最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:107 総数:784695 |
5月25日(金) よい聞き手になろう 国語(3年生)
国語では、話し手からより多くの話を聞き出すよい聞き手をめざして、友だちの話を聞き合い質問したり感想を伝えたりします。今日は、友だちに話す内容を考えました。
先生からは、話の組み立てを考えるヒントとなるお話を読んでもらいました。気温が高い中でしたが、よい姿勢で集中して聞くことができました。 5月25日(金) 理科(6年生)
理科の授業では、植物の成長と日光との関わりについて調べてきました。今日は、これまでヨウ素液を使って実験してきたことをまとめ、日光が植物の成長を促す養分をつくりあげていくことを確認しました。
5月25日(金) いろいろな形の箱でつくったよ(1年生)
算数「いろいろな形」の学習です。
箱の形や筒の形のものを思い思いに組み合わせてみると・・・ とってもおもしろいものができました。 5月25日(金) アサガオの間引きをしたよ(1年生)
先日 種をまいたアサガオが元気に成長し、本葉が顔を出し始めました。今日は、間引きをして1本だけ残しました。持ち帰ったアサガオは、できるだけ早く植え替えて、きれいな花を咲かせてくださいね。
5月25日(金) 書写(5年生)
今日の書写の授業は硬筆です。4年生の復習として、学習した漢字を丁寧に書きました。漢字を使った熟語も、積極的に発表することができました。書写の時間は、姿勢を正して静かに取り組むことが大切ですね。
5月25日(金) 水やり
1、2年生の子どもたちは登校後、ミニトマトやアサガオに水をやるために、中庭へまっしぐらです。順調に育つ姿をうれしそうに観察しています。
5月24日(木) イタリア交流(6年生)
今日は、イタリアのことについて、いろいろと教えていただきました。イタリアは、歴史的建造物や文化、豊かな自然に恵まれ、世界遺産が世界で一番登録されています。そうしたことを聞いた子どもたちは驚いていました。また、世界遺産について学んだ後は、イタリアに関する伝言ゲームを行い、楽しみながらイタリアのことについて学びました。
5月24日(木) 交通安全教室(1年生)
今日は、運動場で交通安全教室が行われました。信号機の見方や道路の歩き方などを学習し、実際に歩く練習をしました。最後に、人形を使った飛び出し事故を見せていただき、事故の恐ろしさを目の当たりにしました。交通ルールを守って、安全に登下校しましょうね。
5月24日(木) 交通安全教室3 (3年生)
自転車点検のお話も聞きました。自転車に乗る前に、お家の人と自転車点検をしてから乗りましょう。
5月24日(木) 交通安全教室2 (3年生)
衝突実験を見学した後、3年生は自転車の乗り方の勉強をしました。自転車は、車の仲間であり、ルールを守って責任を持って乗らなければいけません。今日勉強したことをいつも思い出し、ルールを守って自転車を乗ってくださいね。
5月24日(木) 交通安全教室1 (3年生)
交通安全教室がありました。衝突実験を見学し、飛び出しについてしっかりと考えることができました。
5月24日(木) 初めての調理実習に向けて(5年生)
今年から始まった家庭科の授業、初めての調理実習に向けて、まずは食材名から確認し、調理することでどのようなよいことがあるのか考えました。教室は、早く実習がしたくてたまらないという雰囲気でした。
5月24日(木) 算数(6年生)
今日は、分数×整数、整数×分数の計算をしました。帯分数は仮分数に直してから・・・約分なども忘れずにがんばりました。自信満々の姿がみられました。
5月24日(木) わき芽かき 生活科(2年生)
生活科で育てているミニトマト・・・順調に成長しています。今日は、わき芽をかきました。どれがわき芽かわかり辛かったようですが、先生や友だちに聞いて、無事に作業は終了しました。
5月24日(木) 音楽(4年生)
今日の音楽の時間は、「エーデルワイス」4分の3拍子の流れにのって、ゆったりと歌ったり演奏したりしました。ゆったりとした感じは出ていましたよ。
5月24日(木) 国語(6年生)
今日は、「時計の時間と心の時間」の筆者の説明の仕方にはどのような工夫がされているのか、筆者の考えと事例の関係に注目して、ペアや個人でじっくり読みました。
説得力のある文章になっているわけが分かりましたね。 5月24日(木) 小数×小数 算数(5年生)
今日の算数の時間は、小数×小数の計算の仕方を勉強しました。小数点の位置をまちがえないように、注意して計算しました。
5月24日(木) 長さ 算数(5年生)
算数の時間は、長さの勉強です。ミリメートルの単位までものさしで測ったり、直線をかいたりしました。正しくかくのは、なかなかむずかしかったですね。
5月23日(水) 町探検に向けて(2年生)各コースの班長を中心に、列を作り並んだり質問を考えたり一生懸命頑張っている姿が見られました。 5月23日(水) 写生会に向けて(4年生)
4年生は、季節を感じようというテーマで絵を描きます。今日は、彩色の練習をしました。樹木の書き方などは、参考になりましたね。写生会の絵の仕上がりが楽しみです。
|
|