしたよ! ひまわり

 2学期の生活は「電車に乗って図書館に行こう」の学習をします。今日は,電車の乗り降りと公衆電話で学校に連絡する練習をしました。ホームや電車内でのマナーをみんなで考えたり,模型の電話を使って学校に連絡する練習をしたりと,楽しく学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 元気に登校 3年生 2

9月3日(火) 元気に登校 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 元気に登校 3年生 1

 いよいよ2学期が始まります!9月は学習や運動会の練習など、様々な活動があります。みんなで協力して取り組みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月)教室に元気な声が響いています 1年生

教室がにぎやかです。提出物を出したり、確認したりしています。また、夏休み中につくった作品を興味深く見ています。楽しいことがいっぱいの夏休みになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)始業式 1年生

2学期が始まりました。屋内運動場に元気な顔がそろいました。校長先生のお話を聞いた後、新しく大和東にみえた先生の紹介がありました。その後、教頭先生から「台風21号」についてのお話がありました。今日、配りました「暴風警報の発表により下校時刻が早まった際の下校先の調査について」のプリントをよくお読みいただき、下校方法の調査票を、明日、必ずお出しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 新しいメンバーで 6年生

新しい班活動のメンバーが決まりました。役割分担や班のカードを話し合って記入しました。これから協力して活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 楽しく歌いました 2年生

運動会で使用する歌をみんなで歌いました。歌詞カードを見て元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 2学期スタートです 3年生

2学期が始まり、元気な声が教室に響いています。久しぶりに友達と会えて笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 明日の予定 5年生

2学期の始まりとともに、台風が近づいています。天候に伴う明日の予定を、配付プリントを見て確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月) 2学期もがんばります 4年生

2学期の係活動の打ち合わせをしました。係ごとに集まって仕事の確認をしたり、カードを制作したりしました。学級のみんなのためにお仕事をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金) もうすぐ 2学期です

 長かった夏休みも今日で終わり。この夏の暑さに負けず,学校の花壇にはいろいろな植物が元気に育っています。
 9月3日には子どもたちが夏休みの思い出を胸に登校し,学校に活気が溢れるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金) 2学期まであと少し… 3年生

今日は8月31日。長かった夏休みもおしまいです。
約40日間で、たくさんの思い出ができたことと思います。

さぁ月曜日からは2学期です。
2学期は運動会をはじめとした、学校での行事もたくさんあります。
学級で、学年でたくさんの思い出を作りたいですね。

宿題や持ち物など忘れ物がないか確認して、元気に学校に来てくださいね。
先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)ガーデニングボランティア

 今日も36度が予想される日ですが、ガーデニングボランティアの皆さんが来てくださり、草花の植え替えや草取りをしてくださいました。いつもありがとうございます。
 新学期、正門のところを見てくださいね。秋の花壇も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)ガーデニングボランティア

 お母さん達がガーデニングをしている間、子ども達は仲良く遊んでいました。こういう繋がりっていいですね。
ドッヂビーをしたり、虫取りをしたり、、、広い運動場を独り占めして、とんぼを捕まえている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 2学期始業式 一斉下校11:00
9/4 給食開始 避難訓練
9/5 特別支援学級宿泊学習 1日目
9/6 特別支援学級宿泊学習 2日目
夏休み作品展
第2回PTA委員総会13:30
9/7 夏休み作品展
委員会
9/9 ファミリーボランティア 9:30〜
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801