6月2日 現職教育 シミュレーション授業

 学校公開日の午後、職員は、授業力向上に向けてシミュレーション授業に取り組みました。

 本日は、職員が子ども役となって、模擬授業をしました。

 先生役は5年1組の丹羽先生です。丹羽先生は、今日の話し合いをもとに後日研究授業を行います。とてもわかりやすい授業になると思います。
 5年1組のみなさんは、楽しみにしていてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 引き取り訓練 6年生

 「南海トラフ地震に関連する情報」が発令されたことを想定した避難訓練が行われました。
 実際の地震があった想定ではないものの、いつ起きるか分からない地震に備えて、速やかに避難する練習です。子どもたちは、とても真剣に、静かに行動することができました。
 たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き取り訓練を進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 親子読書 その2 3年生

 静かな教室には、読み聞かせのあたたかい声が聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 学級討論会 6年生

 1日、2日と、国語の単元である「学級討論会」を行いました。
 テーマや主張の内容など、自分たちで考えて練習をしてきました。
 とはいえ、質問やその答えなどは、当日までわからないこと。その場で考えて、より説得力のある話ができるように、頭をフル回転させました。
 なかなか内容の濃い話し合いができたように思います。
 また、司会やまとめなど、臨機応変に行動することもできました。
 子どもたちも、しっかり考えて生活していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 学校公開3

卒業生がたくさん見に来てくれました。写真を撮っておけばよかった、と後悔しています。帰りがけに「先生写真を」と言ってくれた卒業生のおかげで2まい撮れました。中学生になると変わりますね。本当に大人に近づいてきましたね。来てくれてありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日 親子読書 3年生

 お忙し中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 はりきった学校公開2

5年生は発芽の観察、図工は合同で「切り絵遊び」をしました。好きな色紙をはさみで切ってから、貼り絵を完済させました。休み時間には積み木をしました。楽しい2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 はりきった学校公開1

コラージュに挑戦。
自分の作品にタイトルを付けて、感想を発表しました。多い子は3つの作品を作りました。写真を選ぶ時の顔は真剣そのものでした。
なぜかみんな顔を隠しての発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 親子読書をしたよ。1年生

 親子読書をしました。多目的ホールでいっしょに本を読みました。いっしょに読むと楽しいですね・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 親子読書楽しかったよ! 2年生 (その2)

お家の方と一緒に本を読みました。いい天気だったので、校庭で読んでいる方もいました。学校参観日、2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(土)親子読書 楽しかったよ!2年生(その1)

おうちの方と一緒に、教室で、校庭で、楽しく読書を楽しみました。爽やかな風が吹く中で、みんな楽しい一時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 町たんけんをしたよ! 1組 (その3)

「水野自転車」「児童館」「保育園」では、グループに分かれて見学をしました。どのグループも、時間を守り、安全に気をつけて学校に戻ることができました。暑い中、ボランティアに参加してくださったみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。町たんけんに協力してくださった方も、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 町たんけんをしたよ! 1組 (その2)

マルキョウでは、インタビューしたり、お買い物をしたりしました。100円で買える物は何かを考えながら、楽しんで商品を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 町たんけんをしたよ!1組 (その1)

「老人いこいの家」「慶圓寺」へは、クラスで行きました。いこいの家でどんなことをして過ごされているかや、慶圓寺の歴史など、分かりやすく話をしていただきました。子どもたちは、見たことや聞いたことを、真剣にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2年生(その4)

水野自転車、児童館、保育園など、グループごとに分かれて、安全に気をつけて見学することができました。保育園出身の子たちは、懐かしがって、先生に会えて嬉しそうでした。可愛い子たちがいっぱいいて、「自分もこんなに小さかったんだなあ」と改めて感じた子たちが大勢いました。暑い中、ボランティアのお父さん、お母さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。町たんけんに協力してくださった方も、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その3)

みんなが楽しみにしているのが、マル京さんのお買い物です。お店の中をゆっくり見せて頂き、質問もしっかりできました。ジュースまでご馳走になりました。100円以内で買える商品を頭を使って計算しながら楽しくお買い物もできて、みんなニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その2)

「老人憩いの家」では、色々な部屋や、お年寄りの方が作った素晴らしい作品や、立派なお風呂などを見せていただきました。みんな一生懸命質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その1)

良い天気に恵まれ、町たんけんに元気いっぱい出かけました。慶円寺では、お寺ができた由来や、阿弥陀様が祀ってあること、市の文化財に指定された樹齢400年も経つ立派な木の話などを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 アサガオの本葉を見たよ。1年生

 アサガオがどんどん育っています。生活科の時間に観察をしました。「前のはっぱと形がちがう。ピーマンみたい。」「白い毛が生えてるよ。キラキラしてたよ。」「わたしがじゃんけんのパーを出したときの手の大きさだったよ。」とっても、よく見ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 町探検に行ってきまーす  2年生

6月1日 町探検に行ってきまーす  2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
9/3 2学期始業式
避難訓練
運動会会場設営
9/4 給食開始
A4日課

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266