最新更新日:2024/11/12 | |
本日:5
昨日:88 総数:912102 |
6月28日(木)研究協議会
他校の先生方にも授業を見ていただいた後、研究協議会を行いました。授業のよりよい進め方について、教師も勉強しています。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
6月28日(木) 国語の研究授業 4年生
今日の5時間目に4年生の教室で国語の研究授業を行ないました。
みんな、活発に話し合ったり、発言したりすることができました。 動作化や段落の中身を丁寧に取り扱ったので、多くの児童が理解できました。 6月28日(木) 今日の授業の様子
今日の授業の様子から…
毎日、子供たちが頑張って学習に取り組めるよう、工夫をしています。 6月28日(木) 今日の給食
ごはん
牛乳 中華スープ 肉だんご・2個 きのこは世界中に数万種類あり、食用だけでも1000種類もあると言われています。食用としての歴史は古く、日本では4000年以上前から食べられていたと考えられます。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。今日の中華スープには、エリンギとしいたけが入っていました。 ごちそうさまでした。 6月28日(木)国語の授業 6年生
学級討論会を行っています。司会の進行で討論を進めることができました。
6月28日(木) おいしかったよ ひまわり学級
先日の様子です。収穫した野菜を、塩漬けにしました。給食の時間に、みんなでいただきました。とてもおいしかったです。
6月27日(水)茶の湯体験をしました。 6年生
講師の先生をお招きして、茶道を教えていただきました。初めてのことばかりで子どもたちは、興味津々!
正座をして少し足がしびれていましたが、楽しく活動していました。 6月27日(水) 学級討論会をしよう 6年生
自分たちで決めた議題に対して,肯定側,否定側にわかれて討論会を行いました。
6月27日(水) 作品完成 3年生
先日から作成している迷路ゲーム、パチンコゲームがついに完成しました。
自分の作ったゲームや友だちのゲームで遊びました。一生懸命くぎ打ちを頑張って、素敵な作品を作ることができましたね。 6月27日(水) 図工 くぎ打ち名人 3年生
板にくぎを打って、迷路を作っています。
みんな、上手にくぎが打てるようになってきましたね。 6月27日(水)今日の給食
麦ごはん
牛乳 豚肉とごぼうのいり煮 あじのしそ入りフライ 青じそは、独特の強い香りがある日本の代表的なハーブと言えます。一度種をまけば、翌年以降もこぼれた種から毎年芽が出てくるので、かつては市場に出回るものではありませんでした。現在のように出回るようになったのは、1960年代だそうです。年間収穫量は、愛知県が全国1位で、豊橋市などでは40年以上前から栽培されていました。 ごちそうさまでした。 6月27日(水)水泳の授業 4年生
全体で水慣れをしてから、グループに分かれて活動しています。それぞれのめあてをもってがんばっていました。
6月27日(水) 水遊び 2回目 2年生
くもり空でしたが蒸し暑かったので、気持ちよくはいることができました。
水かけ、水中じゃんけん、じゃんけん列車などをしました。 6月27日(水)算数の授業 5年生
□を使って問題を解決する勉強をしています。意欲的に取り組んでいました。
6月26日(火) 茶の湯体験(6の4) 6年生
今日は先生を招いて,日本文化のひとつ茶の湯の体験をしました。
6月26日(火) 塩漬けつくり ひまわり学級
畑で収穫したきゅうりとなすを、包丁で切って塩をふって、塩漬けにしました。みんな、けがをしないように注意をしっかり守って上手に切ることができました。
6月26日(火) 国語の授業 4年生
4年生の国語の授業の様子です。
単元を通して、授業の工夫をしています。 説明文の授業の中で、分かりやすくするように動作化を取り入れたり、文章のつながりを考えたりしています。考える場面を授業の中に作るようにしています。 6月26日(火)今日の給食
ソフトめん
牛乳 カレーソフトめん 焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシング和え カレーソフトめんにはマッシュルームが入っています。欧米でマッシュルームと言えば、食用になるきのこ全体を指しますが、日本ではツクリタケと言うきのこのみをマッシュルームと呼んでいます。原産地はヨーロッパの草原地帯で、17世紀にはフランスで人工栽培が行われていたそうです。日本には明治時代に伝わりました。 ごちそうさまでした。 6月26日(火) 水泳の授業 3年生
コース別に分かれて、水泳の練習に励みました。みんな、それぞれの泳力に合わせて、一生懸命練習しました。
6月26日(火) 算数の授業 2年生
くり下がりのあるひき算のひっ算の勉強をしました。
数え棒を操作しながら、一生懸命に考えていました。 |
|