最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:107 総数:784695 |
5月23日(水) 国語(6年生)
国語の授業では「時計の時間と心の時間」という話を読んで、学習しています。今日は、8つの段落からなるこの話の文章構成を考えました。集中して考える姿、とても良かったです。
5月23日(水) よい聞き手になろう 国語(3年生)
今日の国語の時間は、「よい聞き手になろう」というめあてのもとで、グループで友だちの話を聞き合い、質問をしたり感想を伝えたりしました。友だちから多くの話を引き出す「よい聞き手」になることができたかな。
5月23日(水) 新聞を作ろう 国語(4年生)
国語の授業では、新聞作りをしています。今日は、記事の下書きを考えてから、割り付けも考えました。先生に、点検をしてもらったら、いよいよ清書です。読む人に見やすく分かりやすい新聞になるように、がんばりましょう。
5月23日(水) わけをはなそう 国語(1年生)
国語の時間、「わたしは、○○しました。」「どうしてかと いうと、・・・。」という話型にあてはめて、わたしが○○したわけを考えました。その後、みんなで発表し合いました。
5月23日(水) 朝読書(3年生)
朝読書の様子です。どこのクラスでも、落ち着いて読書に取り組んでいます。
5月22日(火) がっこうたんけん(1年生)
生活科の学習で、学校探検をしました。4、5人のグループで校内を巡り、5つの特別教室でシールをもらいました。校長室では、校長先生と握手をしたり、ペッパー君を触ったりして楽しく探検しました。
5月22日(火) がっこうたんけん(そよかぜ)それぞれ、お気に入りの教室も見つけたようでした。 5月22日(火) 今日の長い休み時間の様子 (3年生)
教室で楽しく過ごしたり、外で元気よく遊んだりして過ごしています。
5月22日(火) 楽しく歌ったよ 音楽(2年生)
今日は、「かくれんぼ」を呼びかけあって歌ったり、「こいぬのビンゴ」という動物の歌を、手拍子をしながらリズムよく歌いました。とても楽しかったですね。
5月22日(火) 書写(3年生)
今年から始めた毛筆、今日は「一二」をいう文字をかきました。筆の使い方などはまだまだですが、少し慣れてきましたね。自分の名前も、小筆で練習しました。
5月22日(火) 算数(5年生)
今日は、小数のひっ算の確かめをしました。速く正しく計算できるようになるために、多くの問題をときました。がんばりましたね。
5月22日(火) 社会(4年生)
社会科の授業では、「くらしをまもる」ために、どんな一宮市ではどのようなしくみがあり、どのような人たちが、どのような仕事をしているのか勉強してきました。校外学習で、消防署を見学させていただいたことも生かして、新聞にまとめています。伝えたいことが、わかりやすく伝えられるようにがんばりましょう。
5月22日(火) 道徳(3年生)
今日の道徳の時間は、「たった一言」という話を読んで、友だちとよりよい関係を築くにはどうしたらよいのか・・・みんなで、考えました。
実際に、したほうがよいと思っていても、なかなか行動に移せないことがありますね。これから、クラスのみんなが仲良く、毎日楽しく生活できるようにしていくためにも、今日考えたことを行動に移していきましょう。 5月22日(火) 長さ 算数(2年生)
算数の時間、長さの勉強をしています。長さの単位cm、mmを習いました。また、実際にものさしで、教科書のたてやよこの長さを測りました。めもりを正しく読めましたね。
5月21日(月) 聴力検査(1年生)
今日は、会議室で聴力検査をしました。ヘッドホンをつけて、みんな興味津々。静かに検査を受けることができました。結果については、後日お知らせします。
5月21日(月) かんさつ名人になろう(1年生)
国語の学習で、観察したことを、上手に伝える学習をしています。今日は、生活科で植えた「きゅうり」「なす」「ピーマン」をよく見て、それぞれの特徴をとらえました。
5月21日(月) 写生大会の絵を描いたよ(5年生)
写生会の絵を描きました。
5年生は、「物と物の重なりを生かして、奥行きを感じさせるように描く」ことを意識して、取り組んでいます。 一人一人が自分のお気に入りの場所を選び、じっくり見て、描いています。どんな絵が出来上がるか、楽しみです。 5月21日(月) 文字と式 算数(6年生)
今日は、これまで学習してきた「文字と式」に関する問題をたくさん解いて、学習内容の確かめをしました。集中してできましたね。
5月21日(月) 国語辞典の使い方(3年生)
国語辞典を使って、いろいろな言葉を調べて、その意味などを書きだしました。グループで教え合う場面が、あちらこちらで見られました。
5月21日(月) あいさつ一番の日
今朝は、あいさつ一番の日でした。校門には、職員や生活委員の児童が元気なあいさつをよびかけました。さわやかな朝で、いつもより元気なあいさつがかわせました。
|
|