6月20日 わあーい 描けたよ ! 2年生

「ひみつの たまご」をテーマに絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 交通安全旗当番 PTA

画像1 画像1
 毎月、10日と20日は、PTAによる交通安全旗当番の日です。

 不審者からの見守り、交通事故の防止など、たいへんありがたいです。

 次回は、7月10日です。よろしくお願いします。
画像2 画像2

6月19日 5年生になって初めての水泳授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、今年度初めての水泳授業を行いました。
プールの水は思いのほか冷たく、子どもたちからは歓声が上がっていました。
今日はまず、25メートル泳ぐことができるかをチェックしました。
泳げた子、泳げなかった子、それぞれの泳力に合わせ、次回から練習に取り組ませたいと思います。

6月19日 今年最初のプール 6年生

午後まで何とか天気がもってくれたので、プールに入ることができました。
子どもたちは、とてもうれしそうに水と戯れましたが、少々寒かったので、泳いで、上がって、少し温まって、また入って、という1時間でした。
写真を撮るタイミングを逸したので、体操している子どもと、子どもが入ったプールを一枚。体操は、係の子達が元気よく行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 身体測定 6年生

今日は、1組が1学期最後の身体測定を行いました。
みんな大きく育っています。
その後、保健の先生から、熱中症についてのお話を聞きました。
どんどん暑くなっています。しっかり備えをしておきたいですね。
画像1 画像1

6月19日 理科の授業 4年生

 どちらのクラスも理科の授業で電気の勉強をしています。回路の繋がりや、検流計の使い方を意識して、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日  トンボになりました  3年生

 教室で飼っていたヤゴの一匹が、トンボになりました。今日一日、教室でみんなと一緒に過ごしました。小さなヤゴの中に、こんな大きなトンボがいたんだなと感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)初めてプールに入ったよ!2年生

やっといい天気に恵まれ、今日初めてプールに入りました。青空のもと、みんな気持ちよさそうに楽しく水遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 おおきくなった。1年生

 いつもは生活科で観察しているアサガオを、今日は国語の「おおきくなった」の学習で見ました。「ことばのひろば」に、色、形、大きさ、高さ、太さ、さわった感じなどに気をつけてしっかり文に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 ピタパン、おいしい!1年生

 給食にピタパンが出ました。ドラえもんのポケットみたいな形で、中にサラダを入れました。自分でうまく入れられました。おいしい!
画像1 画像1

6月19日 PTAの行事のご案内  PTA

6月20日 PTA交通安全立ち番
  21日 ベルマーク整理 
        浮野南・北 一色  
  25日 社会見学 
  28日 資源回収

  お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ピタパン、牛乳、ビーフストロガノフ、オリヴィエサラダ、ロシアンティームース

≪献立一口メモ≫
 今月14日から、ロシアで開催されているサッカーのワールドカップにちなんで、今日はロシア料理を給食用にアレンジした献立です。ビーフストロガノフは、スメタナと言うサワークリームがよく使われていますが、今日は生クリームが入っています。オリヴィエサラダは、ロシア風のポテトサラダで、きゅうりのピクルスを使っています。

6月19日 楽しい授業 4年生

6月19日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 楽しい水泳 あすなろ

6月19日 楽しい水泳 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 あわせていくつ?1年生

算数の学習は「たしざん」に入りました。数図ブロックを両手で、がっちゃんと合わせながら、「5個と3個、あわせて8個。」と言いました。「あわせて」ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 楽しい実験 4年生

 電池の実験をしました。

 どの子も目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 たのしい学習 1年生

6月18日 たのしい学習 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 整頓するときもちいいね

 雨降りの日の整頓の様子です。

 かさやくつがきちんと整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、春雨スープ、揚げギョーザ

≪献立一口メモ≫
 ねぎは、和食や中華の汁物によく使われます。中国では古くから栽培され、6世紀ごろの書物に栽培法が書かれているそうです。日本にもかなり早い時代に伝わり、幅広く料理に使われるようになりました。ヨーロッパには遅れて16世紀の終わりごろに伝わりましたが、西洋ねぎの「リーキ」が好まれていたため、あまり普及しなかったそうです。

6月15日 お茶体験 6年生

今日の日のために、講師の先生方は、できるだけ本物の形を、ということで、茶器や茶碗、屏風や掛け軸まで、いろいろと準備をしていただきました。
大変貴重な時間をいただくことができました。
千秋小学校にとって、とても大切な財産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:48
総数:623380


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266