6月15日 ポートボールのゲーム(3年生)
3年生の体育の授業は、屋運でポートボールのゲームを行っていました。ボールをドリブルしたりパスしたりするのは、まだ難しいようですが、ゴールに向かっていく気迫は両チームとも大いに感じられました。
6月15日 「スイミー」の登場者は?(2年生)
2年生の国語の授業は、物語「スイミー」の学習を進めています。今日は、登場してくる魚たちの確認をしたり、誰の言葉かを確認したりしていました。去年の南っ子発表会で、今の3年生が演じた劇を思い浮かべながら読み進めているようです。
6月15日 野外教育活動に向けて(5年生)
1限に、5年生が野外教育活動に向けての準備や練習をしていました。キャンプファイヤの司会進行の確認をしたり、火文字を作ったり、さらにトワリングの練習をしたりしていました。5年生にとって思い出に残るキャンプファイヤにしたいですね。
6月14日 カレーを作りました!(5年生)
5年生が、7月の野外教育活動で行うカレー作りの練習をしました。どのグループも、ガスコンロでおいしく作ることができました。当日は、薪を使った野外炊飯になります。今日のようにおいしく作れるといいですね。
6月14日 資源回収(氏永東・氏永西・北海道)
氏永と北海道では、子どもたちが役割分担をして、効率よく分別していました。地域の方と協力して資源回収に参加することにより、4年生の子どもたちも地域の一員としての自覚が芽生えたと思います。本日はご協力いただきありがとうございました。
6月14日 資源回収(四之宮)
四之宮では、子どもたちが瓶の分別を一生懸命にがんばりました。「この瓶は何色かな?」と相談しながら分けていました。瓶に付いていたキャップも上手に取ることができました。
6月14日 資源回収(於保A・B)
於保では、子どもたちがおばあさんの運んできた資源を進んで受け取りました。「もっと仕事がしたい」と元気いっぱいの様子でした。
6月14日 資源回収(戸塚)
学校に保管してあった資源は、戸塚のロータリーまでリヤカーで運びました。子どもたちは、協力して荷下ろしに取り組めました。
6月14日 資源回収(大和団地)
大和団地では、山積みの新聞紙にびっくりしました。地域の方が資源を運んでみえるたびに、子どもたちは丁寧に運んでいました。
6月14日 資源回収(南高井)
南高井では、牛乳パックを決められた30枚ずつに数えて、きれいに束ねていました。
6月14日 資源回収(北高井)
北高井では、子どもたちが資源の分別をしたり、資源を受け取りに行ったりするなど、早い時間からがんばっていました。
6月14日 資源回収(豊島)
今日は、地域の皆さまにご協力をいただいて、4年生が資源回収のお手伝いをしました。豊島では、子どもたちが進んで資源を受け取りにいくなど、一生懸命に働きました。
6月14日 算数の研究授業(3年生)3
発表が終わってからは、練習問題に取り組みました。中には参観している先生からアドバイスをもらっている子もいました。45分間の授業でしたが、どの子も集中して授業に取り組み、素晴らしい態度でした。
6月14日 算数の研究授業(3年生)2
今日の授業は、3けた−3けたの筆算の学習でした。初めに、式を立ててからどのように計算するか、自分の考え方をノートに書きました。それから、隣同士で考えを発表し合い、さらに、代表のペアが前で発表しました。
6月14日 算数の研究授業(3年生)1
今日の5限に、3年生の教室で算数の研究授業が行われました。たくさんの先生に見守られながら、子どもたちは真剣に学習に取り組む様子が見られました。
6月14日 新出漢字の練習(2年生)
2年生の国語の授業では、新出漢字の練習に取り組んでいました。今日は、「考・思・場・丸」でした。特に「丸」の書き順は、右上から左払いで始まることを先生が強調して注意していました。
6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)3
どのグループも、おいしいカレーができたという表情を見せてくれました。やや厚めに切っていた人参も、ちゃんと軟らかく煮えていたようです。本番の野外教育活動でも、おいしいカレーが作れるといいですね。
6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)2
5年生が、3,4限に作っていたカレーも無事に完成したようです。今日は、特別に給食の献立にプラスしてカレーライスとなりました。
6月14日 チョキチョキかざり(1年生)3
すぐに1年生の教室へ行くと、他にも作品ができたよと見せてくれる子がいました。どの子も自分の作品の出来栄えに満足した表情を見せていました。この後、すぐに給食の準備はできたでしょうか。
6月14日 チョキチョキかざり(1年生)2
人やハートの形に切った「チョキチョキかざり」は、画用紙に貼っていきます。きれいに貼り終わって、わざわざ校長室まで見せに来てくれた子もいました。校長室への出入りもたいへん上手にできました。
|
|