最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語の授業【5月14日(月)の4年生】

歌に合わせて踊ったり、先生の指示で動いたり、アルファベットの書き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ【5月14日(月)の4年生】

初めてのクラブがありました。
ゲートボールクラブの様子です。
ボールを打って、ゲートを通過できるか練習しました。
意外と難しい!
これから練習して上達していけるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その2【5月11日(金)の1年生】

安全に歩くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会の報告【5月14日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回浅井中小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年5月14日(月)15時〜16時
2 場所   一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 9人
6 議題と審議の内容
 〇平成30年度の経営方針について
  ・開校以来の「健・美・考」の教育目標のもと、一人一人の個性の伸長を図り、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を図っていく。
 〇本年度取り組みについて
・ピアサポート・いじめ対策・不登校対策・生徒指導について
・本年度の3つの約束・・「元気」「あいさつ」「聞く」についt
〇今年度の組織と年間活動計画について
  以上について承認されました。
〇今年度も子どもに対して、「ピアサポート」の取り組みを行う。ピア(友だち)に対してサポート(支えあう)活動を行うことで思いやりの心を育てる取り組みはよい。昨年から引き続き計画的に進められていることはよい。
○いじめ・不登校は未然に防ぐことが大切だと思う。いじめは連帯感のなさ、グループに入れないなどから起こる。いろんなことに参加することがよい。アンケートを定期的に行い、親のアドバイスを子どもにすることも大切である。
○ブログに子ども達の様子や学校の取組を積極的に掲載している。閲覧数を増やしたい。
〇地域・保護者・学校が連絡を密にして子どもたちのために、力を合わせていくことが今後も大切である。
7 次回    平成30年6月11日(月)第1回浅井4校学校運営協議会連絡会
         15時30分〜16時30分   浅井公民館 

英語に時間【5月14日(月)の6年生】

新しい英語の先生と頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ その1【5月14日(月)の2年生】

朝顔の種をまいてから、毎日水やりを頑張っています。ついに、芽が出たので、今日はふたばの観察をしました。「ちょうちょみたいなかたちだよ。」「つるつるしてる!」と、見たり触ったりして、楽しく観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石灰水を使って調べました! 【5月14日(月)の6年生】

 本日の理科の時間には石灰水を使ってろうそくが燃えた後の空気を調べました!また、吐息の中に含まれる二酸化炭素も調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがいますか【5月14日(月)の1年生】

今日の国語では、様々な動物がどこにいるのか、ペアで質問する学習を行いました。「なにがいますか。」「うさぎがいます。」など、友達に丁寧に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ その2【5月14日(月)の2年生】

芽が元気に育つようにお願いしました。どんどんげんきにそだってほしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【5月14日(月)の6年生】

高跳びの記録を伸ばせたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け【5月14日(月)の6年生】

体育が終わった後の片付けもしっかりと協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたの好きなものは・・・?【5月14日(月)の6年生】

 英語の時間には、好きな物や、出来ることを英語で言えるように練習をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳びテスト!さあ結果は その1【5月14日(月)の6年生】

 本日の体育の授業では、高跳びの記録を計測しました!今日は時間の関係で95cmまで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳びテスト!さあ結果は・・・? その2【5月14日(月)の6年生】

 次回は今日以上の結果を出せるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なんばんめ【5月14日(月)の1年生】

「ねこはなんばんめですか。」「ひだりから5ばんめです。」「みぎから4ばんめです。」隣同士で、問題や答えを言い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの記事の記事【5月14日(月)の5年生】

新聞記事の中から自分の気になったものを選び、
その記事についてお友達へ紹介をしました。
みんな様々な考えがあり、とても良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うたにあわせてあそぼう【5月14日(月)の1年生】

音楽の時間に「ひらいた ひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」を歌いました。曲に合わせて、友達と手遊びしたら、体を動かしたりしました。二人で仲良くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動やったよ【4月14日(月)の5年生】

今年度初めてのクラブ活動を行いました。
普段の授業とは違う楽しさがあり、生き生きとした表情を見ることが出来ました。
また、ゲートボールクラブでは地域の方の協力もあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「春はあけぼの〜」暗唱テストをやったよ【5月14日(月)の5年生】

枕草子の冒頭の暗唱テストを行いました。
みんなしっかり覚えていてすらすらと声に出せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの心を育てる黒板7 【5月14日(月) 】

 今週の背面黒板には、「今年、子どもたちへの期待すること」のことについて、担任からの呼びかけが多く書かれています。
 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 始業式 避難訓練
9/4 給食開始 予定
9/5 特別支援宿泊学習
9/6 特別支援宿泊学習
防犯の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp