7月17日 走れ! コーゴー 3年生

 自分たちで作った車で「誰が遠くまで走らすことができるか」競い合いました。

 みんなで応援しながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 田んぼ通信  5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 野外教育活動に向けて 5年生

5年生は今日、野外教育活動のしおりが配付され、予定や持ち物、活動についての諸注意等を確認しました。
子どもたちは、しおりを手に取り、とても楽しみな様子でした。
この3連休の間にしっかりと読んでおいてくださいね。
そして、来週も生活班での話し合いなどで使用しますので、毎日忘れずに持ってきましょう。
スタンツの練習も、1組・2組とも一生懸命がんばっています。
来週も、みんなで協力して準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 理科の実験 3年生

今日は理科の時間に風の強さでものの動きがどうかわるかの実験をしました。実験の準備から後片付けまで、グループで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 水泳教室

7月13日 水泳教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 水泳教室 その1

 猛暑の中、水泳教室を行いました。今日、25m泳げるようになって合格した児童がいました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 サッカー部の活動

7月13日 サッカー部の活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)金管バンド部の活動

 久しぶりの部活動でした。熱中症防止に向けて、配慮をしながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 ミニバス部の活動

 久しぶりの部活動を行いました。
 「暑熱順化」ができていない状況だったので、激しい運動はしないように配慮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫ 
 ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、あじのカレー風味フライ、やさいふりかけ

≪献立一口メモ≫
 あじは、いわしやさんま、さばに並んでよく食べられている魚です。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わずに水揚げされます。日本には約20種類のあじがいますが、最も親しまれているのが、まあじとむろあじです。旬は5月7月で、この時期に獲れるあじは脂がのっています。

7月13日 つなぐんぐん 4年生

 新聞紙で作った棒を用いて、いろいろな形を作っています。子どものたちの発想力は豊かですね。あと1週間、熱中症に気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 楽しい英語の学習 6年生

 英語活動の時間、6年生が集中して取り組んでいました。

 3・4年生は、「聞くこと」「話すこと」
 5・6年生は、「読むこと」「書くこと」にも挑戦しています。

 英語が楽しいと思える児童を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 水泳検定 5年生

 みんなで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 プールでリレー 1年生

7月13日 プールでリレー 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ラジオ体操集会 6年生

今日は、今年度から運動会で披露する、ラジオ体操の練習がありました。
体育委員会が一生懸命練習して、お手本をしてくれました。
みんなうろ覚えの中、お手本を見ながらしっかり体操することができました。
この夏休みで、しっかり練習しておけるといいですね。

そして、集会の最後に、みんなの願いが書かれた千秋小の七夕飾りも、披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 水泳の授業 6年生

今日も暑い日でしたが、プールはとても気持ちよく泳げました。
一生懸命泳力をのばそうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習3

カレーを2種類作りました。一つは、キャンプカレー。材料を一気に煮ます。もう一つは、夏野菜カレー。トマトと玉ねぎ、豚肉のルーに、炒めた夏野菜をトッピング。どちらもとてもおいしかったです。職員室の先生方にも好評でした。給食前にもかかわらず、試食に来てくださって嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習2

アイスクリーム作りは初めて。笑顔がはじけています。
5年生はお米が炊ける様子をしっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 あすなろ調理学習1

今年も野外教育活動のリハーサルを兼ねてカレー作りを行いました。合わせて、季節のデザート「わらび餅」と「アイスクリーム」も作りました。
わらび餅は、ここ数年毎年作り続けていますので、カレーと同様、子どもたちは慣れたてつきで、わらび餅を練り上げました。
アイスクリームは『1年生の歓迎会』も兼ねています。毎日アイスクリームの本を読んでいる1年生の友達を思いやってのことです。優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ラジオ体操集会 5年生

今朝、屋内運動場でラジオ体操集会がありました。
今年度から運動会の準備運動は、ラジオ体操に曲が変わります。
そのため、体育委員会が中心となって、ラジオ体操を練習する機会を作ってくれました。

5年生は、野外教育活動の朝の集いでも、ラジオ体操を行います。
これから少しずつ、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:48
総数:623378


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266