6.25 算数「ひっ算」(3年生)
繰り下がりのある筆算の計算の仕方を理解させました。数え棒をイメージしながら、繰り下がりの処理の仕方を確実にしていきました。どの子も黙々と計算練習をしました。二人の教師が一人一人を計算を確認し、○をつけていきました。
【3年】 2018-06-25 11:57 up!
6.25 書写「作文」(4年生)
画の接し方や、交わり方に気を付けて、「作文」という字を練習しました。画と画の接する位置が違うだけで、美しい字になります。慎重に筆を運んで、清書を書きました。
【4年】 2018-06-25 11:54 up!
6.25 算数「式と計算」(5年生)
整数で成り立つ計算のきまりが小数でも成り立つか、みんなで考えました。一つずつ確かめていくと、小数でも成り立つことがわかり、算数のふしぎをまた見つけることができました。
【5年】 2018-06-25 11:44 up!
6.25 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」(6年生)
洗い桶を使い、自分がはいていた靴下を手洗いしました。水の量や洗剤の量に気を付け、汚れた部分をごしごし洗うと、きれいだった水がみるみる濁り、汚れがきれいに取れていきました。いつもは洗濯機での洗濯ですが、手で洗う経験から、手洗いの良さにも気付いてほしいと願っています。
【6年】 2018-06-25 11:34 up!
6.25 全校朝礼「傷だらけの正門」
今日は、向山小学校の東側にある正門の歴史についてお話ししました。約70年程前、戦争で向山周辺が燃えてしまった時、傷だらけになりながらも、正門は倒れず、当時の人たちを声なき声で励まし続けました。戦争の悲惨さを子どもたちにずっと語り伝えたいという思いから、向山小の正門として当時の姿のまま残しています。ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。
【学校ニュ−ス】 2018-06-25 10:43 up!
6.22 体育「水泳」(3年生)
青空が広がる水泳日和の日でした。子どもたちも、元気に水に入って泳いだり、遊んだり元気に過ごしました。15m全員が泳げるようになってほしいと思います。
【3年】 2018-06-25 10:27 up!
6.22 図工「おって たてたら」(1年生)
カラフルな厚紙を折って、たたんで、お城や動物を作りました。立ててみたら、楽しい小さな町ができ上がりました。元気で、にぎやかで、愉快な町の完成です。
【1年】 2018-06-22 12:41 up!
6.22 図工「ふしぎなたまご」(2年生)
大きな大きなたまごが二つに割れると、中から不思議なものがとび出してきました。こんなたまごがあったら楽しいですね。
【2年】 2018-06-22 12:41 up!
6.22 理科「昆虫標本の観察」(3年生)
今年新しく購入した昆虫の標本を使って、昆虫の体の学習をしました。本物の昆虫がプラスチックで固められているので、どの子も体が3つの部分に分かれていることや胸の部分から3対(6本)の脚が出ていることも観察できました。
昆虫が苦手な子も、安心して観察することができました。「ノートにスケッチしてもいいですか?」と聞いてくる子もいました。理科ノートや自由帳を出して熱心にスケッチする姿が見られました。
良いものを提示すると、子どもは自然と自ら学ぶようになることを感じさせてくれました。子どもの知識欲を刺激することは大切なことです。
【3年】 2018-06-22 12:41 up!
6.22 家庭科「カラフルサラダ」(5年生)
ゆでる調理の学習として、ゆで野菜サラダを作りました。根菜類は水からゆで、葉や花を食べる野菜は沸騰した湯でゆでます。班で協力し、おいしいサラダが完成しました。
【5年】 2018-06-22 12:09 up!
6.22 道徳「ここを走れば」(6年生)
「法やきまりを支えているのは、人々のどのような考えだろうか」ということについて話し合わせました。渋滞している高速道路で、路側帯を走らない父親の考えについてどのように思うか発表させました。
【6年】 2018-06-22 12:08 up!
6.21 生活科「つうがくろを あるこう」(1年生)
通学路を通って真澄公園へ行きました。途中、歩道橋やカーブミラー、横断歩道やグリーンベルトなど、安全を守るものを見つけながら歩きました。真澄公園では、各自見つけたものを観察カードに書き込みました。
【1年】 2018-06-21 13:23 up!
6.21 生活科「生きものみつけ」(2年生)
生活科で生きものみつけをしました。中庭や北の畑を探しました。小さなバッタやダンゴムシなどを見つけることができました。雨のおかげで野菜や草が生き生きと伸びていました。
【2年】 2018-06-21 13:23 up!
6.21 理科「顕微鏡の使い方」(5年生)
顕微鏡の使い方について学習をしました。箱からの出し方やレンズの付け方、そして、ピントの合わせ方など一つ一つ説明しました。今日は、教科書についている「顕微鏡のための小さな字」を見てみました。
【5年】 2018-06-21 11:20 up!
6.21 理科「植物のつくりと働き」(6年生)
ホウセンカの茎をスライスしたものを顕微鏡で観察させました。水や養分の通り道を見せるためです。あらかじめ色水で着色し、見やすくしておきました。
【6年】 2018-06-21 10:08 up!
6.20 教育相談週間
相談週間も今日で3日目となりました。子どもたちの悩みや不安を少しでも解消して、楽しい学校生活を送れるようにしたいと思います。各家庭でもお子さんの学校生活で心配なことがあれば、担任までご相談ください。
【人権教育・いじめ対策】 2018-06-20 14:39 up!
6.20 国語「ひらがな」(1年生)
国語では、ひらがなの復習をしました。一覧表を使って自分の名前や友達の名前を指でさしながら確認していきました。スピードを上げて指でさすようにしました。
【1年】 2018-06-20 14:39 up!
6.20 算数「はじめはいくつ」(2年生)
かくれている数を求める学習を進めています。今日は「はじめの数」を求めさせました。「子どもが9人来たので30人になりました。はじめは、何人いましたか。」という問題です。図にかいて考えさせました。
【2年】 2018-06-20 14:38 up!
6.20 国語「こまを楽しむ」(3年生)
国語では、説明文「こまを楽しむ」の学習を進めています。今日は、段落ごとに書かれている内容を詳しく読み取らせました。筆者が読者に問いかけていること、それらの問いに答えていく形で説明文が書かれていることなどを意識させました。
【3年】 2018-06-20 14:37 up!
6.20 理科「電気のはたらき」(4年生)
電池でモーターを回転させ、その働きで走る車を組み立てました。設計図を見たり、先生の説明を聞いたり、友達と教え合ったりしながら、一生懸命組み立てました。「早く走らせたいね」と、どの子も意欲的に活動していました。
【4年】 2018-06-20 14:26 up!